ブログトップ > アクア工房恵比村 > アクア工房恵比村 パソコン部?

アクア工房恵比村 パソコン部?

 今朝方、何時も通りに朝刊を取りに行きました。

おやっ!雪が積もっていない・・・。

明日からは、クリスマス寒波が来るようですが、今日一日は雪かきから開放されそうです。




111222-1.jpg

 さて昨日は、ある物が届く日でした。

それまで時間があったので、一部の人に好評な?コマネチを作製していました。

念のため、少し多めに20個分作っています。

数に限りがありますので、該当者?はお早めに予約ください!



111222-2.jpg

 まだまだ時間が空いたので、今度はこんな物も・・・。


111222-3.jpg

 すると、到着です!

ゆりえさんからのご紹介で、パソコンの修理のお仕事を頂きました。

ゆりえさんは、私よりもパソコンに詳しい方です。

ただ、ハードとなると少し苦手の様子?


症状は、パソコンの電源が入らない・立ち上がらないと言う事でした。

電源・マザーボードが怪しいです・・・。




111222-4.jpg

 蓋を開けると、既にコンデンサーの破損が見受けられました。

意外と中は綺麗な方でしたが、それでもホコリとペットの毛が塊となって数箇所にあります。

まずは、検証しやすいように全てをばらしてプシュー!です。

蓋を開けたときの目視では7個破損でしたが、マザーボードを取り出すと14個でした。


コンデンサーの破損(膨れ)とは、上にもっこりと膨れてきます。

その後に、中から液体が漏れ出します。

酷い時は、漏れ出した液体がアチコチに飛び散り、それが腐食の原因となりマザーボードが
崩壊します。

一部のプロの方はそれでも直しますが、私には無理で~す!



なんとか今回は、私の出来る範囲の修理で対応できそうですね。

ただし、部品を交換しても直ると言う保障はありません。

成功率は良くても95%です・・・。




111222-5.jpg

 今回、パソコンの箱の中に面白いものが入っていました。

ビニール袋・・・。

これは、野菜などを入れて保存する物だそうです。

普通のビニールとはちょっと違う???

野菜専用な防曇袋(ボードンたい)で、素材がサランラップと同じな袋です。
冷凍から電子レンジまでオッケーです。


と、メールを頂きました。

量が沢山有るので、野菜だけでは使いきれない・・・。

また、新たな材料が手に入りました。

何に使えるか、じっくり考えてみようと思います。


 そうこうしている内に、またチャイムが!

今日は朝方、北海道行きのパソコンの集荷をお願いし、今度は東京からパソコンが届き、

あとは何も無いはずと思っていたのですが、・・・。


今回のパソコンの修理を斡旋してくれた、ゆりえさんからでした。

そう言えば、何か送ったとメールが来ていました・・・。

111222-7.jpg

 中身は、「村上牛セット」

遠慮なく頂きますが、なるべくこう言う事はご遠慮願います。

お返しのお返しが大変なので・・・。(笑

今日か明日、エサ子とクリスマスなので、ご馳走になりますよ!

ありがとう御座いました!!!





111222-6.jpg

 今日はこの後あまりやる事がありません。

60-Aの抱卵祭りも一段落し、ソイルも潰れてきているので底の換水でもしようと思います。

その前に、ポリタンクを暖めておかなければいけませんね?

別の部屋に保管しているので、多分水温は5度~8度・・・。

昼間で暖めれば大丈夫かな?



今年も残り10日となりました。

明日は年賀状の印刷だ~!!!

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

らみ さんへ

いらっしゃい!
なるほど・・・、そういうことでしたか?
と言うのも、ホコリの塊ってあまりおパソコン内では見かけないので不思議
だったんです。
ダスターで吹き付けたから、数箇所に固まったんですね?
納得・・・。

フランス人形・・・、ゆりえさんが言ってたんですが・・・。

2011年12月23日(金)06時05分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

昨日一日は楽できました。
今朝もそんなに積もっていないようですね。

色んな方々から頂いた食材で、今日の夜のクリスマスは間に合いそうですよ!
密かに、保存していました。

あっ!ゆりかごどうしましょ?
送り先教えてくれたら送りますが!

