ブログトップ > ビーシュリンプ > ネタが無いので、菜都さんを裸に?

ネタが無いので、菜都さんを裸に?

 世の中には、知らなかった方が・・・、見なかった方が良い事って結構あります。


私の本業は、自動車業界用のパソコンソフトの販売及び保守です。(休業状態ですが!

従って、鈑金工場にも良く出入りしていました。



車を事故って修理に出した事がある方、いますかね?

少しぶつけたり、擦ったりしたぐらいなら良いのですが、グシャ!っとなった車の

修理しているところ見た事ありますか?


先日届いた荷物(笑!のように、フランケンシュタインと化します!

そう、ツギハギだらけ・・・。


塗装すれば判りませんが、修理しているところを持ち主が見ると、大体はショックを

受けるそうです。


111206-6.jpg

 さて、菜都さん(のパソコン)が家に来て、3日目になりました。

マザーボードの不良コンデンサを取り外し、現在部品待ち!

部品屋さんから連絡があり、予定より1日早い、本日午後に部品が到着になるようです。

助かりました!



111206-1.jpg

 と言う事で、菜都さん(のパソコン)を丸裸にしてしまいました。

中々良い骨格ですね~!(ゴメンナサイ)

市販のパソコンって、グチャグチャしているのが多いですが、富士通は簡素化されています。

DELLも分解し易いですが、富士通のほかの製品も楽でいいです。



そろそろ本題に入ります。

マザーボードを取り外して部品交換だけの予定でしたが、実は大変な事になっているのです。

本人には内緒にしておこうと思いましたが、ブログを見ている方々の参考になればと・・・。






ちょっと、グロです・・・。








111206-2.jpg

 
これは、電源を分解した時の画像です。



マザーボードを取り外した時には、既に気がついていました。

そう・・・、全てのファンに、ホコリがびっしりとコビリ付いているのです。

ファンの近くの部品にも・・・。


こうなると、コンプレッサーでプシュー!だけでは全く歯が立たないのです。



111206-3.jpg

 こんな感じです。

これは、何か液体のような物も付着していますね?

結露などではこうなりません。

只の水分なら、乾燥すると取れます。



何だろうか・・・?

ヘアスプレー・・・?

考えられます。

後は、アロマオイル・・・。


ノートPCは無理としても、ディスクトップを使用している人は、偶にファン等は掃除

してくださいね!


電源がこうなると、あっという間に故障しますので。






111206-4.jpg

 CPUクーラーも、凄い事になっていました。

良く、CPUが生きていたもんです。

現在は、マザーボードやHDD等、綺麗に掃除済みです。

今日は、部品が届くまで電源と格闘だ~!



これで直ると良いのですが、直らない時は・・・?






「お暇をいただきます!」



111206-5.jpg

 最後は60-C水槽の画像です。

ハイブリットも、落ちることなく元気です。

EM菌+エアレーション効果で、既に脱皮もしています。


先日、シャドーを送ってくれる?と言う方に、念の為おねだりしてみました。

そうしたら、木曜日以降に送るとの返事が・・・。

ウソじゃなかった!

超うれしいです!!!


玄関で、正座して迎え入れますので~!


業務連絡!

みちのくずんだ さんへ

パソコンの中に入れるのは、ビールやお菓子ではなく、メモリが良いそうです!


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんはぁ。

丸裸.....。
すんごいことになってますね~。爆。
これを直せるなんて、素敵ぃ~。

我が家のPCは町の電気屋さんのオリジナルなんですが
事あるごとに2000円奪われます。泣。


2011年12月06日(火)21時35分03秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

シャドーは難しいと言われていますが、もしかしたら簡単かも知れません。
多分、普通のビーと変わらないような気もします。
歩留まりが悪いのは、生殖体のせいかなと・・・。
これから色々実験して、試して見ますね!

スペックは、私の方が低いです!
なにせ、2600+で頑張っているような人間?ですので・・・。


2011年12月06日(火)20時15分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

汚れに関しては、人それぞれです。
タバコ・調理・ペットなど、生活環境によって様々です。
出来れば、年に二回ぐらいの掃除をお勧めします!
今回の原因は大体判りました。
部品を注文したので、何とか復活できそうです。

シャドー・・・、フフッフ!

2011年12月06日(火)20時09分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あ~そういえば

ふっ…もっと切り貼りしてガムテープ巻けば良かったんですね…


過日「メイキング」さんお邪魔した時に、
「次はシャドーなんてどうですか?」と、
私のスペックもご理解していただけない店長さんから勧められたのですが。
まだ初心者なのでと丁重にお断りし、でもちょっとだけ色気を出して、

「シャドーって難しいんでしょう?どうやって飼育するんですか?」

とお伺いしたところ。

「ビーシュリンプと基本的には変わりませんが」とのお言葉に続いて。
・ソイルは薄敷で
・水草じゃなくて流木の方が
・でも歩留りが悪い(抱卵数が少ない)

頭の中のメモリを読み込んだところ、そんな会話が再生されました。
ビーシュリンプの稚エビがようやく増えてきた私には高いハードルですね。
えび彦さん、頑張って増やしてください。

2011年12月06日(火)19時28分16秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんばんは~
お~こんなに汚れてるのか~
家も掃除しないと
多分同じくらいになってますね(笑)
シャドー楽しみですね~

2011年12月06日(火)19時10分35秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

えっ!えび吉さんは、毎日合コン?
あっ!オフコンか~?すいません・・・。

えび彦はSEと勘違いされているようですが、確かにSEでした。
スケベなえび彦・・・。訳してSE?

