ブログトップ > マルビえび彦 > エアーポンプの修理!

エアーポンプの修理!

 昨日は、朝から雨!

日中はお日様も出ましたが、今日は早朝から雪に変わり白一色です

さて、パソコンが届くまで暇?なので、エアーポンプの修理をすることにしました。

丁度ネタもないし、フェラーリを購入した菜都さんから、「修理はどうなったの?」と催促もされたし・・・。

あっ!パソコンの修理のことではありませんから~!




111216-1.jpg

 このエアーポンプは、えび堂さんから譲っていただきました。

以前、アクア工房恵比村の選別ネットを購入して頂いたときに、手渡し希望!と自宅に取りにきました。

その時に、えび堂さんが出品していたポンプ売れましたね!と言ったら、キャンセルで車の中に!

との返事・・・。


すかさず、お安く譲って頂いたのでした!




111216-2.jpg

 裏面です。

ネジは4箇所。

真ん中の白い部分は、外気を吸い込むフィルターがセットされています。

このフィルターも交換だな?


111216-3.jpg

 蓋を開けるとこんな感じです。

今度は、6箇所のネジを外します!



111216-4.jpg

 取り出した部品がこちら!

これが、消耗品として販売されています。



111216-5.jpg

 丸いフィルターの部分は、マイナスドライバーでこじ開けると簡単に外れました!

この段階で、既にホコリが凄いです。

えび彦の部屋は、工作室と化しているので、あっという間にこんな感じになるんです・・・。



 
111216-6.jpg

 先日100均で購入した物は、「フェルト」でした。

一部の方は、直ぐに判ったようですね!

えび彦は、子供の頃縫いぐるみやマスコットを作っていたので、フェルトは簡単に思いつきました。


丸く切って、納めてみました。

今回使用したフェルトはブルーです。

白も有ったのですが、大きく汚れが見やすいのがブルーだったのです。

大きいといっても、半端な大きさではありません。しかもコレで105円!

100年経っても使い切れないぐらいの大きさ・・・。

大きさは、昨日のブログを参照ください。

残りは何に使うか悩んでいます・・・。



111216-7.jpg

 今度は、こちらの稼動部分の分解です。

ネジは、片面2箇所で合計4箇所。



111216-8.jpg

 中のフィルターを外しました。

右上に丸く黒くなっている部分があるでしょう?

ココが先日の原因だったのです。

ホコリが詰まって外気を取り込めなくなり、ゴムの中が真空状態に!

そして、動かなくなっていたのでした・・・。



111216-9.jpg

 大体の大きさに切り、セットしました。

後は、元に戻すだけです。


111216-110.jpg

 このエアーポンプは、本体そのものからの音は余り気になりません。

しかし、ストーンによっては、ボコボコうるさいのです!

そこで、中ぐらい?に調整して使用していたのですが、修理後は四分の一でもこの通り!


このストーン、意外と静かだし泡も細かい!

何処で買ったのか?何処のメーカーだったのか?

忘れました・・・。


でわ!!!


コメント

えび堂 さんへ

ストーンは、しっかり青浪えびさんにチェックされていました。
やはり、見るところが違います。
普通の安い丸型ですが、綺麗な小さい泡が出ます。
今日は、ストーン探しにいきますよ!

2011年12月17日(土)07時37分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年12月17日(土)07時27分52秒|| #|編集Λ

こんばんは~
いや~サクッと治しちゃいますね~
素晴らしいです
エコですね~
ストーンどこのでしょうね~
気になりますね(笑)」

2011年12月16日(金)19時21分54秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

「針がね式簡易菜っ葉及び乾燥赤虫つかみ自動沈下装置」は、
「針がね式簡易菜っ葉自動沈下装置」と命名されました。
赤虫は、厳しいようです・・・。

ゴムの劣化には様々な原因が考えられます。
元々安いゴムを使ってる。
湿度が高い又は、水が逆流した。
ゴミつまりでゴムに負担が。
エアーストーンの目詰まりでゴムに負担が等。
定期的にフィルターの交換が良いのですが、普段の観察が一番肝心かな?

先日のパソコン故障の原因は、結露かもしれません。
コンセントを刺したままでも、あの方の地域は寒いですし・・・。
結露にゴミが蓄積して、また水分を貯蔵?する・・・。
この繰り返しと思われます。
後は、電源の修理で終わるのですが、まだ悪いところが特定できていないのです。
小指が半分残っている状態です~!

2011年12月16日(金)14時17分24秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

だーさんも、簡単に出来ますよ!
ヒーター、水中ポンプや外部フィルターは私でも無理ですが、エアポンプぐらいは
自分で直しましょう!
ゴムも、その辺のホームセンターで手に入り事が有ります。
物によっては、新品買った方が安いときもありますがね・・・。

何事も、チャレンジ精神大切ですよ!
私の場合は、チャレンジではなく無謀ですけどね~?

