ブログトップ > 試作品 > パソコン修理、最終章!

パソコン修理、最終章!

 連日寒いですね~!

朝起きた時の室温も、10度を優に切る日も珍しくありません。

今朝方は、8度でした・・・。


しかし、日中は氷点下を下回ることも無いので、外は雨です。

ここ数年、12月でも雨の日が多くなりました。

温暖化ですかね~?




111209-1.jpg

 さて、数日間ネタに使わせていただいた菜都さんのパソコンですが、復活しました。

しかし、ココまで来るには、色々とトラブル?も・・・。




昨日の昼過ぎに、部品が届いたのです。

早速、作業開始!!!

先日作った特殊工具?のお陰で、部品の取り付けも四苦八苦しながら何とか成功!

組み立てて、電源オン!




しーん~!



やっちまったか?

修理するはずが、壊したかも?

部品の取りつけの失敗?

そう言えば、届いた時にコンセントを刺すと、ファンが一瞬回っていたような・・・。


しばらく呆然・・・。


小指が・・・。


気を取り直し、もう一度開腹手術です。


蓋を開けた状態でスイッチを入れてみました。


あれ?


立ち上がった・・・。

と言う事は?


何のことありませんでした。



蓋がキチンと嵌っていないので、前面カバーのスイッチの棒が、本体に届いていなかったようです。



これで、小指とオサラバする必要がなくなりました。

良かった良かった!

立ち上がりもスムーズです。

再起動を何度か行っていますが、大丈夫ですね!


今回の修理内容

マザーボードコンデンサ交換 14個

電源コンデンサ交換  11個

メモリー増設 512M → 1G

大掃除・・・。


後は、注文しているメモリが届いたら完成です。

明日には発送できると思います。

ご依頼、ありがとうございました!


111209-2.jpg
111209-3.jpg

 そうそう、今朝方60-B水槽で異変を発見!

連日の寒さで、夜にヒーターランプが付く時間も長くなりました。

しかし、今朝方水槽を見てみると、60-B水槽の水温が21度を切っています。

設定は23度で、先日までは22度前後だったのに・・・。

ヒーター又はサーモの故障かな?


温度計の故障もありえたのですが、60-Aと比べると、確かに少し冷たい・・・。

このヒーターは、無償交換したあのヒーターです。


しばらく温度を観察しなければなりません。



111209-4.jpg

 ついでに、外部フィルターも保温対策してみようかな?

また、自宅向かいの生協から、発泡スチロールを貰ってこよう!

外部フィルター用のカバーなんて、市販されて無いしね!

出来たらまた公開しますので・・・。



111209-5.jpg

 最後は、「青菜クリップ」。

先日頂いた、5mmの端材で作ってみました。

現在、接着剤を乾燥中。

さてと、誰に送りつけようかな?


でわ!!!

コメント

あしゅこは さんへ

お久しぶりです!
そうか、下にも敷いたほうがいいんですね?
参考にさせていただきます。

早くネットを繋げて、ブログ復活させてくださいね!
お待ちしております!!!

2011年12月10日(土)05時43分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

何時でも診断無料でやりますよ!
青菜クリップは、いい感じです。
暇な時に取りに来てください。
ゆりかごも出来てますよ!!!

お代は・・・、体は要りません(笑

2011年12月10日(土)05時40分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

そう、本人のブログでも公開していましたが、誰も気が付いていないようです。
サブマシンが売れたら、またデジイチが近くなりますね?
頑張って、売ってください!

修理は何時でも引き受けますが、見てみないと金額も判りません。
送ってくだされば、送料別ですが診断無料で!

2011年12月10日(土)05時38分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~&お久しぶりです。

少々ネットが出来る所に居るのでお邪魔しましたが
未だネット家には来てないですね。

外部って案外熱を逃がすと思います
私はプチプチ巻いて電気カーペットの下にひく断熱マットでグルグル巻きで
ホースは水道管の保温材、水槽は3面建築用の断熱材使ってますね。

あ・・また懲りずにBeeと水草始めちゃいました~、
ではまた時間が出来たらお邪魔します。長文失礼しました。

2011年12月10日(土)00時42分31秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

こんばんは~
おみごとですね~
さすがです、家もトラブルあったらお願いします
代金は体で・・・(笑)
青菜クリップいい感じですね~

2011年12月09日(金)20時46分20秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
先生(^O^)/

パソコン無事復活おめでとうございます。
あ、でもNEWマシンもゲットされたんですね。

こちらはトラブル解消には至っていません。
本人はブログを拝見したようで、「お幾らくらいで直してもらえるのかしら?」と言っていますが、私はサブマシンを送料込4万円で売りつけようと目論んでおります。
でも、Vistaはいらない子だって(ノД`)シクシク
相談の結果、恵比村パソコン修理部門にお願いするかもしれません。

2011年12月09日(金)18時18分49秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
蜂兵衛  さんへ

そういえば、リモコンどうなりました?
我が家でも、あの後数台落札して三個一作りましたが、最初はリモコンの調子が
悪かったです。
今は大丈夫ですが、DVDもゲームもまだ再生が出来ません・・・。
録画機専用になりましたが、アナログチューナーもないし・・・。

恵比村のHPで,パソコン修理の部門作ろうかな?

