ブログトップ > 試作品 > サイレンサーと揺りかご?

サイレンサーと揺りかご?

 朝夕は寒いですが、日中お日様が出ると、部屋の中もストーブ無しで過ごせます。

今日も、日中の気温は16度?

最高気温と最低気温の差が、10度以上という日も珍しくなくなりました。

体調壊しそうです・・・。


111119-1.jpg

 さて、立ち上げ途中のシャドー水槽ですが、実はまだ水を汲みに行ってません。

この水槽には、60-AとBの水を入れて回すのですが、AとBに足す水が足りないのだ~。

昨日行くつもりが、なんだか面倒になってしまって・・・。

えび堂さんは、昨日行ったようですね?

久々に、お会いしたかったです。



 と言う事で、底面フィルターの排水口と水面に落差が出来ています。

そう・・・、水の音がうるさいのです・・・。

何か対策は?と考えていたのですが、ふと思いついたのが ↓ !








111119-2.jpg

 丁度、ある物を作っていたのですが、その端材を利用して作ってみました。

ステンレスの網を、発泡スチロールへ貼り付けています。

コレだけで、かなり音が消えました。

先日作製した、サテライト用底面フィルターのサイレンサーにも使用しましたが、この網は
色々と使い道がありそうです。

改めて、和団子さんありがとう御座いました!






111119-3.jpg

 ある物!というのがこちらです。

揺りかご・・・。

太っ腹~!の男前~!でおなじみの、青浪えびさんからのご注文です。

まだ完成してませんが、この網の中に更にある物を入れて使います。

揺りかご・・・、もう何だかわかりますよね?


ステンレス用のハンダが切れてしまったのでまだ製作途中ですが、出来たらお知らせいたします。

お楽しみに。





111119-4.jpg

 本日のオマケ画像!

ラムズ君が、こんな所に?

手を?離せば良いのに、必死に落ちないようにしがみついて居るのです。

何だか可愛いから、しばらく眺めていましたとさ!




 さてと、水汲みに行こうかな?

でも、まだ外は真っ暗・・・。

明るくなるまで、何をしようか・・・。


チクチクでもする?


でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

私の場合は、夜に物音がすると眠れないので、色々と弊害があります。
本当は、エアーポンプを使ってのスポンジフィルターにしたいのですが、
音の関係で稼動させていません。

音の出ない?エアーポンプ・・・、静音でもうるさいので・・・・。

揺りかごは、脱卵したものを隔離して、人工孵化させるものです。
私は成功した事ありませんが、これを依頼されてから、成功しない理由が
判ったような気もします!

2011年11月21日(月)04時59分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うちは今ほったらかし水槽の水が減ってフィルターからの水の音で五月蝿いです・・・
揺りかご。。。卵ですよね?でもビーの卵って腹に・・・ん~?

ラムズも可愛いですね、どうやってあの細いところに捕まるんでしょう
指も無いのに・・・

2011年11月20日(日)22時08分25秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
えび堂 さんへ

昨日、水汲みに行ってきました。
凍結はしてませんでしたが、落ち葉で道路が埋め尽くされ、少しすべりました。
後、何回行けるかな?

揺りかごはまだまだ試作段階ですが、材料が残っているので、色々作って見ます。

2011年11月20日(日)03時30分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

到着連絡ありがとうございます!
初めて「はこBoon」でのビー発送でしたが、東日本だったら大丈夫かも
しれませんね?

若固体でも抱卵はします。
ただ、卵の数は少ないようですね?
次回の抱卵に期待してください!
直ぐに、ワラワラになりますよ!

2011年11月20日(日)03時24分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

頭・・・、柔らかすぎて、脳みそも溶けてきています・・・。
先日も、ある物を手渡ししたのですが、コレと使い比べてもらう予定です。
何に使うのでしょうかね~!って、既にバレバレですが。

一緒に、チクチクビーしましょうよ!

