ブログトップ > ビーシュリンプ > 偽者!

偽者!

 もう朝の6時半だと言うのに、外はまだ暗い・・・。

夏場なら、既に明るく電気スタンドを点けなくても作業できるのですが、今の時期は
8時過ぎまでスタンドを点けています。

酷い時は、一日中点けている事も!

いやな季節ですね~!

111122-1.jpg

 外が暗い原因は、この雪!いや、厚い雲のおかげです。

昨日の朝に本業で出かけたのですが、行く時に降り始め、帰りは吹雪となりました。

一瞬にして、あたりは真っ白!

帰り際に、青浪えびさんの会社に寄って、例の「ブツ」を手渡ししてきましたよ。

仕事の邪魔をしないように、直ぐに帰ってきました・・・。



111122-2.jpg

 さて、我が家の水槽には、シャドーもどきの偽者が数匹います。

昨年の春に、初めてこの様な柄が生まれたのですが、猛暑で全滅・・・。

今年の夏に、また生まれました。

黒ビーと選別モレを入れていた、40-Aの生き残りです。



111122-3.jpg

 赤も、2匹居るようです。

これらと、ハイブリットやシャドーと掛け合わせると、どうなるんだろう?とか考えています。

しかし、水槽が足りない・・・。



111122-4.jpg

 バンドタイプは、昨年から今年の春にかけて、オクで処分?してました。

残ったのは、日の丸・進入禁止・モスラ等・・・。

しかし、またバンドが生まれる様に!

これらもまた、隔離して増やしたいのですが、やはり水槽が・・・。



 現在、60サイズ3本で飼育してますが、光熱費の関係で増やせません。

そこで、セパレーターを使おうと考えています。

しかし、市販のセパレーターは、何故か侵入してしまう・・・。

どんなに対策を講じても、いつの間にか入り込んでしまいます。

稚ビーは仕方ないとしても、親ビーまでもが?


 原因は、何となく判ってるんです。

それならば、セパレーターを作っちゃえ!



でも、材料がまだ手にないので、当分おあずけです・・・。

出来たら公開しますので!



111122-5.jpg

 立ち上げ中の60-Cシャドー水槽ですが、今朝方見てみたらこんな生き物が?

プラナリアでもないし、水ミミズでもない?

ヒルのような者ですね?

今まで見たことの無い生き物ですが、どこから入り込んだのかな?

メダカを投入して、駆除できないかな?


 その前に、水槽の立ち上がった状態って、どうやって調べるのだろうか???

硝酸塩を調べるのかな?


う~ん、判らん事ばかりだ・・・。

さてと、今日はゴミの日!

長靴を履いて、行ってきま~す!


でわ!!!


コメント

ベランダえび  さんへ

一枚目の画像は、雪ですよ!
昨日・今日と、少し気温が上がったので、今はもう有りません。
北海道よりは寒くないですが、外での飼育は間違いなく凍ります。
メダカの越冬実験もあるので、発泡ビオは外に置いたままですが・・・。

ベランダえびさんに言われて気が付いたのですが、確かに黒は今回が初めて
かも?
☆にならないよう、大事に育ててみます!

2011年11月24日(木)16時10分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

画像、雪ですよね?

凄いです、ココ2,3日福岡も寒いのですが
水槽台の中は、朝でも 17.5℃ 程度
青森で野外飼育すると完璧に凍りますね!(^_^;;

シャドーもどきの偽者、フルレッドは内にも
いましたが、フルブラックは見た事がありませんヨ
数匹いるなら『黒』のみで オクに出すと
結構な値段が付きそうな気がしますが・・・・

2011年11月23日(水)13時02分51秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
野武士 さんへ

痩せたヒル・・・、私はプラナリアと水ミミズの掛け合わせだと思いましたよ!

底水から換水?
全部冠水と言う事かな?
まだまだ勉強不足です・・・。

その前に、硝酸塩の試験薬かわないと!
参考にさせていただきます。

2011年11月22日(火)19時44分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

こんばんわ!

立ち上がりは見た目・・・。
確かにその通り!(笑
飲んでみるのも有りかも???

調べたら、やはりヒルみたいです。
ミジンコはまだ居ません・・・。
折角頂いたハイブリなので、少し慎重に!!!

2011年11月22日(火)19時36分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

水ミミズやプラナリアは見た事があるので判りますが、明らかに違う物体です。
ヒルにもかなりの種類があるので、名前は特定出来ないですが、どこから入り
込んだのかが判らないのです。
他の水槽には居ないし・・・。

例の件、了解です!
24日入荷予定ですので、その後に連絡いたします。

2011年11月22日(火)19時31分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

シャドーは、私も手を出すつもりは無かったんですよ。
しかし、レッドパンダを見た時に興味を持ち・・・。
その分、皆さんのように?水草には手を出しませんから~!

