ブログトップ > ビーシュリンプ > おキンキン?

おキンキン?

 先日のケガですが、かなり回復しました。

心配の化膿もなく、順調に皮膚も再生しています。

まだ、水槽に長時間右手を入れる事が出来ないので60-Cのプチリセットは滞っていますが、
昨日薄いゴム手を購入。(もちろん100均)

コレで今週は、60-Cを何とか出来そうです。



111107-1.jpg

 さて先週末、なにやら届きました。


111107-2.jpg

 まずは水草。

マツモです!

夏ごろに送ってもらった物は、残念ながら溶けてしまいました。

リベンジしてくださいと、今回は大量に!

溶かすのは得意なので、今回も多分・・・。



111107-3.jpg

 さて、コレは何でしょうかね?

右の物は、頂いた方のブログで見たことは有ります。

マツモを刺す物ですね?


しかし、この四角い物はどうやって使うのだろうか???

リシアネットのようにも見えますが、リシアを所有しているわけでもなく・・・。

到着のお知らせとお礼のメールを送ったら、この様な回答?が。


2009年頃、ヤフオクで落札して
    しばらく使ってました。(^_^;;

と言う事は、やはりマツモを入れるものだろうか?

園芸用のネットとステンレスの網で出来ています。

この中に入れて、沈めるのでしょうか?

やはり、判りませんでした。


数日後、使い方をブログで紹介してくれるらしいので、考えるのはヤメにします。

ベランダえびさん、回答お願いします!




111107-4.jpg

 最後はEM菌 しかも、スーパー!?

左は青浪えびさんから頂いたEM1。

右はベランダえびさんから頂いたEMスーパー。

違いはというと・・・。

・・・、スーパーは万能という事で・・・。

キンが二つになりました。

60-A・BにはEM1を入れていますが、60-Cにはスーパーを入れてみます。

私に違いが判るかどうかが心配です。





111107-5.jpg

 本日のオマケ画像!

先日、青浪えびさんから頂いたハイブリッドですが、EM1を入れた60-B水槽へ投入しています。

この画像では、黒3匹と左下の赤ビー1匹がハイブリッドです。

EM1の効果が出てるのでしょうか?

落ちる固体も無く、脱皮が早いです。

毎日脱皮した後がアチコチに!

しかも、小さな脱皮後があるということは???

そう・・・、成長が早いのかも?


EMおキンキン・・・、今後活躍しそうです。


でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

エアレーションが必要なのは、多分菌の活性を上げるのと、早く濃度を均一に
する為と思われます。
ホースを買ってないので、まだエアレーションしてません・・・。

エアーストーンの開発も途中だった!

2011年11月08日(火)18時53分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

EM菌、青浪えびさんから、スペシャルと1番もらって、スペシャルだけ使っています。
エアレーションが必要とは…。
いぶきエアスト~ン復活させねば(笑)

2011年11月08日(火)18時29分45秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ゆりえ さんへ

あれ?もうお仕事終わったのかな?それとも仕事中かな?

エビの孫の手等は、私の自信作です。
アクリルなどでも作りましたが、ステンレスのネットが一番使いやすいです。
地盤改良・整地にも良いですが、細かいゴミや水草の回収もOKです。

マンションを建設するんであれば、「定礎」の石碑も作ればよかったな?
無事、建設できますように、お祈りいたします。

2011年11月08日(火)17時54分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
心地よい感触ぅ~

もう皮膚の再生が(゚д゚)
えび彦様はお若いんですね。
おそらくミチル・ジョーが何かに乗ってやってくるのはバラエティ番組で初めて見たんでしょう。
ええ。そうに決まってます。
…こんなに早く回復するはずないですもん…。

リンクに加えていただいてありがとうございます<(_ _)>
アタッチメント式メンテナンス用品の使い心地は最高です。
まるで私の手足のようにえびマンション建設予定地の水草伐採をしてくれました。
次は地盤改良(足しソイル)を施します。
その前に地鎮祭をしなければ(笑)
安全第一ですよね!

2011年11月08日(火)17時45分48秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
だーさん へ

もちろん、あっしのです!
何年使ったかな?
20年?
多分、それに近いくらい愛用してます。

茶渋が取れません・・・。

2011年11月08日(火)17時44分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ところで、「ケンケン」の絵のマグカップは誰の?

2011年11月08日(火)17時26分53秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
菜都 さんへ

今回は、一日トリートメントしてから植えました。
増やす前に、無事溶けないで育てる事ができるか?
また、この件についてはネタにします。

3枚目の物は、使い方判りました。
モス用のネットだそうです。
そういえば、見たこと有るような気も・・・。
挟むだけでいいので、一々巻き付けなくても良いみたい。
これも、次回にのネタと言う事で!