残念ながら、プログラムは組めません。
アクセスぐらいなら何とかなりますが、ソフトは無理!

裸体?は何とか起動はしましたが、電源の修理も必要です。
明日から、電源のコンデンサの移植です。

2011年12月06日(火)17時53分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

今回の修理をメーカーにお願いすると、軽~く6万はします。
MBが4万~5万、電源が1万~1万5千。
Del○のパソコン新品高性能が買えます!

プリンタは、買った方が間違いなく安いですね。
昔のプリンタは簡単に直せたのですが、今のは安い分直せません!
インクヘッドの目詰まりは方法が無いわけではないですが、ヘッドを外せないと
無理です。

フランケン・・・、スイマセン・・・。
ネタにさせて頂きましたが、思ったほどツギハギでなくて、少しがっかり?



2011年12月06日(火)17時47分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

本業?の方、絶好調ですな。
これ見てると、やっぱりえび彦さんCEさんでしょ。
SEの間違いじゃないですよ(笑)

CE=カスタマ・エンジニア
SEはソフトウェア担当、CEはハードウェア担当といえば分かりやすいですかね。

えび吉も若いころSEとかPG(プログラマ)やってたんですけどね。
当時はパソコンじゃなくて、オフコンでした。
いや、若いころですよ。
お恥ずかしい(笑)

2011年12月06日(火)17時32分43秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
東北の神の手

ぉぉ!メーカー製のパソコンをここまで修理できるなんて凄いです!
マザーか電源がダメになったらほぼ諦めますよ^^;

修理費でびっくりさせて買い替えを促すのもメーカーの手ですからね(--#
特にプリンタの修理代や部品代なんて、買い替えより高いですもん。
しかも、買い替えるとインクの型番が変わっているというジレンマ。

あら?「先日届いたフランケンシュタイン」って私の恥ずかしい梱包…('';;

2011年12月06日(火)17時27分32秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
菜都 さんへ

ヘアスプレーも、アロマも使わないとしたら、何でしょうかね?
まあ、直せば数年使えますので!
メモリの手配終りました。

詳細はメールしましたので、ご確認お願いいたします。

神の手???
孫の手なら沢山有りますが・・・。

2011年12月06日(火)16時15分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

え~っ、そんなにすごいことになってたなんて・・・
恥ずかしくって、コメ出来ないわ(笑)

エアースプレーがあった頃は結構シューッしていたのですが、在庫が無くなってから放置でした!
しかし、ヘアスプレーもアロマオイルも使わないんだけどなぁ。
何故かしら!?

急ぎませんので、東北の神の手でよろしくです!!

2011年12月06日(火)16時06分28秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
野武士 さんへ

普通はこんなにならないのです。
こびり付く?には、原因が有るはずです。
私はヘビースモーカーですが、こんなにはなりませんし・・・。

シャドーは、週末到着かな?
今からワクワクしていますよ。

2011年12月06日(火)14時42分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

こう言うのを、「明るいH」と言います!
さて、部品が到着し、移植手術も致しました。
一応動くようになったのですが、問題がまだ有るのです。
多分、そのうちにまた不安定になるでしょう。
そして、間違いなく電源が入らなくなります。

原因は判っているのですが・・・。
今、本人にメールをしました。
また、相談になりそうです!
そう・・・、電源のコンデンサも爆発してます!!!
しかし、交換できるかどうか・・・。

2011年12月06日(火)14時39分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
結構...

こんにちは(^_^)

ホコリや何やらで、
そんなになるんですね~
もう、使ってないPCがあるので、
脱がしてみます...笑

ハイブリ順調ですね!
爆ッと行きましょう(^^)

2011年12月06日(火)13時32分39秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

あービックリしたぁ、ホントに昼間ッからそれ?って思っちゃいましたが
不謹慎なのは私の脳みそだった様です。

先日職場のpcぽしゃった時に中見たんですけど、凄い事に成ってました
ホコリだらけで、そのホコリがこげて居る様に見える部分も有ります。
SEさんいわく「ホコリが原因でショートする事もある」って。
正しく職場のPCはそんな感じでした。

喫煙者の居る事務所だと、タールがそのホコリにプラスされますので
定期的なメンテが大切だと言う事ですね。気を付けます。

2011年12月06日(火)13時07分19秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

ほんとだ+がついてる???
だーさんの所で試してくる!!

2011年12月06日(火)11時29分53秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

現場でのお仕事お疲れ様です。
今、胃の中(電源)を洗浄しようとしたのですが、潰瘍が数箇所見つかりました。
どうしよう・・・、部品の交換できないかも?
メーカー品は、電源も特殊だし・・・。

あれ?今日は「+」ついてる・・・。

2011年12月06日(火)10時30分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あのねぇ~困るんだよね…
昨日は、デスクワークだったのでPC があるから
2回もコメ入れてますが 今日は、現場作業で
スマホです 文字入力が面倒なんだから!!
それなのに 最後の一文のために素通りが出来ないじゃん
まな シャドーで勘弁しますけど…
いや 水槽ないからノートの掃除でいいや

あぁ~指つりそう…

2011年12月06日(火)09時44分51秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/488-88b33974

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!