まだ立ち上がっては無いようですが、月末か来月頭にはシャドーとハイブリ
を投入予定です。
どうなる事やら・・・。



2011年11月22日(火)19時26分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
そうゆう個体をかけ合わせて出来たんでしょうかね~
ヒルでしょうか?
わかりませんね~なんでしょう気になる
ん~立ち上がりは見た目(笑)

2011年11月22日(火)19時21分30秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

立ち上がりは、やはり試験薬で調べるのが一番なのかな?
今までは、かなり適当にしてたのですが、流石にシャドーとなると・・・。
でも、多分適当にやるでしょう!
なにせ、エビ彦ですから~!

この寒さも今日まで。
明日からは、また少し暖かくなるようです。

2011年11月22日(火)19時18分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

見た事の無い生物が出てくると、ビックリします!
もちろん、名前を知るわけでもないので、検索にも時間が・・・。
でも、一番ビックリするのがミジンコですね?
水槽に水とソイルを入れただけで、何処からともなく沸いてくる・・・。
ソイルの中に、卵でも入っているんでしょうかね?

アクアは、不思議な世界で面白いです!

2011年11月22日(火)19時14分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ヒル

水槽のガラス面にひっついてウネウネしてます?
だったら多分ヒルだと思います。
うちでは、ヌマエビ水槽にだけ発生しています。

やっかいなのは、ソイルの中に潜り込んでることかなぁ。
ステンレスにはピタッとくっついてくれるので、
大きくなってしまったものは、一番長いピンセットで退治してます。

例の件、まだ有効だったら是非お願いします。

2011年11月22日(火)18時57分06秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ヒル!?

こんにちは(^_^)

見ただけで寒くなりますね~
まだまだ、これから何でしょうが...汗
最近、ちょこちょこ出没が...
何なんでしょう??
見た感じ痩せたヒル....笑
まだ我が家では見てません!

硝酸塩がMAXで底水から換水で
スタンバイOKです!
硝酸塩が20ぐらいまで下がりますよ(^^)
我が家の場合ですが....
ご参考までに!

2011年11月22日(火)14時26分47秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

シャドーかぁ、でもなぁ・・・やっぱりbeeの方が色合いが
可愛くて良いんだよなぁ・・・。春にオク落札者の方が言ってましたけど
「シャドー飼育してるんだけど、やっぱりbeeの赤白が恋しくて」と
以前bee飼育者の方でしたけど・・・

いやーダメダメ。私は手を広げちゃ駄目ー!
と心に言い聞かせて折ります。早く1年前に戻さなきゃなぁー。

2011年11月22日(火)11時46分46秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

うひょ~寒そうですね
最後の生き物はなんでしょう?ヒル?
立ち上がったかどうかはいつもミナミ一匹いれて3日ほど無事なら完了ってかんじでやってますよ。はい適当です
ビーだともっとちゃんとやらないといけなさそうですね。

2011年11月22日(火)11時01分49秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

本格的の雪ですね。

大変ですが、頑張ってくださいね。


水槽に時々、変な生き物が湧きますよね。

私はグラミィーに助けてもらっていました。

今はグラちゃんも★になっちゃいましたけど・・・・・


温かくしてお過ごしくださいませ。。。

2011年11月22日(火)09時03分36秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
菜都 さんへ

そうか・・・、シャドーって外来種?
と言う事は、これらだけで繁殖できたら、もしかして???

例の生き物ですが、1センチぐらいはあります。
水ミミズは泳ぎますが、これは水槽に張り付いてうごめきます。
とりあえず、メダカを投入です。

シャドー水槽・・・、洗わないで足しソイルしたので、ゴミ取りが大変です!
失敗しました・・・。

2011年11月22日(火)08時09分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

おはよう!
以前も似たような物が数匹いました。
全身真っ赤というのも・・・。
こんなのが、シャドーになるのかな?とも思ったりしてます。
髭の所に色が付けば、多分区別付かないかも?

2011年11月22日(火)08時04分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

だってシャドーって突然変異個体を掛け合わせて作ったタイプなだけなんだから、それも立派なシャドーに成り得るんだと思うよ~!
これだけで掛け合わせてどうなるか、見てみたいね♪
日本品種のシャドーにならないかなぁ・・・

ミズミミズみたいなのって大きさは?
以前、すっご~く長い白い糸ミミズみたいなのが発生して、それはアブラミミズらしかった。
悪さはしないけど、気持ち悪かったよぉ!

うんうん、水槽が『立ち上がった』って、どうやって判断するんだろうね。
試薬とかで調べなくてもわかる方法を知りたい!

2011年11月22日(火)07時59分06秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

ほんとに偽物って感じですね シャドーに限りなく近いビーみたいな(笑)♀なら面白いですね。

2011年11月22日(火)07時10分26秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/479-ff4c7438

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!