ブログトップ > ビオ・メダカ > チクチク!

チクチク!

 今日は、久々に朝寝坊・・・。

何時も通り早く寝たのに、起きたのが6時半・・・。

昨日もへんな時間に更新となりましたが、今日も中途半端な時間に更新です。

起きてから、皆さんのブログを徘徊。

すると、ブロ友のだーさんの所では初氷?

流石?北海道!




111112-1.jpg

 という事で、私も冬支度をすることにしました。

ベランダの発泡ビオ。

現在、4匹の黄金虎柄ブチが生息していますが、このベランダで、初めての越冬実験をしてみます。


111112-2.jpg

 このままでは凍結するので、蓋を加工します。

真ん中をカッターで切り取ります。

111112-3.jpg

 ビー発送用のビニールを繋げて蓋に被せ、コンパスで「チクチク」と空気穴を開けます。

そう言えば、皆さんの家にコンパスってあります?

学生時代は皆さん持っていたと思いますが、年老いて?から持っている人は少ないのでは?

私は工作用に1本だけ所有してます。

もちろん、100均ですが・・・。


111112-4.jpg

 サクサクと作って完成!と思ったら、この部分がジャマで入らない・・・。

カッターで切り込みを入れました。

111112-5.jpg

 水を多めに入れて、蓋をして出来上がりです。

これで、越冬してくれるかな?

春が楽しみです!(死んでたらどうしよう・・・。)






111112-6.jpg

 さて、えび彦は昨日大好きな100均をハシゴしてきました。

買い物の一つがコレです!

そう、先日予告していた「チクチク」・・・。

ダ○ソーには売っていません。

セ○アにあります。


実は、既に通販で材料を注文していたのですが、月曜日でなければ到着しないのです。

そこで、週末の暇つぶし用に探しに行きました。

検索した時に、セ○アで取り扱いしているのは知っていましたが、近場のセ○アに有るかどうか
は判りませんでした。

手芸コーナーに行ったら・・・、有ったんです。

そこで、すかさず購入!

このキットは、クッキーのストラップを作る物らしいのですが、色合いを見たらアレも作れるかも?


セ○アの後は、直ぐ向かいにあるダ○ソーへ!

二件近くにあると、非常に便利です。


111112-7.jpg

 練習で作っています。

キリンに見えますか?

付属の針では細かな作業が出来ないので、練習しながら他の材料の到着を待つ事にします。

この色合いだったら、犬とかも作れますよ!

ペットを飼っている人で、そっくりに作り上げて居る人も見かけます。


皆さんも、暇つぶしに「チクチク」如何ですか?

羊毛フェルトで検索すると、色々出てきます。


もちろん、次はビーにも挑戦です!


小さな自慢ですが、小学校の5年・6年の家庭科は、全学期「5」でした。

裁縫も得意なんですよ!おほほ!!!



でわ!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月14日(月)07時28分23秒|| #|編集Λ
えび堂 さんへ

昨日今日と、二台の車のタイヤ交換しました。
火曜日・水曜は、雪になりそうです。
嫌な季節の始まりです・・・。

運転、気をつけてくださいね!
試験お疲れ様でした。
で、何の試験?
仕事の資格かな?

2011年11月13日(日)17時54分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
6時半?十分早起きですよ~
すっかり冬支度ですね
そろそろ雪の予報も
あ~いやな季節ですね~

2011年11月13日(日)17時06分13秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

マンション完成、おめでとうございます!
外部フィルターからの救出も、お疲れ様でした。
私も、外部フィルターへの侵入は、中々止められません。
大体、30匹は潜り込んでいます。
改善しても、無理と判ったので・・・。

ビーが、欲しい時は言ってください。
オークション価格で、お譲りしますので!

2011年11月13日(日)06時03分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

家庭科・・・、無い学校も有るのかな?
それとも、年代?(笑
来年はおじいさんになる人だから、しかたないか~!

早めに指摘されて、助かりました。
あっ!だーさんは、「甲・乙・丙」かな?

2011年11月13日(日)05時59分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

小学校時代の家庭科、懐かしいですね~
運針とかボタン付けとか。調理実習もやりましたけど。
うちの主人は「俺の時代にはやってない」の一言なんですよね。
亡き義母が大事に持っていた裁縫箱に主人の名前が書いてあるのに。

今日、えびマンションを無事に誘致できました!
ついでにいろいろやっている中で、
これまで確認できなかった稚エビ(大きくなっていました)を発見したり、
外部フィルターの中で暮らしていたエビを救出したり…
よく生きていてくれたと思います。

そして抱卵個体を水槽に戻した数時間後に新たに孵化を確認しました。
55キューブでエビ飼育は無理ですよ、と言われたけれども、
お蔭様でえび彦さんのメンテナンス道具を駆使しプチリセットも無事に完了。
自宅にもっと水槽を増やせる日まで、55キューブで頑張るつもりです。
…なんだかまだゆとりがあるのでエビを入れたいんですけどね(笑)

2011年11月12日(土)22時44分08秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

なぁ~んだ タイピングミスかぁ
青森は「6」まであるのかと思った
新発見かと・・・・
でもだーさんが家庭科やってないなんて
時代が違うんだね こいつは新発見だ!

2011年11月12日(土)22時32分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
mongy  さんへ

可愛いというか、練習すれば凄い物が作れるようです。
オークションでも、高値で取引されている方の商品もあります。

男の人が、アニメや昔懐かしいキャラなどを、プラモデル感覚で作っていますよ!

是非、奥様と一緒にチクチクなさっては?
ただ、針が危ないので、お子様が寝ている間に「チクチク」としてください。
メール送りました!

2011年11月12日(土)14時32分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

これ、可愛いですねぇ!
ちょっと気になるので検索しちゃおーっと!

2011年11月12日(土)13時25分44秒|URL|mongy #-|編集Λ
だーさん へ

家庭科ありませんでしたか?
自分用の裁縫箱がたまらなくて・・・。
裁縫や料理、手芸なんてのもやりましたよ!
1m四方の大きな布に、絵の具のような染料で書いた大作は、廊下に張り出されました!

チクチクは、針付きで100均で買えます。(セリア)
下に敷く、発泡スチロールを買っても210円。
暇つぶしになります。
さてと、今日もチクチクしようかな?

2011年11月12日(土)11時47分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おほほ って何時からオネェになったの!

えっ?小学校の時に家庭科・・・記憶に無いぞ・・・

2011年11月12日(土)11時23分25秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

こっそり、直しておきました・・・。

今日は、何処柄行くのでしょうかね?
もう、出かけたかな?

2011年11月12日(土)09時58分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

家庭科が6…ろくって!
通信簿が6なの?
普通は、5までじゃないの

ずんだは、4でした。

2011年11月12日(土)09時00分43秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/471-a5314603

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!