ブログトップ > 試作品 > 難題!!!

難題!!!

 昨日は、不思議な日でした。

本業を片付けて帰宅途中に、何時もの方から電話が・・・。

PSXのリモコンが動かない?

取りあえず、代わりの物を送る事で了承を頂いた。


帰る途中購入した「特注品」の材料を並べ、どうやって作ろうか考えていたらまた電話?

この時間だと、えさ子かな?と思ったら知らない電話番号が・・・。

お相手は、リンクを頂いてるゆりえさんでした。

まさか、電話が掛かってくるとは思っても見なかったのでビックリです。

あ~でもない、こ~でもないと、楽しい会話をさせて頂きました。

突然の電話は心臓に悪いので、今度からは電話する前に「電話します」と電話ください!(笑



それから30分~40分後の事、またまた電話がなりました。

あれ?ゆりえさん、言い忘れた事でもあるのかな?


と思ったら、「組長よ~、オーッホッホ!!!」と・・・。

そう、菜都さんでした!

もちろん、ゆりえさんに続き、菜都さんと電話するのも初めてです。


私の着信履歴は、えさ子が50%、蜂兵衛さんが40%、本業のお客が5%、その他が5%と言う感じ・・・。

一日に、女性二人からというのは、今までの人生の中でも初めてだと思います。

ゆりえさん、菜都さん、電話ありがとう御座いました!!!





111126-1.jpg

 相変わらず、えび彦の机の上は汚いです。

試作品や失敗した部品のカケラ、道具が乱雑に置かれています。

思い付いた時に直ぐ作業を開始し、挫折すると放置してしまうからです。

まあ、今日は土曜日なので、後でゆっくり片付けと掃除をします!

111126-2.jpg

 さて、えび彦は特注品のご注文を頂きました。

北極シリーズです。

しかし、今回は難題があります。

北極シリーズは、長さはともかく、幅3センチ~6センチ、奥行き3センチで作っています。

ところが今回のご注文は、1.5センチ×6センチの穴に入るようとの事。

アクリルパイプと注射器の中身?を合体させて作ろうか・・・。

ここで、挫折です!


111126-3.jpg

 と言うのも、注射器の中のゴムと、アクリルの棒を繋ぐ手段が思いつかないのです。

アクリルで押す部分を作るのは簡単ですが、先端の部分が弱すぎて中で破損してしまう可能性が!

やはり、今までどおり、注射器本体と合体させる方法しかありません。

久々の難題・・・。


111126-4.jpg

 とりあえず、「あげたにねっぱる煎餅」でも食べて考えます。

ご注文頂いた方、時間が掛かるかも知れませんが、必ず成功させてみます!!!




111126-5.jpg

 今週は、何だか忙しい日が続いたので、水槽は放置プレイ!

しかし、稚ビーは順調に育っています。

前面にもワラワラ出てきて、賑やかになってきました。


 
111126-6.jpg

 もちろん、孵化した後は、次の抱卵!!!



さてと、頑張って作りますか!

でわ、良い週末を!!!

コメント

たれじろう さんへ

今年は、春先の震災で暗い一年と思いきや、こんな楽しい事が有って!
お二方、非常におしとやかな方々でした。

稚ビーは順調です。
さらに、シャドー用水槽も立ち上がり中です。
来年は、シャドーをワラワラにしたいです!

2011年11月28日(月)10時50分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

嫁さん以外の女性と電話なんていつからしてないだろう・・・
勧誘ではいつもかかってくるけど・・・
着信履歴は嫁と会社しかないな・・・
ビー、順調みたいですね~

2011年11月28日(月)08時54分23秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
カニ子 さんへ

訪問ありがとうございます。
ビーシュリンプの飼育は、そんなにも難しくないと思います。
逆に、私だと海水の方が難しく感じますよ!

こんなブログですが、いつでも遊びに来てください。

2011年11月27日(日)08時25分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

だーさんは、菜都さんと電話した事あるのかな?

そう言えば、ゆりえさんからエビの注文頂いた時に、同じ日に他の人からも
エビの注文あったな???

ゆりえさんって、何かを持っているのかも?

ムーミン・・・、似てるよ!!!

2011年11月27日(日)06時49分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

「あげたにねっぱる」・・・、そう、こちらの人しか知りません。

直接お会いした人だと良いのですが、ブログだけのお付き合い、特に文章での
やり取りだけでは、中々その人の人格がわからないときがあります。
今回は、お声も聞けたので、何となくですが人物像が想像できました。

えび堂さんにも、そのうちに会いたいですね!
それまでに、揺りかご作っておきますので。

2011年11月27日(日)06時45分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

大きさは・・・、企業秘密なのでココではひかえます!(笑
何個か作って、大きさ的に一番小さいのを送りました。
ミリ単位の作業でしたので、多少接着が汚いかも?
しかし、これで大丈夫だと思います。

月曜日には到着ですね!
お楽しみに!!!

2011年11月27日(日)06時38分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
はじめまして。

はじめまして、カニ子と申します。
先日は、私の拙いブログにご訪問くださりありがとうございました!