ただ、今日明日の更新は、お休みするかもです・・・。

2011年11月08日(火)08時25分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえび さんへ

EM菌は、増やす事が出来るんですね?
でも、面倒なのでやりません(笑

インプレ?
使用感の事でしょうか?
まだ、様子を見ている最中なので、おってご報告いたします。

2011年11月08日(火)08時21分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
マツモ

あらっ、マツモならつい先日数十本単位で捨てちゃったわ!
だ~さんも呆れるほど長~く成長する我が家のマツモ。
まだ残っているから、送りつけようかしら!?(笑)

マツモはカルキ抜きしていない水に漬けると、あっという間にバラけちゃうのよね。
以前、ストックしておいたのが、一晩で全滅したことがありました(笑)

それより3枚目の画像のモノ、気になるなぁ・・・

2011年11月08日(火)08時05分16秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

おキンキンの調子がよろしければ最高ですよね~ 結構作ってるひと多いですが面倒なんですがインプレお願いします~ 

2011年11月08日(火)07時17分08秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
たれじろう さんへ

夏場に一度、マツモを頂いたのですが、溶けてしまいました。
今回は元気な物を頂いたので、リベンジです。

マツモの状態で、水質が判るとも言われています。
溶けてきたら換水だとか???

アクア専用の添加物は高いですが、園芸用なので値段も比較的安く、量も多い
です。皆さん使い切れないので分けているみたいですよ!
最近、頂き物ばかりで・・・。

2011年11月08日(火)05時51分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

EM菌で検索してみてください。
沢山出てきますので!

スーパーは、EM1・EM2・EM3の三種類をブレンドした物だそうです。
フミン酸同様、土壌の改良や悪玉菌の減少などの効果があるようです。

2011年11月08日(火)05時47分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

爆殖してくれれば良いのですがね~?

お陰様で、60-A・60-Bは稚ビーがウジャウジャ!
抱卵も次々行い、祭り状態です。
水槽が足りない・・・。

ビーを引き取りに来てください(笑

2011年11月08日(火)05時44分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

マツモは大丈夫のようです。
溶けない事を祈るばかり・・・。

画像見ました。
マツモではなくモスだったんですね?
試して良ければ、恵比村で・・・。

2011年11月08日(火)05時42分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
KOME  さんへ

おキンキンのお陰で、稚ビー成長が早くなりそうです。
移動を早くしないと、黒はともかく赤が判らなくなってしまう!

今週中には何とかしなければと・・・・。

2011年11月08日(火)05時40分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

商品名は「青菜クリップ」と言います。
ただ、HPでは販売してないんですよ!
接着が汚いので・・・。
「ビート菜ー」という商品は、販売しましたがお蔵入り。
ご注文のネット?と一緒に送りますか?
もう少しケガが良くなったら作りますので。

2011年11月08日(火)05時37分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

怪我、大丈夫みたいですね。何よりです
マツモ、久しぶりに見ました・・・以前金魚水槽に一本放り込んでたら、長く長く伸びて1m以上になった事がありました
簡単に増えたり、何やっても上手く行かなかったり、不思議な草ですね
EM菌・・・もうなにがなんだかw色んなものがあるんですね。ビーの世界には。

2011年11月08日(火)00時51分24秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

一体それは何なんでしょう?
スーパーが作って事は・・・凄いんでしょうね?

2011年11月07日(月)22時19分41秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは~
EM調子良さそうですね~
ハイブリ個体も調子よさそ~
これから爆殖まちがいなしですね
楽しみですね

2011年11月07日(月)22時16分32秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

マツモ、画像では結構
大丈夫のように見えます、ヨカッターー (^_^)V

最近、記事にする元気がありませんヨ
画像送りますので、えび彦さんが
記事にしてください m(__)mペコ

2011年11月07日(月)20時16分36秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

こんにちは!

ハイブリッドは成長も速いし飼いやすいですよ(^v^)
怪我大丈夫ですか?

水槽速く増設できると良いですね!!

2011年11月07日(月)16時08分22秒|URL|KOME #-|編集Λ
おキンキン!

こんにちは(^_^)

面白そうな、
贈り物ですね~
使用方法が楽しみです!

えびちゃん達の食い付き、
イイですね~
......気になるもの発見!
エサを何かで挟んで糸が...
アイデア満載ですね!笑
我が家のおキンキンも...
次回、立上げ水槽で試してみよう(^^)

2011年11月07日(月)13時10分59秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
青浪えび さんへ

私はこれで普通です!
今まで、ネコを被っていましたのさっ!

エアレーションですね?
了解。
ポンプは、えび堂さんから購入した物があるし。
ホースを買ってこなければいけませんが・・・。


次は、TDSメーターと試薬の準備です。

2011年11月07日(月)11時16分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
朝から、おキンキンネタですか(^^♪最近?えび彦さん・・・変???
それとも・・・これが普通?(^^♪どうなんでしょうか?キンキンに感染
しちゃったんでしょうか(^^♪
あ!言い忘れましたがEM菌添加の際は、エア~レーションして下さいね!
早速脱皮ですね!脱皮が終わると、えび達がキンキンに活性が良くなって
来ますよ!硝酸塩の濃度にも変化が出て来ると思います。苔の発生にも
変化が出て来ると思うのですが・・・自分の考えですが(^^♪

2011年11月07日(月)10時45分02秒|URL|青浪えび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/467-646a2305

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!