ブログトップ > アクア工房恵比村 > 安いかな?

安いかな?

 いやぁ、良く降りますね~!

そうです、雪ですよ!

先程、朝刊を取りに行ったら、玄関前はまた10センチ程積もっていました。

冬なので当たり前まのですが、これが連日続くと思うと、既に心が折れます・・・。

もう少し明るくなったら雪かきするとしよう!!!




111219-1.jpg

 サテライト用の「ゆりかご」ですが、試行錯誤の結果こんな形に!


111219-2.jpg

 ステンレスのネットを取り付けて、一応完成です。


111219-3.jpg

 人口孵化器に使うらしいので、鬼選ネットの材料で内枠?を追加。

何とか形になりました!

ご注文頂いた方、こんなんでどうでしょうかね?


一枚目に写っている、脱走防止ネットもオマケで入れておきました!

到着は明日だと思います。

お楽しみに!!!



111219-4.jpg

 さて、えび彦がずっと気になっていたことがあります。

そのうち、そのうちと言っていたら、あっという間に今年が終わりそう?



左下の60-Cシャドー水槽・・・。

以前も話しましたが、紫っぽい照明なんです。(ニッ○ーの純正)

どうも暗く感じるので、交換しようと思っていたのですが、なかなか家電屋へ行く事も無く。

HCでも売っているのですが、買うのを忘れていたという噂もあります。



111219-5.jpg

 やっと交換しました!

実はこの蛍光灯・・・、HCでも家電屋から購入した物ではありません。


えび彦は、3週間ぐらい前から喉の調子が悪かったんです。

もしかしたら、喉頭がん?

喉に、何か引っかかっているような感じがしています。

そこで、昨日生協での買い物ついでに、隣接する薬屋さんへ寄ったのです。

薬と栄養ドリンクと、生姜湯を購入。

少し風も引いたようだしと・・・。



会計をしようとしたら、カウンターの脇に蛍光灯を発見!

値段を見たら?

2本入りで495円???

これは買いですね~!


111219-6.jpg

 一応メーカー製です。

全部コレにしようかな?


あっ!喉の方は、昨日の夕方から大分良くなりました。

薬のせいなのかどうかは、定かでありませんが・・・。



 さてと、まもなく6時・・・、雪かきしてきますね!

でわ!!!

コメント

たれじろう さんへ

ホタルックですね?次回購入してみます。
いやぁ~、雪本当に凄いです。
現在午前五時・・・、既に近所では雪かきしているようです。
私も今日は、早めに雪かきします!!!

週末は吹雪ですか?
ネタがないので、今日は雪ネタにしようかな???

2011年12月20日(火)05時10分56秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

第2期アクアリウムですか~?
楽しみですね~!
年末年始はアクア三昧でしょうか、それともラーメン三昧?
いずれにしても、ネタの仕入れ時ですから、頑張って?ください!!!

2011年12月20日(火)05時07分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

私の自宅向かいに公園があるので、捨て場には困りません。
ただ、其処まで何往復もするのは、私には無理・・・。
そこで、自宅の一角に集めておいて、契約している除雪車で公園まで運んで
もらっています。

先程、新聞取りに行ったら、玄関前が大変な事に・・・。
そう、昨夜除雪車が置いていった雪がたんまり・・・。
雪の降らない地域の人には、判らないだろうな?

除雪機は・・・、考えましたが無理です・・・。

2011年12月20日(火)05時04分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こちらも雪が降りました。週末の予報は吹雪です^^;
なるほど、人工孵化機ですか。サテライトッテ考えれば様々な利用方法があるんですね~
蛍光灯、良い色ですね。こっちでは見たことないぁ・・・
あしゅこはさんも言ってますが、ホタルック兎に角お奨めです

2011年12月20日(火)01時31分46秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

ライト交換ですか。
えび吉の第2期アクアリウムまだ完成していなくて、30cmキューブも立ち上げ予定だし、ライトもあと3つか4つ付ける予定です。
ただ、予定していたところが、スペース不足で付きません(涙)
ステーをダイソーで探してこなきゃ…。

2011年12月19日(月)21時13分35秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは~
ほんと、よく降るよね~(泣)
もはや雪の捨て場所がな~い
アー嫌だね~~~~
サテライトゆりかご、良い出来ですね~
さすがです
あっ作ってほしいものが、
除雪機~無理か(笑)

2011年12月19日(月)20時08分20秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

かなり前に、水草専用の蛍光灯を買ったことがあります。
一週間で、見事に水草が溶けました!!!
1本千円以上した記憶がありますが、こんな安物でも水草が育ちます。
いや・・・、光が無くても育つ水草だけにしているから・・・!?

除雪車は、本当に参ります!
今日も、裏側の大きな道路を除雪したらしいのですが、自宅脇から繋がる道路
が、除雪したお陰で通行できず?
一台カメになって、ブルドーザーで引っ張ってもらいました。
今年は、例年の3倍の降雪量。
大雪かもしれません・・・。

2011年12月19日(月)17時45分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

60-A・Bは、他メーカーの2本で980円でした。
それでも、専用の物?に比べると半額。
水草が育たないのは、このせいかな?

