ブログトップ > 水草 > 発送完了!

発送完了!

 最近、ごく一部の人から、えび彦は変態だ!とかスケベだ!と言われています。

否定はしません。

その通りです!

ただ、何時も「明るいH」を目指して?います。


昔の同僚に、朝から猥談する人が居ました。

しかも、毎日・・・。疲れます・・・。

他に考える事無いのか?と思えるくらい・・・。



ドクターKCは、憧れの人ですね!




111108-1.jpg

 さて、こちらもごく一部の人から「なんに使うの?」というコメントを頂きました。

私も、使い道がイマイチ不明でしたが、ベランダえびさんから回答を頂きました。


111108-2.jpg

 使用するのはモスです。

リシアネットにしては、少し目が大きいと思っていました。

アクア工房恵比村では、モストンなるものを販売ししてますが、コレもまた良いかも?

早速、先日頂いたハイブリットの足場として頂いた、南米モス(多分)を入れてみます。


111108-3.jpg

 2センチほどに切って、二つに分けます。

後は、蓋をして完成!!!

早~!

111108-4.jpg

 60-B水槽へ投入です。

この水槽には、以前から南米モスを流木に巻きつけていますが、見た目少し違うのです。

産地が違うのか?

どんな風に育つか楽しみです。


111108-5.jpg

 この商品で、一つ気になった事があります。

ステンレスの切り口・・・。

ペンチで切っているのか?

それにしては、手に刺さらない!

ヤスリ掛けしているようにも見えない・・・。

不思議です。

いずれにしても、商品で手をケガをしたら大変ですからね~!

私もその辺は注意していますが、今後も更に注意しないといけません。




111108-6.jpg

 という事で、作りました!??

アクリルは、角の部分が非常に鋭利になり危険です。

持ったとき、手に穴が開く事は無いのですが、結構痛いのです。

角で叩かれると、血ぐらいは出るかもしれません。

そこで、小さなパーツを一つずつ面取りしてみました。

ただ、新しく買った接着剤用の注射器が、使いづらく接着剤が多量にチュー~っと・・・。

見た目かなり悪いです。

使用には問題ないと思いますが、なるべく人に見せないでください。



本日発送済みです。

到着まで、今しばらくお待ちください!


そうそう、ヒメシラタマホシクサの種の収穫も終りました。

クロホシクサと一緒に発送完了です。

こちらの方も、到着まで今しばらく~!


次は、愛媛行きの製作です。


珍しく、こんな時間の更新でした。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ゆりえ さんへ

そうか・・・、何もステンレスとプラスチックに限定する必要ないんだ!
ちょっと、アイデア浮かびました。
こちらも試作品作ってみます。

スポイトですが、先日作った注射器?で行けそうです。
丁度、ピッタリハマリました!
部品を一つ付ければ出来そうです。
お楽しみに。

この辺は、明日のブログで詳細を!

2011年11月09日(水)19時17分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
高床式モスネット

こちらで紹介されていたモスネット、つい先日から会社の水槽に入れてあります。まだ横にも縦にもモスは伸びていないですが、ヌマエビ水槽では稚エビが潜り込んでいました。
切り口の加工を上手に始末するとなると、板金屋か鉄工所の工具が必要そうです。

で、高床式モスマットというのかな?そんな商品も以前に購入していたので、自宅水槽に入れたのですが、主人が上にへんなオブジェを置いてしまって。
足はステンレス製で、モスを挟む部分がプラスチックです。
プラスチックの丸穴にステンレスの足部分を刺すように出来てますね。
プラスチック部分は水槽の中でどのくらい持つのかという疑問もあります。
モスが伸びて手入れをしたら劣化したプラスチックがポッキリいきそうで。
上下ステンレスの網に、ステンレスの足を取り付けるタイプだったら長持ちしそうです。
二尺スポイトよりも先に開発して下さったら早速購入しますよ(笑)

2011年11月09日(水)18時52分28秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

「明るいHの会」会員募集中!
参加します?

