ブログトップ > マルビえび彦 > 緊急手術!

緊急手術!

 いやぁ、週末は凄い天気でした!

台風の様に雨と風が強く、県内でも木が倒れたり屋根のトタンが剥がれたりと、

被害が出ていた様です。

お陰様で我家は、被害はありませんでした。



111205-1.jpg

 さて、そんな悪天候なので、えび彦は外に出る勇気はありません。

そこで、シャドー水槽計画を進めていました。

パイロットビーを抜き取り、気になっていたプラナリアや水ミミズ、ヒルのようなものを

駆除する為に水槽内側をスポンジで洗い、その後に冬眠中のメダカを投入しました。


しばらくすると、メダカ達はパクパク食べ始めています。

これで、少しは少なくなったかな?



111205-2.jpg
 
 メダカ達が活躍している間に、ハイブリットを救助します。

ただね~、12匹頂いたはずなのですが、10匹しか見つけることが出来ませんでした。

決して、☆になったのではございません・・・。

頂いた固体なのか、前から居る個体なのか判断付かないビーが数匹いるのです。

間違えたら大変なので、怪しい固体はそのままにしました。


 土曜日の夕方には60-C水槽へ!

今のところ大丈夫のようで、元気にツマツマしています。

後は、シャドーを「おねだり」するばかりです・・・。

111205-3.jpg

 同じ土曜日、郵便箱にお届けものが入っていました。

正確に言うと、日曜日の午後に見つけたのですが・・・。

溶岩マットと言われる物らしいですが、初めて名前を知りました。

この上にビーが乗っていると、画像が映えるらしい?

これらは、60-Cへ投入予定です。


半分は、指定された方へお渡しします!



ベランダえびさん、いつも頂いてばかりですいません!!!

また、何か作って送りつけますので~!!!


111205-4.jpg

 日曜日の午後の事、今度はポストに不在通知が!

宅配の方に先日聞いた所、多分月曜日の配達になる?と聞いていたので、まだ届かないと

思っていたのですが、意外と早く到着しました。

中身はパソコンです。

ブロ友の方から、「助けて~!」とお願いされ、軽い気持ちで「任せなさい!」と言って

しまったのです。


 症状としては、起動したりしなかったり?

まずは電源を入れてみた。

あれ?

BIOSがおかしいか?

設定画面を見てみたら、日付が変!

そう、これはマザーボードのボタン電池が切れています。

交換は後にするとして、日付を設定し直し再起動!

立ち上がりにかなり時間が掛かりましたが、何とか動き出しました。

動いている間に、ハードディスクのチェックをしてみます。

2時間ほど掛けて、エラーの修復などをして再起動したところ・・・。


はい、立ち上がりません!

最初の画面で止まってしまいます。


ハードディスクを読みに行っていませんね?

しかも、内部からのファンの音が不安定???



111205-5.jpg

 もしかしたら電源が怪しいかも?

と言う事で、開腹してみました。

おうっ!ハードディスクが二台積んである!

万が一ハードの故障だとしても、交換して使えるな?などと思っていたのです。

結構ホコリも溜まっているので、コンプレッサーでプシューですね?


 しかし、えび彦は気が付いてしまったのです。

多分原因はコレだと・・・。


111205-6.jpg

 はい!コンデンサーが膨らんで液モレしてます・・・。

目視で10数個・・・。

部品がありません・・・。

本人に連絡して、見積もりを!

交渉成立です。

今回は、成功報酬ということで請け負いました。

何故成功報酬かというと、部品を交換しても直ると言う保障が無いからです。


 今日は、マザーボードをバラして部品を取り外し、品名を調べて部品発注です。




111205-7.jpg

 偶にはお気に入り固体の画像でも!

これも、抱卵してるんですよ!

ニヤリ・・・。


でわ!!!

コメント

岩海老 さんへ

パソコンの場合、各パーツを繋ぐだけのシンプルな物なのです。
分解の仕方がわからない時は、検索すると結構出てくるし!
是非、挑戦してみてください。
但し、ノートは止めた方が無難です。私も失敗した事あります。

修理の件、何時でもOKです。
格安で・・・。

2011年12月06日(火)09時19分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

シャドー計画・・・、遂に今週末には到着予定!
本当に、只で?頂けると思って居なかったので・・・。
ハイブリ達も元気ですよ。

パソコンは、意外と修理は簡単です。
ただ、メーカー品だと部品の調達が出来ないものが多いのが難点です。

あっ!ゆりかご出来てます。
送り先教えていただければ、送りますが?

2011年12月06日(火)09時16分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

パソコン修理、凄すぎ!!!

まるびえび彦さんの頭の中・・・・
どうなっているんでしょう?

