ブログトップ > 試作品 > 今日は一日暇です!

今日は一日暇です!

 今日は水曜日。

更新予定は無かったのですが、えさ子も仕事だし・・・。

ああ、暇だ・・・。


朝、メールを開いたら、NECから何やら届いていました。

「あなたのパソコン、きれいですか?」だって・・・。

ほう、引き取り点検サービスと言うのがあるのか?

でも、有料とある。


幾らぐらいするのかな?と見てみると、14,700円・・・。

高かっ!




111207-1.jpg

 と言う事で、皆さんにはつまらないと思いますが、作業の続きを報告します。

昨日は電源を掃除して、コンデンサの膨らみ・液モレを無視し、本体に取り付けてみました。

マザーボードのコンデンサ交換で、一応起動はするようになったのです。

しかし、電源がこのようだと、何時また壊れるか判りません。


そこで、持ち主に相談した所、直して欲しいとのこと。

ついでに、メモリの増設も!


見積もりをし、承諾を得たので作業開始です。


111207-2.jpg
 
 電源のコンデンサを取り外しました。

実はこのコンデンサ、ヒートシンクの下に隠れているのもあり、外す事が出来るか心配

だったのです。

外したのは良いけど、取りつけは???

などと、かなり眺めながら考えました。


しかし、菜都さんのお願い?だと、「出来ません」は通用しません。

終いには、「指詰めろ!」なんて、言われかねません・・・。


頑張りました!


また、部品到着まで「お暇をいただきます」


ちなみに、このコンデンサのメーカー(LTEC)で検索したら、不良コンデンサのメーカーです。

膨らみ・液モレの常習犯でした!


111207-3.jpg

 暇なので、コマネチを作ってみました。

何に使うかは、秘密です!

試作品ですので、作りは雑です。

上手くいったら商品化ですよ~!

だれも買わないと思うけど・・・。



111207-4.jpg

 さてと、今日は何をしようかな?

車が使えるので、灯油とツマミの買出しかな?

午後から、コイツでもやっつけようか?


そうそう、ある方のブログで、「チクチクえび」を見つけました。

爆殖しないので、奥様が作ってくれたとの事。

何処のブログかは忘れましたが、私よりも上手い!



でわ!!!

コメント

ゆりえ さんへ

忘年会ですか~!お疲れ様でした。
予定では、本日残りの部品が届きます。
やはり、狭いところへの部品挿入が難しくて、またまた工具を自作しました。(笑

エアダスターどころか、ホームセンターからコンプレッサーが売り切れに
なったりしてね???

2011年12月08日(木)06時11分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

あらら、暇だったら来てくださればよかったのに~!
例のブツも出来てるし。

PCの掃除は、年2・3回はしておいた方がいいよ!
ノートパソコンは、開けるときに注意しないと破損してしまいますが、
ディスクトップは多少無理しても壊れる事はありません。
ホコリが溜まると、熱を帯びて故障の原因になります。
音もうるさくなるしね~!

今日も暇です。
電話頂ければ、お待ちしております!!!(飲んでるかもしれないけど

2011年12月08日(木)06時07分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
もう夜中だ~

今日は会議&忘年会だったので
こんな時刻にお邪魔します。

パソコン修理、目処がついたようで良かったですね。
全国の家電量販店でエアダスターの売れ行きが急に良くなるかも?

2011年12月07日(水)22時41分49秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんばんは~
今日は暇でしたか?
えび堂も暇だったので遊びに行けば良かったですね(笑)
昨日のネタを見てえび堂は今日PC周りを掃除しました
すごいゴミでした(笑)

2011年12月07日(水)20時53分36秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
和団子 さんへ

今はデジカメがあるので、分解する時や部品を外すときに写真を撮っておきます。
そうすると、配線やネジの位置なども忘れることなく済みます。

コンデンサの不良は、ダレでも見つけることが出来るので、調子が悪い時には、
蓋を開けて確認するだけでも修理代金の目安にはなりますよ!

長旅、お疲れ様でした!!!

2011年12月07日(水)16時07分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

ある時期に、コンデンサの不良品が大量に出回りました。
国内のメーカーが価格を下げるために、格安の部品を手配したのが原因と
思われます。
本来はメーカーの落ち度なのですが、いまだに粗悪品と認めないのが
現状です。

今回は、全て国産品の部品に変えていますので、これで3年~5年は
大丈夫なはず!?
私は10年、問題なく動いています・・・。

修理は明日は明後日完了です。
最短で日曜日、遅くても月曜日にはそちらに到着で送ります!!!



2011年12月07日(水)15時59分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

今の所、左手は大丈夫です・・・。
右手の指は?

言えません!


2011年12月07日(水)15時53分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

う~ん、十数年前にパソコンスクールへ行ってプログラムとか多少かじりましたけど、パソコン内部の事はさっぱりです^^;

分解は好きですけど、戻すのは苦手なのでもしパソコンがおかしくなったら下手に手だししないでおきましょう(笑)

あ、旦那さんに作ってあげたって方のブログ、私も見た覚えがありますよ~
誰だったか記憶は曖昧ですけどね^^;

2011年12月07日(水)14時53分58秒|URL|和団子 #-|編集Λ
言わないも~ん

そ~んなぁ~、『指詰めろ!』なんて言わないも~ん!
せいぜい『どないしてくれるねん、おらぁ~!』
『覚悟はできてるんだろうなぁ、われぇ~!』程度よぉ♪(笑)

まっ、それは冗談ですけど・・・
数年でも使えれば、御の字ですから!

しかし、不良品の多いメーカーだったなんて、ちょっとショック。
ちゃんとしたところの部品を使って欲しいわよね、まったく!
それでも7年も動いていたんだから、いいのか!?(笑)

2011年12月07日(水)11時57分34秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
指...

こんにちは(^_^)

作業、
お疲れ様でした~
断れない...断ると...笑
頑張って下さいね!
コマネチ素敵です(^^)笑


2011年12月07日(水)10時34分28秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
だーさん へ

コマネチ・・・、使い方判ったのかな?
繰り返し使っていると隙間が広くなりますが、針金なので簡単に直せます。
製作時間も、以前のよりは半分以下!

販売希望価格は、1個200円を目指しています。
以前のは、350円でも採算取れませんでした・・・。
商品名は、「コマネチか菜~?」はどうでしょう???

2011年12月07日(水)09時12分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あっ、コマネチ私欲しいかも!その状態でokじゃないでしょうか。

電子機器って、外すのは何とか外しますが、戻すのに参ってしまいますよね
我々素人は、そこで終了です。えび彦さんには五体満足で終了をして頂きたい
プロジェクトです。

2011年12月07日(水)09時04分21秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/489-62f82b28

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!