ブログトップ > 試作品 > 週末のアレコレ!

週末のアレコレ!

 今日は、風の音で目が覚めました。

まるで、台風でも来ているかのような、強い風・・・。

最高気温は3度!

もしかして、雪も降っているのかな?

怖くて、まだ外を見ていません。

本業で、今日は外に出なければならないのですが、行きたくないよ~!

だって、寒いという前に、また只働きなんだもん・・・。



111121-1.jpg

 さて、試作品が完成しました。

こちらは、高床式モスマットですね!

強度を高めると共に、沈み込み防止を一工夫。

ネットも、一部のみハンダ付けにしています。

これで、どうでしょうかね?



111121-2.jpg

 もう一つは、揺りかご・・・。

もう皆さんご存知だとは思いますが、人工孵化器です。

今までは、100均の茶漉しをしようしていましたが、成功した事がなかったのです。

そこで、先日青浪えびさんと話をしていた時に、ある事実?を知る事に。


そう、茶漉しなどに入れた場合、ビーがネットの裏からツマツマして食べられているのでは?

卵が無くなった!!!なんて時は、コレが原因かもしれませんね?


相談の結果できたのが、この「揺りかご」です。

スポンジフィルターに取り付けて使いますよ。

エアレーションもしなくても良いし、選別ネットに使用しているネットを中に入れるので、

ビーにツマツマされなくて良いかな???


ただ、私のところには、脱卵したものが無いので実験できません。


今日の本業は、丁度青浪えびさんの会社近くなので、寄ってみようかな?



111121-3.jpg

 シャドー用水槽も、立ち上げしました。

雨の中、水汲みにも行ってきましたよ~!

ただ、どうしても気に入らない事があるんです。

この照明ですが、皆さんご存知のあるメーカー品。

色合いが気に入らないのです。

何と言うかな~?

紫っぽいというのかな?


また、安い市販品に交換ですね!

111121-4.jpg

 昨日、遂に食べましたよ。

男料理なので、盛り付けが汚いですが、味は絶品!

その前に、肉汁が物凄いのです。

焼けたかな?と思い箸で穴を開けた途端、肉汁が噴出すのです。

こんなに肉汁の多いハンバーグは初めてかも?




 寒くなりましたけど、今週も頑張りましょう!

祭日もあるしね・・・。


でわ!!!


コメント

えび堂 さんへ

コメ送れてスイマセン!
見過ごしてました・・・。

揺りかごは、まだまだ改良中です。
コストを押さえて、低価格で提供できるようになったら販売してみます。
ネーミング、何がいいですか???

2011年11月23日(水)03時43分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
ゆりかごですか~
いい響きですねー
これは成功間違いなしですよ
最近、青浪さん登場が多いですね(笑)

2011年11月21日(月)20時45分06秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

このハンバーグは、不思議なんです。
今までの冷凍ハンバーグの概念が崩れました!
まずは、膨らみ具合・・・。
物凄く膨れます。
次に、肉汁・・・。

えさ子も、ビックリしていました。
あっ!私、だんな様ではございません。
この年で、まだ独身ですので・・・。

2011年11月21日(月)19時30分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今日の午前中本業に出かけたのですが、何もしないで帰ってきました・・・。
パソコンがおかしいと言う事で行ったのですが、直ったと???
只働きどころか、無駄足でした。もちろん、お金は頂けません。
いつも直ぐに来い!って電話が来るのに、直った時も電話くれれば良いのに!

と言う事で、青浪えびさんの所へも、早めに行けました。
喜んで頂けたかどうかは判りませんが・・・。
「揺りかご」と言う事で、名前はスエーデン1号にします。
「揺りかご」から「墓場」まで!

どうも、ネーミングの才能が無いらしい???

2011年11月21日(月)19時21分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

ホタルックか~?
次に試してみますね!