2011年12月23日(金)06時02分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

今日が、えさ子の今年最後の休みです。
夕方に、クリスマスをしますので、ゆっくり調理して頂きます。
ちっこいこけし・・・、想像できません・・・。
今度、実物見てみたいものです(笑

しかし、ブログって不思議ですよね?
開設して二年過ぎましたが、あっという間に仲間が出来ました。
これからも仲間を増やしていきますが、余りにも増えすぎるとコメントが
大変そう?
程ほどに・・・。

2011年12月23日(金)05時59分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
おじゃましま~す

PC修理をお願いしている、らみと申します。
皆さん、よろしく!^^

自分のパソコンの修理状況がブログで拝見できるってのが、
なんだかとても新鮮な驚きです。
てへっ、こないだエアーダスターでプシュッとやったけど、
まだホコリとネコ毛ありましたか、、、、。orz


誰ですかぁ~?美人とかフランス人形とか、誇大広告してる人わ!
JAROからお仕置きされちゃいますって、、、、。(^^;
皆さんの妄想が古くなったコンデンサーのように膨らんで
しまってますって。(笑)

2011年12月22日(木)23時38分09秒|URL|らみ #jbAnLSMI|編集Λ

こんばんは~
今日は雪かきお休みでしたね(笑)
でも明日からなんか荒れそうな
村上牛美味しそうですね
良いクリスマスになりそうな気配

2011年12月22日(木)20時37分39秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
菜都さんとはシンクロ?

菜都さんとは同じ日に同じ人に「初めて」お電話をするだけあって。
同じゲームが好き(ドラクエ)ということもあり私からすりすりと寄らせていただきました。
私も数年前までピレネー犬を飼っていたので犬は大好きです。
だーさんのところへもお邪魔させていただきます<(_ _)>
ちなみに私はちっこい「こけし人形」のイメージですから。

彼女のパソコンの中のお土産…袋が梱包材替わりだったんですね(笑)
私の雪中見舞いは…やだなぁ「牛筋」をアップにして下さらないと(汗
えさ子さんへのお礼なので、仲良く召し上がって下さい。
私は今日から主人の急な出張が重なり、楽な…じゃなくて寂しい週末になりました。
寂しいから水槽でも注文しようと思ってます…えへ(笑)

2011年12月22日(木)17時54分05秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

パソコンの問題点は、メーカー品だと修理に大金が掛かるのです。
今回の場合も、多分修理代は4万~5万がメーカーの修理代金。
自作のパソコンだと、マザーボードを新品又は中古でも専門ショップやオークションで手に入るので、数千円から一万と少し。
今後、何年もパソコンを使うのであれば、メーカー品ではなく自作かショップ
オリジナルをお勧めします。

この袋は、なかなか破れない!
しかも伸びないし・・・。
ビーの発送には使えませんが、メダカの防寒対策やホウレン草の保存、水草の
発送には使えますね!
まだまだ使い道はありそうです。

言いたい事は沢山あるのですが、この先はグレーなので・・・。

2011年12月22日(木)13時45分36秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ゆりえさんも美人だとは思うのですが、そのゆりえさんが「美人だ!」と
言っているので間違いないでしょう?
なんでも、フランス人形のような人だと・・・。

羨ましいですか?
そのうちに、だ-さん所へもコメント入るかも!
菜都さんとは、お近づきになったらしいですよ!

2011年12月22日(木)13時36分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
PC博士?!

こんにちは(^_^)

パソコン部、
大忙しですね~
間違いなく我が家に届きません...笑
頑張って下さいね~

おもしろそうな袋ですね!
いろいろ使えそう~
何が入るんでしょう(^^)

2011年12月22日(木)12時21分25秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

いいなぁ~それ・・・。しかも美人の方から頂いたりして・・・
何だか、うらやむ事ばかりで・・・ 駄目な私です。

2011年12月22日(木)11時50分23秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
青浪えび さんへ

10個了解!!!
今週なら土曜日、来週は27・28は自宅に居ます。
ただ、大掃除してるかも???

体・・・、は、要りません・・・。

2011年12月22日(木)11時43分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あ~~~~~また雪が降ってきた・・・(>_<)

コマネチ10個でお願いします<(_ _)>

代金は体で返します(^_-)-☆

2011年12月22日(木)11時06分03秒|URL|青浪えび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/501-aa0506f4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!