私は海水魚飼育者ですが、
甲殻類好きでエビ達を見ていると癒されます(笑)

ビーシュリンプは小さくてとっても可愛らしいですね!
飼育はやっぱり難しいのでしょうか…


突然お邪魔してしまいすみませんでした。
それでは。

2011年11月26日(土)23時28分16秒|URL|カニ子 #-|編集Λ

本日もでおくれましたぁー!
何やらえび彦さん良い事が・・・女子からTEL来てたんですね
そりゃいいこと有りましたね。

えびみりん焼きは大好きです。止めようと思っても、最後まで
食べちゃいますよね。

え~っ ムーミンって誰が似てるの?

2011年11月26日(土)22時14分02秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは~
なんと素敵な一日でしたね~
2人女性とのおしゃべりですか~
うらやましいですね~
あげたさ、ねっぱる(笑)
一部の人しか理解できないでしょね(笑)

2011年11月26日(土)21時27分00秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

無理難題言ってすいませんです。しっかり使用感はご報告しますね~ 

2011年11月26日(土)21時17分19秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

今の時期は腐る事も無いと思ったので、かなり手抜きで発送しました。
量が多い場合は、食卓で!!!
今回のは茎が長いので、茎だけ食べると言う手もありますよ。

1億円は、事業資金にでもしてください(笑

あっ!
えさ子は宇宙人なので、お酒は飲みません。(半分ウソ?
好き嫌いが激しいので、ザリガニの餌とEM菌しか食しませんので・・・。
後、二時間もすればえさ子が帰って来ます。
それまでに、ザリガニの餌をEM菌で柔らかくしておかないと・・・。

2011年11月26日(土)16時35分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

いえいえ、こちらこそお声を聞けて嬉しいです!
もっと、ホンワカ!というか、オットリ!というイメージでしたが・・・。

CD/DVDを認識しないと言う症状は、偶に起きます。
原因は、インストールしたソフトの場合が多いです。

ヤマ●電気の店員を、脅して来た???
流石組長・・・、おみそれしやした!

2011年11月26日(土)16時23分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ほうれん草

昨日は失礼いたしました(笑)
メールで「こちらの方へメール下さい」というのも変だし。
おかげさまで楽しいひと時でした。
しかし、いろんな偶然が重なるものですね。

会社にほうれん草を取りに行ってきまして、今お湯を沸かしているところです。
1億の約束手形珍味も入っておりましたので、必ず!また余計なことを思いついて
お願いしたいと思っております(汗
しかし、案外大きいんですね。さすが1億円。
ほうれん草もイキがよさそうでちょっと気合を入れて茹でます!
ありがとうございました。えさ子さんに是非よろしくお伝えください。

2011年11月26日(土)15時56分55秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

昨夜は突然お電話して、申し訳ありませんでした。
メール書くの面倒だったので(笑)

で・・・データをDVDに保存しようかと思ったのですが、そ~いえばウチのPCなんですがCD/DVDドライバを認識しないという症状が4年ほど前から出ていまして、全く困ったもんです!
今日は仕事帰りに、ヤマ○電機でノートPCを冷やかしてきました。
いよいよ起動が怪しくなってきているので、急ごうと思います!!

2011年11月26日(土)15時30分15秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
野武士 さんへ

昨日の事を、えさ子に話すとビックリするでしょう!
ブロ友と電話で話すなんて、滅多にないですしね~!
長い付き合いの中でも、だーさんとはまだ一度も有りませんし。
その割には、蜂兵衛さんとは結構長時間・・・。

えびせんで、閃きましたよ!
スリム化するのに一苦労でしたが、完成もし、発送完了です。
困った時は、えびせんにしよう!!!

2011年11月26日(土)13時08分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく+ずんだ  さんへ

今までに無い、至福の時を過ごしました・・・。
二度とないでしょう!

マグカップで何を飲むのかな?
私はコレで、コーヒー・お茶・牛乳など、何でも使ってます。
しかし、流石に焼酎は無理です・・・。

ムーミン・・・、確かに似てるかも?プッ!!!

2011年11月26日(土)13時04分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
イイですね~

こんにちは(^_^)

2人の女性からのお電話...
さぞ、楽しい会話だったのでは...
最近はまったくありません(ーー;)
有るとヤバイですね~笑

えびせんでヒラメキますように!
頑張って下さいね(^^)

2011年11月26日(土)10時13分06秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

言い忘れ!!

3種のうちのどれか一つを購入予定です
ブログ内容とは関係ないけど
ケンケンマグがタイムリーで
PCで見直しての再コメでした。

2011年11月26日(土)09時51分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

そういえば 今マグカップを買おうと思って色々
探しています 
① 実用重視の保冷ステンレスマグ
② ファイアーキングのかっこいいマグ
③ えび彦さんが使ってるような キャラクターマグ

ケンケンもいいね ずんだは、スナフキンにしようかと
思っています ムーミンは、かわいいけど似てると言われそうで・・・・

2011年11月26日(土)09時48分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

一度きりのモテ期を使っちゃいましたかぁ
それも電話で……もったいないことを
あとは、えさ子さんを大切にしてくださいね

ずんだのモテ期は、いつやってくるんだ

2011年11月26日(土)09時17分31秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/481-21ac7e3a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!