2011年12月09日(金)15時37分22秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

流石ですね。 えび友の電気屋さんですね(笑) 次はどんな依頼がくるか楽しみです。

2011年12月09日(金)14時31分14秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
だーさん  へ

今の所、指はまだ付いています・・・。

プリンターは難しいですね?
部品交換するにも、手に入らないし!
ゴメンなさいね!
その代わり、明日のブログをお楽しみに!!!(要らないとは言わせない

2011年12月09日(金)13時43分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

えっ・・・まだメモリ着てないから完了では有りませんよね・・・ 指 大丈夫・・・?
そんなこつぁ無いでしょうけど、最終章が無事に終わりそうなので、安心していられます。私のプリンターは、駄目だってのに,PCは治せちゃうんですよネ。ホントに凄いお方ですね。
クリップはまた見事なデザインになって、カッコイイですね。

2011年12月09日(金)12時52分05秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

半分切りかけましたよ!!!
かなり、焦りました・・・。

外部のカバー・・・、大きさで丁度良いのがあれば、被せるだけ~!
簡単にプニューよ~!
青菜クリップの使い方の問い合わせ?が来たので、明日のネタに?

こっそり、予告!
「五輪ピックにはまだ早いので・・・」???
明日も遊びに来てください。

2011年12月09日(金)12時34分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
良かった...

こんにちは(^_^)

PC復活、お疲れ様でした~
さすがですね!
小指もご無事で一安心ですね~笑

外部のカバー....
どんなのか出来るんだろう..
青菜クリップお見事なもんですね(^^)

2011年12月09日(金)11時47分34秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
霊山のえび  さんへ

上の部分を両端から押すと、又の部分が開きます。
そこに、青物を挟んで水槽に沈めるのです。
糸などを結んでおくと、回収も水に手を入れることなく出来ます。
乾燥糸ミミズも大丈夫かも知れません。
そうか・・・、閃いた!

でわ!!!

2011年12月09日(金)11時29分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

青菜クリップてぱっと見どうやって使用するのですか?気になりますね ただ僕はほうれん草やケールは使ったことないんでわかりませ~ん 

2011年12月09日(金)10時29分37秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

私ね~、この壁紙は菜都さんだと思ってました!
と言うのは冗談で、女性だとばっかり思っていたのです。
しかし、検索してみたら、ナント男???
かなり、ショックでした!

モザイクは、一応どんなアイコンがあるのかを隠す為です。
怪しいアイコンがいっぱいでした・・・。

2011年12月09日(金)10時16分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

男性が何かを縛りつけようとしている
写真でしょうか・・・・
うぅ~ん そこにモザイク処理・・・
妄想が!!

2011年12月09日(金)09時52分10秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
たれじろう さんへ

自作のパソコンだと、修理するよりも新品と交換した方が安いときもあります。
中古も沢山ありますし!
しかし、メーカー品だと部品が手に入りません。
メーカーに修理に出すと、マザーボード交換だけで3万~5万は普通!
今回は電源もなので、合計4万~6万の請求だと思います。
新品買えるよね?

外部の保温・・・、そんなたいそうな物ではありません。
ただ、発泡スチロールでカバーを付けるだけです。
外気に晒されない分、少しは違うかなと。

2011年12月09日(金)09時42分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ひえ~マザボ直すんですか・・・
私ならあっさり交換です
外部フィルターの保温は難しいですね
以前、大き目のバケツに水入れて、そこにヒーター入れて、外部を半分くらい沈めるという荒業を使ってた人がいます
じゃぁ水槽にそのヒーター追加で入れて強化すりゃ同じじゃね?って突っ込みは無しです
小指良かったですね^^

2011年12月09日(金)09時28分52秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
MAYUチチ さんへ

ホコリは、熱ダレを起こします。
CPUやICが死んでしまったり、電源がいきなり落ちたりもします。
定期的に、お掃除をお勧めします。

今回の場合は、明らかにコンデンサの破損が原因でした。
しかし、良くあの状態で動いていたと・・・。

2011年12月09日(金)09時19分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

7は、容量が大きいのでしょうね?
私はまだ7を持っていないので、判らないのです!

いえいえ、こちらこそお仕事を頂きありがとうございました。
予想では、次ぎ壊れるとしたらHDDでしょうかね?
これは、量販店で買えるので大丈夫です。

レゴラス?
誰だか知らないけど、てっきり壁紙は菜都さんだと・・・。
検索したら、女性じゃなく男性なんですね?
失礼しました・・・。

菜都さんのコメントで、アレ手に入れたの他の人判るかな?

2011年12月09日(金)09時16分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ども、MAYUチチです!!

流石ですね~、治っちゃいましたか~

埃はやはり精密機械の天敵なんですね・・・

気をつけよ(汗)

2011年12月09日(金)09時10分42秒|URL|MAYUチチ #-|編集Λ

こちらも再セットアップディスクと全体バックアップが、昨夜一晩かかってようやく完了しました(笑)
windowsXPの時はこんなに時間がかからなかったはず(?)
windows7って、すご~く容量もかかるし、時間もかかるのね!
ビックリでした。

今回は本当に面倒なお願いをしてしまい、申し訳ありませんでした。
でもこれで、数年は安心して使うことができます。
また『レゴラス』を眺めながら、パソコンにむかえて嬉しいわ♪
小指も無事でなによりでしたぁ~(笑)

2011年12月09日(金)08時09分06秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/491-d29b8ecd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!