ハンバーグは、説明しようがありません。
旨そう!とは私も思っていましたが、「そう」ではなく「その通り」なんです。
特に、肉汁にはビックリしますよ。
是非、一度お試しください。

2011年11月21日(月)19時12分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく+ずんだ  さんへ

その辺は、考えていました。
別皿で、野菜の大盛りを!

この年になると、健康にも気を付けなきゃと思います。
油物は普段あまり食べないので、こんな時にはガッツリです。

今日のお肌は、ウルウルですよ!
触ってみる???

2011年11月21日(月)19時08分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
高床式モスマット

あ~これに撤去した市販のモスネットをちょこんと…
ぅ、また何か余計なことを思いつきそうです(汗

先週冷凍のままのハンバーグ画像を見て、触発されて村上牛のハンバーグを作りましたよ(笑)
我が家にとっては久しぶりの肉々しいメニューでした。
最近、鮭ばっかり食べていたから。
しかし、ちゃんと調理をするなんてえび彦さんはいい旦那様ですね。
うちの主人にハンバーグを焼いてもらったらどんな状態で出てくることやら^^;

2011年11月21日(月)17時27分22秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
肉汁~

こんにちは(^_^)

ホント、お見事な仕上がり!
使われる方も気持ちイイですね~
人口孵化マシン...
イケるかも~笑

水汲みご苦労様です!
シャドー水槽も満水ですね~

男のハンバーグ
美味しそう.....ヨダレ満開...

2011年11月21日(月)11時55分27秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

はんばーぐ・・・上手そうだな・・・お昼前で腹減ってるときに見るのは毒だなぁ・・・
昼はハンバーグ弁当にしよう・・・今度そのハンバーグ絶対買ってやるっ
蛍光灯は私はいつもホタルック使ってますよ~安いし、消灯後もほんわか点いていて良い感じです
色も8000kで、白っぽいですしね

2011年11月21日(月)10時47分00秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

ちょとちょと!! ハンバーグが美味しいのは、
わかるけど 付け合わせが ソーセージって…
青物にしましょうね
冬に高カロリーは、ヤバイよ

2011年11月21日(月)08時55分17秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
だーさん へ

はい!当りです!!!

照明は、好き嫌いあるのかな?
白っぽいのが好きなんですよ~!
しかも、安いし・・・。

チクチクは、キットに針も入っていましたよ。
下に敷くのは、コレも100均の発泡スチロールでOK。
先日通販で買った針セットは、下に敷くのはメラミンスポンジでしたよ!
キリンは大分出来ました。
けど、最近忙しくてチクチクしてないんです~!

2011年11月21日(月)08時14分06秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

ハンバーグ、食べましたか?
本当に、美味しいです。
後1枚残っているのですが、いつ食べようか悩んでいます(笑

ステンレスのネットは、重宝しています。
まだ大きいのが二枚ありますが、当分は使い切れないくらいあります。
色々と作ってみますね!

2011年11月21日(月)08時07分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう

あら~ どうやらゆりかごは当たってしまってる様ですね。
シャドー用の照明、紫っぽいのは嫌い?私はA水槽に紫っぽいの1本
使用しています。赤が綺麗に見えます。あっシャドーは赤じゃ無い?

はい~ハンバーグ見ていても肉汁の多さが解りますね。旨そうですね。

先日チクチクの資材を百均に探しに行くと、1件目で有りました。
其れなりに沢山有ったのですが、肝心の針とか作業する物が見付けられず
断念して来ました。チクチク やっぱり流行ってそうですね。

2011年11月21日(月)07時54分01秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ハンバーグ…美味しいてすよね~!!
あるイベントで食べて来ました~o(^▽^)o

肉汁たっぷりであっという間に食べて写真撮るの忘れちゃってました(笑)

網、大活躍してくれてるようですね(^^)
送ったかいがありました~

気をつけてお出かけして来て下さいね!

2011年11月21日(月)07時39分11秒|URL|和団子 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/478-eff52bc6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!