2011年11月20日(日)03時20分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
そうだったんですか~
水汲みで、まさかの遭遇
これからあるかもですね~
ゆりかご、いいですね~

2011年11月19日(土)19時12分54秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ありがとうございました

凄腕イケメン君とぴちぴちギャルが無事到着しました。
孵化間近、抱卵したてのママさんもたくさん入れてくださって感激です!
あんなに若い個体でも抱卵するんですね。
水槽が賑やかになって…
水合わせ終わり投入後しばらくしてウチの気の立っているビーがのしのしと。
詳しくはブログにアップします~

それにしてもクロネコのWEBの時刻、結構いい加減ですね。
配達完了時刻が1時間も違いますw

2011年11月19日(土)18時21分47秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
アイデア!

こんにちは(^_^)

ホント、頭柔らかいですね~
何でも出来ちゃいそうですね!
羨ましすぎます....

青浪えびさん
何に使うんだろう?
人口孵化かなぁ?
楽しみにしてます!

チクチクしちゃおうかな....笑

2011年11月19日(土)12時38分47秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
MAYUチチ  さんへ

サイレンサー・・・、ある程度はセンタリングしてますが、時間が経つと
流れてしまします。そこで、現在はテグスで・・・。
しかし、先程水を汲んできました!
これで、音から解消されそうです。

ブロアのですか?
発泡スチロールで作る事は可能なんじゃないかな?
エアの入り込む部分を、迷路のように?すればかなり音が低くなると思います。
私もこれから、手に入れた大き目のエアポンプ用を作るところです。
うまくいくかどうか・・・。

揺りかごは、人工孵化器ですよ!

2011年11月19日(土)10時38分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ども、MAYU チチです!!

サイレンサーは水流を受けてセンタリング
するように出来ているんですかね?

うちではグッピーの大磯水槽以外では基本的に
底面を使ってないのですが、ゆりかごは気になる
かもです...

ちなみに、ブロアのサイレンサーってできない
ですか?究極的には、ブロア本体を外に出して
しまうことになるのでしょうが、マンション住まい
の為、なかなかエビ部屋から外に出すのは
難しいのが現状です

前に一度本体をあるものでくるんで遮音しましたが
目玉焼きが作れるくらい熱くなってしまいました

何かいい方法はないものでしょうか?

2011年11月19日(土)10時22分46秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

ハンバーグを解凍するんだそうです!(もちろんウソ

足しソイルですか?
重さに耐えれるかな?
補強すれば何とかなるかもしれませんが、一応大きさをお知らせください。
見積もりしてみます(笑

2011年11月19日(土)08時41分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございまーーす (^o^)/

画像のゆりかご、青波えびさんは
何に使うのでしょうか?

サイズ変更したら、足しソイルの
籠にピッタリのような気がします

注文可能ですか???

2011年11月19日(土)08時32分40秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
だーさん へ

ドキ!!!
まあ、そんな物です。

テレビがつまらないので、早く寝るんですよ。
そうすると、早く起きてしまう・・・。
遅く寝ても、同じですが!

外は雨なので、水汲みに行けません。
暇だ・・・。

2011年11月19日(土)08時14分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく+ずんだ  さんへ

絶対に、組長はプンプンしてるよ!
知らないっと・・・。

数匹は☆になりましたが、現在は元気でいます。
水質が変わったのかな?
判らん・・・。

今日はお仕事かな?

2011年11月19日(土)08時12分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよ

相変わらず早いですね。ホントに年寄りに成っちゃうよ!
あらっ、ずんださんもコメ入ってますねぇ、こちらも早起きですねぇ。
このゆりかごは、beeのたまごを入れるのでしょうか?
何に使うのでしょうかね。

2011年11月19日(土)08時02分52秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

小さい ラムズ可愛いよね
でかくなると 「しわ」が多くなって
可愛くは無くなってしまいます。

えっ…あ…違うよえび彦さん
組長の話じゃなくて ラムズ の
話だって!!

2011年11月19日(土)06時21分25秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/477-5f04b213

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!