ブログトップ > 自作品 > 選別ネットの製作

選別ネットの製作

 やっと仕事が終わり、自宅へ帰ってきました。
誰も待っていないと思うけど、今日から少しずつ選別ネットの製作過程を紹介します。

まずは、材料のカットから。

ami002.jpg
ami003.jpg

 ホームセンターから購入した、ステンレスパイプをパイプカッターで30センチにカット。
仕上がったときに、この長さがちょうど良いと勝手に判断しました。
結果、60センチ水槽(高さ36センチ)でもソイルを敷くと手が水に浸かりません。

フックの製作。

ステンレスの針金は、ペンチや手で曲げようとすると綺麗な形になりませんでした。
そこで、10ミリのアルミパイプ(以前使用していたネットの柄の部分です)を木材に固定。
パイプをうまく使うとこの通り!!(太さは2ミリ弱 #14)を使用しています)
これは、ネットの枠にも使えると・・・・・。

ami004.jpg
ami005.jpg
ami006.jpg

これを、パイプに半田付けをします。

ami007.jpg
ami009.jpg

ステンレスの半田付けには、これは必需品です!
ちなみに、半田は100均で購入したものですが、(210円)さすがに100均ではフラックス
は売っていません。ホームセンターで購入しました。(480円ぐらいだったと思う)

ami008.jpg

滑り止め。
滑り止めになっているかは定かでありませんが、持ったときの感触と見た目は違います。
(自己満足)
材料は、100均で購入した収縮パイプです。これを適当な長さ(11センチで製作)に切って、
ドライヤーやコンロで暖めるとこの通り!なんか、それらしくなるでしょ?
白い文字はシンナーでも消えましたが、私は無水エタノールを使用しました。
普通の薬局で買えますが結構高価です。揮発性が高い割にはガソリンの様ににおいも無い
ので、パソコン部品の清掃によく使います。CPUやマザーボードに使用しても大丈夫でした。

ami010.jpg

続きは、次回のお楽しみ!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/5-12b83ef7

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!