ブログトップ > 自作品 > シャドー計画進行中!

シャドー計画進行中!

 昨日の文頭、変な内容になってしまい申し訳ありませんでした。

この話題は、本日でおしまい!



もしかしたら、今日も病院に行くかもしれなかったので、予約投稿してたのですが、

行かなくても良くなったので、一部書き直しての投稿です。

 

111202-1.jpg

 昨日の事、ある試作品(贈答用)を作っていたら、失敗して断念!

上手くいったと思ったのに、最後に大失敗してしまいました。



そこで、近々60-Cへ移動するハイブリットを一時避難の為に、サテライトを装着!



111202-2.jpg

 良く考えてみたら、サテライトを付けるとガラスの蓋が収まらない・・・。

どうしよう?

今の時期は、結構蒸発もするんだけど・・・。

しかも、蒸発した水が結露するし・・・。




111202-3.jpg

 そこで、一休さんのように頭をグリグリ?させながら、部屋をグルグル?していたら!

いや、実際はグル!ぐらいでした・・・。




なんだ、こんな所に材料が!!!

そう、先日頂いたアクリルが有るじゃありませんか?

しかも、長さも間に合いそう!

乳白色のアクリルですが、蓋にするにはピッタリです!

以前ちょっとだけ登場しましたが、アクリルの蓋は既にご注文を頂き納品済み。

作り方は覚えています。



111202-4.jpg

 まずは、既製品の大きさにカットして、サテライトとエサやりの部分を切り取ります。

サイズはピッタし!!!

何度も作っていると、要領がつかめます。



111202-5.jpg

 しかし、アクリルには長所と短所があるんですよね~!

軽くて丈夫なのですが、「たわみ」が出てくるのです。

今回は60水槽用に作りましたが、30センチを超えると最初は良いのですが、使用してると

だんだん「たわんで」来ます。

これが、アクリルの欠点です!


前回ご注文頂いた方からも、90用に左右2分割で作りましたが、やはり「たわむ」様です。




111202-6.jpg

 こんな感じで補強を入れます!


 
111202-7.jpg

 透明ではなく、乳白色を使ったお陰で、接着面が見えないので綺麗に見えます。

(本当は少し汚い・・・。

試しに試着?した時に、なんだか照明が暗くなったような気がしたので、裏面にアルミテープを張っています。

この画像は途中ですが、全面に張りました!



111202-8.jpg

 はい!完成です。


111202-9.jpg

 アルミテープを張ったお陰で、一灯でも十分な明るさです。

前よりも、明るくなったかも???


水槽の側面にアルミテープを張ったら、もっと明るくなるのかな?

なんて、変な考えを持っているえび彦でした。


あっ!

もう金曜日ですか?



では、良い週末を!!!

コメント

みちのく ずんだ  さんへ

ホントだ!+が無くなってる?ということは、スマホからですね?

シャドーは、諸先輩方々が沢山居るので、皆さんに伝授してもらおうと言う
魂胆です。

早く増やして、皆さんに送りつけますから~!

2011年12月03日(土)05時00分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

頭・・・、柔らかすぎて、溶けかかっています!

よく、節約生活にもアルミを使う方法が出ていますよね?
半信半疑でしたが、こんなに違うとは思ってもいませんでした。
また、100均で買ってこなければ・・・。

2011年12月03日(土)04時57分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

2年ぐらい前に、100均のアクリル(2mm)で作ったのが最初でした。
安いし、軽い!と喜んでいたら、次に日には真ん中が下がっていたのです。
仕方ないので、アルミのパイプで補強したのですが、それでもダメ!

少し前に、あるお方からご注文を頂き、考えた末にこの形になりました。
ガラスよりも、汚れは付きにくいと思います。
樹脂なので、汚れが中に入り込まないのです!
アルミテープも貼ってるしね~!
もちろん、洗う時はスポンジで。

ファンヒータは、撮影台に丁度良いのです・・・。

2011年12月03日(土)04時55分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

アクリルの蓋は、軽くて割れることも無く良いかも知れません。
ただ、どうしても高くなってしまうのが欠点です。
簡単に(製作時間の短縮)作ろうとすると、材料代がべらぼうになるし・・・。

今後の課題です!

