ブログトップ > 失敗! > 今日は手抜き?

今日は手抜き?

 今日は、朝からFC2の調子が悪かった・・・。

中々管理画面にも入れないし、他の方のブログも見れない・・・。

だからと言う訳ではないのですが、手抜き更新です。


 間もなく、シャドーをお迎えしようとしているえび彦ですが、濾過に異変が起きてます。

まず、外部フィルターの水量が、一気に落ちました。

60-Aは、先日ホースとフィルタ内を掃除してます。

60-Bは、ホースやスポンジの汚れは無いようなのですが、どちらも落ちています。

今日は、もう一度フィルターをバラしてみます。


 外部の調子が悪い?ので、エアーポンプで何とかしようと思いました。

ところが、4口ある内、一つからエアーが出ていません。

ストーンの詰まりか?


いいえ、エアーがこの部分のみ出ていないようです。


111213-2.jpg

 サクッと分解してみました。

左端がダメな所。

ゴムの劣化も見られません。

磁石の付いている、金属の部分の動きが悪いようです。

原因はなんだろう?


111213-1.jpg

 分解して判りました。

この部分がフィルターになっていて、ココから空気を入れているようです。

フィルターの目詰まり・・・。

念のため、消耗部品を検索したら、送料別で600円ぐらいで手に入るようです。

白いプラスチックやゴム、そして磁石などが、セットで売っています。

私の必要部分は、このフィルターのみ・・・。

今は、簡単に掃除をして動いていますが、また詰まる可能性も有ります。


代用品・・・。

100均にありますね?

そのうちに、ネタにします。



 最後に、先日修理したパソコンンですが、修理が終り送り返して動作確認を

してもらいました・・・。

動きません・・・。

小指とお別れでしょうか?


でわ!!!





コメント

えび堂 さんへ

そう・・・、えび堂さんから譲って頂いた物です!

先にコメント頂いたゆりえさんが、代用品を当ててしまいました。
フェルトです。

厚さも丁度良いと思いますので、本日購入してきます。

2011年12月14日(水)06時40分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

フェルト・・・、当たっちゃいましたね!
流石です・・。

ベアボーンは、MBの入手が大変なので、未だに手にした事がありません。
普通?が一番です。

キューブ気になりますか?
実は、途中で計画が止まっています。
販売予定価格も結構しますし、どうしても水槽を綺麗に仕上げる事が出来ない
可能性も有るのです。
試作品でよければ、超お安く提供できますが、見た目がどうも・・・。

そのうちに画像お見せしますね!

2011年12月14日(水)06時37分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
あれれ?見たことあるポンプが・・・
すぐ直りそうですか?
それならいいんですが
100均で代用品が?
なんでしょう・・・

2011年12月13日(火)18時43分44秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
代用品?

フェルトでなんとかなりそうな気が。←ばらして交換してねじ山破壊した経験あり
水作エイトの交換マットだと厚すぎるかしら?

パソコンの修理は難しいですよねぇ。
ダメだったらサブマシン無償提供かなぁと先月思いましたもの。<OS除く
今もひやひやしてるんですけどね(笑)
もう二度と交換の効かないベアボーンキューブには手を出しません。

それよりも「準備中!ミニ水槽20キューブ OF」なるものに興味津々。

2011年12月13日(火)18時03分05秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
KOME BEE さんへ

新品を買うのであれば、まずはダメ元で分解を勧めます!
確かに新品を買う方が楽ですが、資源の無駄遣い・ゴミの削減を考えると
リサイクル(修理)もこれから必要になると思いますよ!
意外と、簡単に直せる時もありますし!

物が売れなくなる?かも知れませんが、余裕のある人はドンドン買えば良いし、
私のような貧乏人は直して使う!コレ大事です。

2011年12月13日(火)16時11分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

良くあることです・・・。
直ったと思っていても、運送中に接触が悪くなったり・・・。

一応戻ってくるようなので、今度は完璧に直します!
出来ない時は、・・・???
寒冷地仕様か~?
高温対策はしていたのですが、低温対策はしていませんでした。
もしかしたら、それが原因か?

小指が無くなったら、カニの爪でも付けておきます!

2011年12月13日(火)16時05分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

切れ味が良いのでお願いします・・・。
直らなかったら、腹を切る覚悟も出来てます・・・。

大五郎のお父さんのお仕事も「介錯」でしたね?
今度から、ずんださんのことを「ちゃん」と呼ばせていただきます。

2011年12月13日(火)16時01分51秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

分解して原因追求とは凄いですね!
尊敬します(^v^)

僕だったら即新品かってしまいます(^_^;)

2011年12月13日(火)15時58分48秒|URL|KOME BEE #-|編集Λ

え~っ pcのおドラマは続きが有ったの?
小指とお別れって・・・指はなが~いお友達だよ。
何か異常でも有ったのでしょうか?もしかして
取り替えたコンデンサ、寒冷地仕様じゃなかったとか?
何だったんでしょうね?

2011年12月13日(火)12時19分19秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

えっ あぁ~小指落とすの?
OK!OK!介錯に行くから こないだ100均の
カッターの刃を交換したばかりだから
持ってくよ

まっててちょ

2011年12月13日(火)12時16分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
野武士 さんへ

今回は、間違いなくゴムだと思っていたのです。
しかし、他のと交換しても同じ症状・・・。
まさか、フィルターの目詰まりだとは思いませんでした!

100均の材料・・・、何だと思います?
多分、想像付かないかと・・・。

2011年12月13日(火)11時05分44秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ヤバい...

こんにちは(^_^)

いろんな物を...
ホント尊敬しますね~
開けて解るのがスゴい!!
野武士は開けたら最後です(ーー;)爆

修理したPCが....
えび堂さん、どうするんですか...
小指ちが...
念のためにギ指制作を...笑

2011年12月13日(火)10時30分39秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
岩海老 さんへ

エアーポンプの消耗品は、簡単に手に入るようになっています。
ゴムとフィルターの交換で、対外は10年もつんじゃないかな?

まあ、エアーポンプぐらいなら、故障しても買い替えの方が早いし安いかも?
チ○ームもあるし・・・。

2011年12月13日(火)10時23分08秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

この消耗品は、想像以上に安かったのです。
アッセンブリで600円なら、ゴムだけ買うのと変わりません!
けど、100均で手に入るので・・・。

小指・・・、無くならないように頑張ります。

2011年12月13日(火)10時19分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

さすがメカ修理の得意なまるびえび彦
さんですね。

メーカーもこれだけ修理をされたら
商売上がったりですね。(笑)

2011年12月13日(火)08時43分23秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

えび彦さんみたいに修理をできると、市販されている部品って高いものについちゃうんですね。
素人なら部品があるってだけで、修理できるから安くつくって思っちゃいますもんね。
だからアクア用品って高いんでしょうね・・・

えっ、えび彦さん、小指とお別れなの!?
そりゃ大変!
細かい仕事ができなくなったら、エビ業界の損失になっちゃう!!!
頑張って~~

2011年12月13日(火)08時19分40秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/494-2046335b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!