NECのホタルック?
次、使ってみよう!!!

2011年12月19日(月)17時35分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
雪は降る、除雪車は来ない

蛍光灯の色でずいぶんと水槽の中の印象がかわるんですね。
うちの水槽もちょっと暗いなぁ?と思っていたので。「昼光色」φ(..)覚えておきます。

しかし、ほんとによく降りますよねぇ。
除雪車が入ってくれる道路が羨ましいです。
袋小路で排雪場所がない我が家の前面道路は市役所に断られたので自力で除雪です。
小学生の歩く歩道さえなかなか除雪に手の廻らない昨今、仕方ないかと諦めてますけど。



2011年12月19日(月)17時23分02秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こちらもやっと先日雪が舞いましたがまだまだ暖かい日が続いてます

明るさ優先でしたら、NECのホタルックが安くて私のオススメです
どこぞのメーカーと同じ8000KでHCで2本で600円位で買えますし
ビオHGと同じメーカなので見つけたらついつい買っちゃいます・・・。
消した後もまた違った水槽内がみれますよ~

2011年12月19日(月)17時10分06秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
青浪えび  さんへ

いやぁ、毎日良く降りますね?
12月としては、大雪になるみたいです!
私もこれから、本日二度目の雪かきしてきますよ!

鍵コメ?なんだろう・・・。

2011年12月19日(月)16時21分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく+ずんだ  さんへ

私も、人工孵化は成功した事ないし、あまり卵を残しての脱皮も無いので
必要性は感じない物です。

ただ、一粒でも卵を大事にする人には、重要な道具になるのかも知れませんね。

2011年12月19日(月)16時19分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

動脈硬化ですか・・・?
私は毎日、焼酎で消毒しているのですが、そろそろ気になる年になりました。
お互い、健康には注意しなければなりませんね?

喉の方は、大丈夫そうです。
ご心配おかけしました!




2011年12月19日(月)16時16分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年12月19日(月)14時28分43秒|| #|編集Λ

こんにちは!
夕方にもう一度雪かきですね・・・(^^♪
もういやですね~まだまだ降りますね(>_<)
鍵コメしたので見てね\(^o^)/

2011年12月19日(月)14時26分49秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

おぉ~かっこいいじゃん
メカニカルな感じが素敵だす♪
うちでは、使い道が無いのが残念だす

2011年12月19日(月)14時04分22秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ

喉の方は大丈夫ですか。。。。。

私は動脈硬化の検査でそこが再検査になりました。

経過観察となりました。

たいした事はないと思いますが、一度病院へ。。。。。

いつも、開発力に感心しています。

これからもよろしくお願いいたします。

2011年12月19日(月)11時47分32秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
野武士 さんへ

なんとか完成しました。
小さいので作りにくいところもありましたが、試作としてはまあまあ?と
思っています。

注文の品が完成したし、パソコンの修理も終わりそうだし、今度は自分の分
を作ろうかな?
水中サテライトと、セパレーター!
作りたい物が沢山あります・・・。

2011年12月19日(月)11時26分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
完成~

こんにちは(^_^)

サテ用ゆりかご、
お見事ですね~
これなら安心して孵化待ちですね!

喉ば大丈夫ですか?
ご無理の無いように...
早く完治しますように!
6時から雪かき...
ご苦労様でした~(^^)

2011年12月19日(月)11時18分21秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
霊山のえび さんへ

今日は、6時少し前に契約している除雪車が来ました。
タイミングが良ければ、一箇所にまとめるだけで、後は除雪車がやってくれます。
タイミング・・・、合いました~!

ゆりかごは、どうやって取り付けるかに一番時間が掛かりました。
アクリルで作った方が、簡単だったかもしれません。
それだと、サテライト用水中サテライトになるかな?
まあ、深くは考えない事にしよう・・・。

2011年12月19日(月)07時41分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

雪かきすか…九州では考えられないですね 寒いんだろうな~ 
ゆりかごものすご~い細かい作業っぽいですね。お疲れ様です 

2011年12月19日(月)06時58分51秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
ほんだし さんへ

企業秘密ではございませんので!
溶接ではなく半田です。
素材はステンレスなので、半田もステンレス用を使用しています。
半田ごては、40Wを使用。

力を入れると壊れますが、意外と強度も出ます。
何か作るのかな???

2011年12月19日(月)06時58分32秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今頃雪かき中ですかねw
ご苦労様です(^^)

綺麗に出来てますね~!
これって枠やネットはどうやって固定してるんですか?
溶接してるんですよね?
ハンダですか?
材質はステンレスですよね?
企業秘密じゃなければ教えてくださいw

2011年12月19日(月)06時25分18秒|URL|ほんだし #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/498-d676aabe

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!