2011年12月03日(土)04時49分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

そう・・・、1センチでもダメだったんです。
補強を入れるとその部分が見た目悪くなりますが、私の様に何時もガラスを
欠けさせるよりはマシかな?と思っています。

ハイ!良い週末を!!!

2011年12月03日(土)04時46分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

レフ板!思った以上に効果が出ているようです。
アクリルは、ガラスと違い接着も簡単に出来るので、端材で他のも作ろうかな?

シャドー水槽は、順調に立ち上がってきているようです。(多分・・・。
来年は、皆さんにシャドーをお分けできるように頑張ります!

月末には、看板屋さんから大量の端材が???

2011年12月03日(土)04時43分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

+が無くなりました 不思議だ…
シャドーの導入ですか
色々難しいみたいですよね
飼育法の確立をお願おします。

2011年12月03日(土)02時50分23秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

しかしいつもいつも色んなものを試行錯誤してそれを形に出来ますね。
感服です
頭が柔らかいんですね。羨ましい限り
アルミテープって意外と良いですよね。うちもGEXの蛍光灯使ってるときはいつも貼り付けてます。明らかに明るさが違いますもんね

2011年12月03日(土)02時06分29秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

たわむのか。んーなるほど。
アクリルだとマメに洗わないと、汚れがこびりついてからでは傷だらけになりませんか?
そういう意味でも、透明じゃない方がいいんでしょうか。

しかし、石油ファンヒーターを台に写真撮りますかぁ(笑)

2011年12月02日(金)22時08分18秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんはぁ。

ほんと足し水しまくってます。笑。
結構、疲れるんですよね。爆。
アクリルのフタ。
アイデア商品ですね~。

これはメモしとかないと.......。

2011年12月02日(金)21時53分34秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~
確かにたわむんですよね
アクリルってどんなに厚くても
うちで1cmのアクリルのふたを
使ったんですが、たわむんですよね~
やっぱり補強が必要なんですね
ではよい週末を~

2011年12月02日(金)19時13分52秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
カメラマンの助手

アルミテープ付の蓋!
撮影する時にレフ板もってる助手が水槽上部にいるわけですね(笑)
シャドーさんの写真、期待してますよ~
節電にもなりますね。

そっか…乳半色にそういう使い方があったとは。
確かまだあのへんに山ほどあったような気が。。。

2011年12月02日(金)17時34分48秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

いやぁ~、かなり助かりました!
大きさも丁度良く、見た目もスッキリでした。

アルミテープは、現状の照明の内側には、全て貼り付けています。
もちろん、100均で購入できますので、お勧めです。
背面は、バックスクリーンを貼っているので、側面に貼ろうと思います。
ただ、実行するのは次にリセット時ですね?

これからの時期、結露で窓が凍ってしまいます。
つまり、開かなくなるので、掃除も大変です・・・。

2011年12月02日(金)16時09分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
やはり...

こんにちは(^_^)

早くもアクリル大活躍ですね!
この時期ホント、
ヤバいくらい減りますね~
ひたすら足し水で....
諦めてます(ーー;)
アルミテープとは、さすがですね!
その後アルミテープ水槽などが登場??笑
アイデアもっていろいろと...
えび彦さんは凄い(^^)

2011年12月02日(金)11時32分44秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
だーさん へ

たるまない厚みとなると、1センチは必要じゃないかな?
でも、40水槽の上部フィルターの蓋に使用している1センチ物でも、
微妙に歪んできています。
補強を入れるのが、一番良いかもです!

金曜日は歯医者の日でしたね?
まだまだ掛かるのかな?
看護士さんには、お手をふれないでくださいね!!!

2011年12月02日(金)07時54分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なるほどですね、透明で有る程度の厚みが有る、だけではダメなんですね。
簡単にいきませんね。平面の中心部に重力が集中する訳ですね。
難しいですね。

そうですね、私の歯科通の日、金曜ですね。

2011年12月02日(金)07時32分06秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/485-ece5cc16

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!