ブログトップ > 水槽立上 > やっと注水開始!

やっと注水開始!

 シャドー水槽の立ち上げ開始から、早3日・・・。

やっと、例の物が出来たので、水槽に取り付けです!

111118-1.jpg

 そう・・・、防寒対策の為、発泡スチロールで防壁?を作っていました。

市販の物を使った事もあるのですが、イマイチ水槽に密着せず、効果有るのか心配だったんです。

そこで、作ってしまおうと・・・。



作っている最中の画像も撮影したのですが、なぜか保存されていませんでした。

魚が入っていた大き目の発泡スチロールの箱を切り刻み、専用接着剤で張り合わせています。

見えるところは、黒で仕上げています。

背面と側面2面に取り付けてますよ!



一部、つぎはぎだらけで見た目は悪いですが、水槽にピッタリと張り付き、効果の期待は出来そうです。

あとは、前面にプチプチカーテンを張って完成です。

材料代は、接着剤・ペンキ、合計210円でした。(ペンキは元から有ったけど)



111118-2.jpg

 注水しなかったのは、水槽を移動させないと張れないところもあったからです。

やっと、注水開始だ!!!

湧き水を30リットルと、60-A・Bからそれぞれ10リットル入れます。



あっ!湧き水が足りない・・・。

今日でも汲みに行きます!


111118-3.jpg

 注水している間に、新潟行きのビーを選別です。

今回は、試験的に「はこBoon」で発送してみます。

「はこBoon」は、料金が安い・ラベルを書かなくても良いなど、良いところが沢山あります。


心配なのは、到着予定日・・・。

多分、明日には着くと思うのですが・・・。


無事、到着してくれる事を祈ります!

111118-4.jpg

 「はこBoon」の集荷は、10時半との事。

念のため、袋詰めはギリギリまで待ちます。

その間、またまたこちらを作製!

こんな感じで出来ました!

何に使うのかは、本人の了承を得ていないので、お教えできませんが・・・。



もう一つの方は、材料が足りなくなりました・・・。

出来たらお知らせいたしますので、もう少しお待ちください!

111118-5.jpg

 札幌のだーさんところでは、積雪が15センチ程だそうです。

こちらはまだまだ積雪は有りませんが、湧き水を汲む場所は、冬期間除排雪をしないので行けません。

今のうちに、汲み貯しておかないといけませんね!


でわ、良い週末を!!!

コメント

鍵コメさんへ

メール、お待ちしております!

2011年11月21日(月)05時01分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月20日(日)22時33分51秒|| #|編集Λ
えび堂 さんへ

昨日はバタバタしてて、水汲みに行けませんでした。
今日は、間違いなく?行く事にします!

今年も灯油代が高いし、少しでも節約できればと思い作りました。
特に夜は、ヒーターが点きっ放しです。
家が古いので、断熱材の効果も無くなって来ているのかな?

2011年11月19日(土)04時12分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
いよいよ注水ですか~
楽しみですね
防寒対策ですね、なるほどね
水汲みえび堂も行ってきましたよ本日

2011年11月18日(金)21時32分41秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

昔の事ですが、1,000円ぐらいの市販の物を使っていました。
折りたたみで収納も楽でしたが、厚さが1センチぐらいなのと。隙間が出来て
何となく役に立たないかな~?とおもっていました。
これはいけると思います!

最近「明るいH」から、「グレーのH」になってきたようです。
ちょっと、反省してます(ウソ!

2011年11月18日(金)18時15分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

チャ○ムで売ってる発砲スチロール…イマイチで「誰が買うんだ」って思ってたら、黒いのはいいですね、マジで。
あ、市販のヤツ、持ってる人がいたらすいません。

チクチクビーの毛を剃る???
これが明るいエッチなのか(笑)
え?毛を「切る」
失礼しました(爆)

2011年11月18日(金)17時17分10秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
野武士 さんへ

今日も、二個ほどある物を作りました。
ゆりかご?とサイレンサー?
一つは、青浪えびさん用です!
画像は明日ブログにて!

箱・・・、大丈夫かな?

発泡スチロールは、綺麗に切るのが大変でした。

2011年11月18日(金)12時19分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
アイデアマン!

こんにちは(^_^)

発泡で防寒は思いつきませんでした!
もしかしてアレかなと...
ドキドキしましたけど...
あっ...すんません(ーー;)
こちらの話しでした...
着々と準備が出来てますね~
完成、投入が楽しみです!

箱で送りですね~
こちらも興味津々です!
無事に到着しますように(^^)

2011年11月18日(金)12時07分05秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
菜都 さんへ

多分アレを購入したと思いますが、私の部屋には蛇口が無いので、欲しいけど使えないのです。
普通の水道水に、カルキ抜き!
これで、今まで爆殖してました。
湧き水は、最近使い始めたのですが、効果の程は判りません!

しかし、いきなりアクアにスイッチが入ったのはなぜかな?
まさか・・・、鯉?

2011年11月18日(金)08時48分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

本人からコメントが入ると思います。
それまでは、企業秘密と言う事で・・・。

チクチクビーは、もう少しで完成予定です。
足とヒゲは、釣り糸で!
後は、仕上げでジャマな毛をカットです。

チクチクビー・・・、なんだかいやらしい響き?

2011年11月18日(金)08時45分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

冬期間汲めないのがネックなんです。
まあ、こちらの水道水は、日本でも有数な美味しい水なので、それでも良いのだけど・・・。

手間が掛かるというよりも、電気代が心配です。
エビ小屋とエアコン・・・。
理想ですが、現実無理です!

到着しましたか?
選別頑張ってください。
こちらは、選別するビーも居なくなりました。
東京と新潟へ・・・。

2011年11月18日(金)08時40分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

パートに出るようになり、なかなか屈斜路まで水汲みに行けないので(ただの水道水ですが)、自宅の水道水をなんとか使える様にと、あるものを購入しました。
『清水の舞台から飛び降りる』必要がある位、お高かったですが・・・(汗)

昨夜も水槽の水垢落としをしましたか、完全に・・・という訳にはゆかず。
挫折しそうです(笑)

2011年11月18日(金)07時54分53秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

おはよう
断熱作業、そして立ち上げ作業お疲れ様です。
この作ったのは何に使うのでしょうか?

チクチク、beeの柄が入ると良い感じに成って来ましたね。
後は髭と足をどうするかですね。

2011年11月18日(金)07時52分13秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

追伸、選別あみ
無事到着しました。。。。

土日は選別にがんばります。

2011年11月18日(金)07時10分42秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

湧き水とは羨ましいですね。

当方、大阪の水道水からの水作りをしています。

雪の季節になってくると、こちらでの想像以上に
大変な手間がかかるんでしょうね。

頑張ってくださ~い(*^_^*)

2011年11月18日(金)07時08分48秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/476-bee76cfa

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!