私のPCが壊れたら、修理を安く
お願いいたしますね。

嵐が無事過ぎてよかったですね。(*^_^*)


2011年12月06日(火)08時06分11秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

こんばんは~
いよいよですね
ハイブリ 
PCの修理ですか~
すごいな~いつもながら
まーたく、わからない世界(笑)

2011年12月05日(月)20時24分42秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

そう・・・、送料が高いのです。
市内にも、電子部品を扱っている店は有るのですが、昔に比べて在庫も少ないし、種類も有りません。
数十円の部品に、送料数百円?
納得いきませんが、仕方ないです。

鋭いところ、突かれました!
そう、HDDはSATAでドライブはIDE。
この画像で、良く判りましたね?
家はまだ、全てIDEです・・・。
対応するMBも無いので・・・。

2011年12月05日(月)17時16分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
パソコン修理

この時期、パソコンの起動が上手くいかないのは、たいてい電源の劣化かマザーのコンデンサが原因ですもんね。
目の前で交換してもらったことがありますが、一番高かったのはコンデンサの送料でした(笑)

それにしても、HDDがSATAで、ドライブがIDEなんですか?
過渡期のパソコンだったのかな?
なんにせよ、修理が成功することを祈っております。
他人事じゃない緊張感が伝わってくるし(汗
あ、中古のSATAのHDD及びDVDドライブだったら無償提供できますよw

2011年12月05日(月)17時00分55秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
だーさん  へ

以前ネタにしましたが、メダカは種類により大人しいのもいるので、
ビー水槽と混泳もOKかもしれません。
そうなると、害虫駆除もできますね!

コンデンサの取り外しは、失敗する事なく無事終了しました。
部品の注文も完了!
早く部品来ないかな?

パソコンの動作不良の原因で、一番多いのがコンデンサの異常。
メーカーでは直さない?コンデンサの交換作業を、専門で行っている
修理業者もいるんですよ!
1個数十円~数百円の部品を交換するだけで、数千円~数万円御代を
いただけます。
まあ、技術料ですね!

2011年12月05日(月)13時13分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

週半ば頃に、おねだりしてみます。
「そんな事言った覚えは無い!」なんて言われたりして・・・。

パソコンは、意外と作りが簡単なんです。
配線も少ないし、誰でも直ぐに直せますよ。
違う物になってる???
パソコン分解して組み立てたら、TVになってたとか?
そっちの方が、凄い技かも!

ママは素敵なのですが、オスが良い奴居ません。
したがって、子供は・・・。はぁ~!

2011年12月05日(月)13時04分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なるほど、めだかさん達は中々良い仕事するんですね。

PCどうですかぁ?
コンデンサを変えて直る物なんですね。って言うか、その基盤から
はづして、また付け替える事が出来るんですね?そっちの方が凄いかも。

2011年12月05日(月)12時56分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
メダカさん

こんにちは(^_^)

ハイブリさん達、
いよいよですね~
シャドーちゃんおねだり...笑

PC開けて修理...
毎度毎度、
凄いですね~
開けるのは出来ても...
違うものに変わってますね...笑

抱卵ママさん
素敵ですね(^^)

2011年12月05日(月)12時35分37秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

その通りのようです。
誰が名付けたかは判りませんが・・・。
F1・F2の定義も良く判ら無くなる時が有ります。
間違って使っていそうな人も居るし!

母親と父親から生まれたのがF1で、F1同士の父・母から生まれたのがF2。
じゃ、F1と母親又は父親との子供は?
難しすぎて・・・。

高速の事故、ビビリました。
一瞬で数億円が・・・。
しかし流石高級車。
軽いケガで済んだし・・・。

2011年12月05日(月)11時35分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

質問です!

ハイブリッドとは、
プリウスは、エンジンとモーターを抱えています
BEEの場合は、BEEの遺伝子と影の遺伝子を持つと
理解すればいいんでしょうか 
F-1とかF-2とかなかなか難しくついて行けません
そう言えばF-1と言えば 高速でフェラーリーの玉つき
8台とは豪勢ですよね +ランボ+ベンツ計3億越えだそうです
みんな軽傷で済んだようですが・・・・・

2011年12月05日(月)10時24分25秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

HDD二台は、標準装備のようです。
200Gが二台でした。
開けた形跡はありません・・・、だって中は凄い事に?
綿ゴミも、故障の原因になる事もあります。

ビールか~?
それだとリアルに故障の原因になるので、酒粕とかどうでしょう?
お酒の匂いのするパソコン・・・。
売れないかな?

2011年12月05日(月)10時10分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

組長の欲しいものを入れとくてのも
面白そうだなぁ 開けますかね?
でもHDD二個搭載ってことは
開けてるのか?これぐらいは
出来ちゃうのかな??
ビールなら意地でも開けるんだろうなぁ

2011年12月05日(月)10時00分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

現在、麻酔をかけているので大丈夫だと思います!

何を入れておきましょうかね?
チクチクのキリンとかエビとか?
ナマコなんてのも良いかもしれません。

本当にやろうかな!(プ~

2011年12月05日(月)09時54分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

手術中にブログを更新していても
大丈夫でしょうか?
最後に中に何か入れとくと
次に開けた人がびっくりして
面白そうですが・・・・

2011年12月05日(月)08時54分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

小さな欠片はありましたが、大丈夫でした!
本当に、いつも何時もありがとうございます。
小さいのには、モスではなく怪しい水草?蒔きつけてみます。

何か使いたいグッツあったら、何時でも言ってくださいね!

2011年12月05日(月)07時48分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます!

割れずに届いて良かったです。
(大きい奴はハサミで簡単に割れるので)

小さいヤツは、ミクロソリューム や
モスを巻き付けるのに適しているようですヨ (^o^)/

2011年12月05日(月)07時00分21秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/487-cf409c2c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!