2011年12月16日(金)13時56分09秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

もしかしたら、別の商品のご注文もいただけるかも知れないので、紺虎さんの
分は、別に送ります。

赤・黒・青???
まさか、例の被り物だったりして・・・。(笑

2011年12月16日(金)13時52分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ポンプの出が悪くなる原因は、大体が目詰まりかゴムの劣化です。
昔はゴムだけ手に入った商品もありましたが、最近は全てアッセンブリですね?
勿体無い・・・。

どうせ買い換えるならば、まずは分解してみる!
これ大事です。
直せなくても、構造も判るし!
ねじ回しとペンチがあれば、大体は分解可能ですので、お試し?ください。

2011年12月16日(金)13時47分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
青浪えび  さんへ

そうなんです、確かサ○デーかサ○ワで購入したような気も?
普通の丸ですけど、なぜか綺麗な気泡が???
逆に、もっと細かい気泡が出るはずのものが・・・。
不思議です。

エアーストーンは、来年の課題にします!
細かい寄付が出る物を、自作出来たらな~と思っています。
実は、色々材料を購入しているのですが・・・。

2011年12月16日(金)13時44分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

目標15万?
何でしょうかね?レンズと照明器具はGETしたし、もしかしたらエアコン?
エアコンは既に有るかな・・・。

そう言えば、以前何か作りましたね?
今度はどんなものかな?
メール、お待ちしております!!!

2011年12月16日(金)13時40分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

出番ですが、有るような無いような?五分五分なんです。
原因が判ったので、ゆっくり修理してみます。
「針がね式簡易菜っ葉及び乾燥赤虫つかみ自動沈下装置」???
名前だけで、100円はしそうですね?
戒名みたい・・・。

赤虫はやばそうだから、「針がね式簡易菜っ葉自動沈下装置」と命名ですね?

2011年12月16日(金)13時36分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
届きました~

こんにちは
「針がね式簡易菜っ葉及び乾燥赤虫つかみ自動沈下装置」(長いのでコピペ)
お昼休みに自宅に戻ったら届いておりました。
ありがとうございます。
今、さっそく水槽の中へ。
釣り糸まで入れてくださって結んで開いて挟めば使えるようにして下さったのですね。感謝感激。

うちにある古いエアポンプはだいたいゴムの部分が破れていました。
フィルターが目詰まりして、最終的にゴムの部分が破れるんでしょうかねぇ?
だったら、フィルターをこまめに交換すればもっと長持ち?
パソコン内部の埃と故障の関係に似てるかも?

2011年12月16日(金)12時46分05秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

この作業を見ていると「なぁーんだ、自分にも出来ね」何て錯覚を
してしまいそうです。これが簡単に出来ているなら、今の自分は無い
と思いますし・・・、でも努力は必要かな とも思いました。外側の
フエルト位はやりましたが、中は・・・考えた事有りません。
自分はそんな、薄い人間なんだと、改めて実感しましたよ。トホホ・・・

2011年12月16日(金)12時24分42秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

春に 赤 黒 青で(笑) 喜えびさんちの近くですのでよろしくお願いしま~す(^^)

2011年12月16日(金)12時09分56秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
さすが!

こんにちは(^_^)

えび彦さんにかかると
あっという間に完了ですね~
ポンプも幸せですね!
分かりやすくて、
やってみたくなりますよ~
今後、出来る限り直してみます(^^)

あっ...
PC直りますように!



2011年12月16日(金)11時23分27秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

こんにちは!
ん~~~~確かに先日訪問したときに細かい泡!出てましたよね!!
気にはなってましたが、一般的な丸のストーンだった記憶が・・・

うちのストーンは別注品でして、自分で頼んで制作した訳ではないですが・・・
泡が細かいはずなのに・・・調整が難しくて普通のエアーストーンと
かわり無いくらいの泡の細かさです(>_<)

2011年12月16日(金)11時18分02秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

お~エアポンプまで直しますか。
私も見習わないと・・・壊れたら即交換ですから、いつも出費が絶えません
今、あるものを買うために目標15万でへそくってるんですが、こうやって修理して節約も大事ですね
あ!あと、以前の観葉植物を水槽に掛ける奴、ちょっとサイズ変えて作って欲しいのがあるので、後日メールしますね!

2011年12月16日(金)10時20分49秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

カッター持って待機しているんだけど・・・
出番はまだ??
ディフューザーを作った方が
電気代かからないよ

送っていただいた「針がね式簡易菜っ葉及び乾燥赤虫つかみ
自動沈下装置」順調に機能しています
接触不良等の初期不良も一切ありません
完璧に水槽内で活躍しています。
ありがとうございました。

2011年12月16日(金)09時28分28秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
菜都 さんへ

分解は簡単ですので、ダメ元?で挑戦してみてください。

パソコンの件メールしましたが、原因はやはり電源でした。
もう一度分解して中の部品を確認です。
時間掛かりますが、頑張ってみます!

2011年12月16日(金)08時38分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

そんな小さな黒い点で動かなくなっちゃうの!?
エアーポンプで出が悪くなっているのがあるんだけど、ダメもとで分解してみようかしらん(笑)

ストーンが7どこのなのか分からないのは残念ですね。
まっ、得てしてお気に入りのモノほど分からなくなっちゃうものですよね(笑)

2011年12月16日(金)08時07分40秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/496-e4bb64c2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!