手を怪我しているのですが、本日あるお方からご注文が!
「手を怪我しているのですが・・・。」
「そんなの、無理してでも作れや~!」
とは、言われませんでしたが、あの商品が密かに人気が?

明日のネタにします。
例の物は、もう少しお待ちください!

2011年11月09日(水)16時55分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
MAYUチチ  さんへ

何となく判りました。
後は、材料は何を使うかです。
足をアクリルにするか?それともステンレス?

また、眠れない夜が来そうです(ウソ
期待しないでお待ちください!

2011年11月09日(水)16時51分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
同じく....

こんにちは(^_^)

見事なくらいの変態&スケベです!笑
「明るいH」イイですね~
まるびえび彦さんに負けないように
頑張ります!.....何を?ですよね笑

モスを入れるんですね~
モッサが楽しみですね!
気配りされてる所が素晴らしいですね~
大事な事ですよね!

たくさんの製作お疲れ様でした~
右手負傷してるのに...
ご無理の無いように...
楽しみにしてますね(^^)
週末留守してます...笑

2011年11月09日(水)13時25分36秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

30キューブとか小型の水槽であれば今回の
大きさで十分かもしれませんね~

4㎝角くらいの大きさですか?

できれば5×10㎝くらいの大きさで、脚は・・・
1.5㎝~2㎝くらいあれば大丈夫でしょうか

光の当たらない下の方へはあまり伸びないでしょうし

せっかく脚をつけてもソイルに沈んではもったいない
ことになりそうなのでちょっと工夫が必要かもしれませんね?

具体的には・・・
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/apushop/cabinet/kihon3/img57037879.jpg
こんな感じでしょうか?

思いつきで書いてます・・・、スイマセン(汗)

2011年11月08日(火)20時56分34秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

横に伸びるのと、縦に伸びるのと、何が違うのでしょうかね?
水草は、奥が深すぎて判りません・・・。

早速、MAYUチチさんからアイデアが!
どんなものが出来るのか?
明日は水曜で休業日?なので、明後日から考えます。
色んな物が出来そうな気も!

2011年11月08日(火)20時33分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おーー 早速 設置ですね!

綺麗に上に伸びると見栄えも良いし
移動も簡単なんですが、横に伸びる
と、ちょっとですねーーー

えび彦さんなら、コレをヒントに
良いアイデアが出るかなぁーーと
送りました。

何か考えたら 試作品 を送ってくださいませ (^o^)/

  ※3ヶ月ぐらいは掛かりますので
   気長に見守ってください

2011年11月08日(火)20時07分42秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
MAYUチチ さんへ

具体的な大きさや高さを教えてください。
試作してみますので!

ホシクサの種、本日発送しました。
お楽しみに!
って、手紙入れるのも忘れてました。
種しか入っていませんので、ご了承ください。(笑

2011年11月08日(火)19時00分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

うそ!
だーさんは、こってり系だと・・・。

昔はリシアネットも高価な物でした。
その後に、100均でも材料が手に入るようになり・・・。
先日、久々に100均で見つけました。
もちろん、買ってきましたよ!
何に使うかは、まだ考えていませんが・・・。

2011年11月08日(火)18時50分15秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

毎日製作に励んでいらっしゃいますね~

ケガをされているのを忘れるくらい(笑)

モスネットいいですね~

モスって通水悪いですし
高床式(下駄はかせて)にして
もう少し大きくできたら是非欲しいかもです

製作されたら是非ご紹介お願いします!!

2011年11月08日(火)18時45分29秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ

あーそっか、私シリアネットを持ってるんだけど、
モス入れても良いんだよね。頭固いなぁ、気が付きませんでしたよ。
でもその様な切り口にまで記名無返信有が回るとは、
流石にただの「H」じゃないですねぇ。

あーーそれから、私も明るい「H」ですよ。

2011年11月08日(火)18時06分41秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/468-bd591d52

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!