ブログトップ > ビーシュリンプ > お暇を頂きます!

お暇を頂きます!

 本日の雪かき終了!

しかし、本当に降り続きます。

年内に1mを越すのは、16~17年ぶりとの事。

昨日の夜の段階で、積雪量は75センチ。

峠は越えたようですが、油断はなりません!


今日はこの後、部屋の大掃除。

二時間で終わらせます。

その後は、屋根の雪下ろし・・・。

昨日落ちた!と思ったら、一部分のみでした。

午前中は、大掃除と雪下ろしで終わりそうです。


さてここ数日、パソコンネタが多かったので、今日はビーネタでいきますか~?

今年は夏を無事乗り越え、秋には抱卵祭りに。




111228-1.jpg

 
 この画像は、60-A水槽です。

現在、親・子で250~300と言ったところでしょうか?



かなりの数をオクなどで捌きましたが、あっと言う間に元通り・・・。

嬉しいけど、個体数が多すぎます。

かと言って、水槽を増やすわけにも行かず・・・。

来年の2月3月には、またオクに出品ですね?




111228-2.jpg

  こちらは、60-B水槽。

お気に入りの固体10数匹入れていましたが、今では150から200になりました。

順調すぎて困ります・・・。




111228-3.jpg

 更に、この別嬪さんは、またまた抱卵してます。

どんだけ増えるのでしょうか?

この様な固体で水槽を一杯にしたいのですが、そればかりは叶いそうもありません・・・。

良い個体を増やすのは難しいです。



111228-4.jpg

 さてさて、こちらの固体も抱卵しています~!

家に元から居る固体とは、色合いが違いますね~?


そう・・・、ハイブリ黒に続き、ハイブリ赤も抱卵してました。

どうしよう・・・。

来年は水槽を増やさないと間に合いません。


早く、母親の店くれないかな~?

初詣の願い事は、コレですね!

「エビ小屋くれ~!」


賽銭は5円?50円?500円?

なぜ「5」にこだわるのかって?

パチンコをやる人は判りますけど・・・。





 いよいよ明日からバイトです。

今年は日中の仕事になりましたが、勤務時間が長いのでアクア工房恵比村は当分休む事に
しました。

先日、年中無休とお知らせしましたが、体が持ちそうにないので、29日~1月4日まで
製作及び発送作業は、お暇を頂きます!

同時に、ブログも29日・30日とお休みを頂くかもしれません。

なにせ、なれない肉体労働なもので・・・。






でわ!!!


コメント

あ~っ、あのね、やけどの時に出来た水ぶくれは、潰しちゃいけないんだよ!
そのままの方が早く治るんだって!

でも、もう遅いか・・・

早くよくなるといいですね!

2011年12月30日(金)07時22分58秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

菜都さんや、だーさんも調子悪そうだし、ここは私が頑張らないと!
バイト頑張らないと、お年玉を上げることが出来ません。
ガガが明日帰ってくるし、長女は大学合格してるし・・・。
一人1,000円で許してくれないかな?
無理だろうな・・・。

今日は朝6時半からのバイトです。
早く帰ってこれたら、更新あるかも?

2011年12月29日(木)05時32分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たぁまぁ さんへ

職場に水槽を置けるなんて、幸せですよ!
電気代も掛からないし・・・。
まてよ、もしかして社長さん?

でも、自宅でゆっくり見れないのは辛いかな?
早く、テンションあげてくださいね!

2011年12月29日(木)05時28分53秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

60でも、親固体200とか300は大丈夫らしいです。
ただ、抱卵はしなくなるとも聞きました。
何とかしなくてはと思っているのですが、対処方法が見つかりません!

今日が仕事納めですか?
一年間お疲れ様でした。
私は本日よりバイトです。
お年玉分を稼いできます・・・。
謎のコメント・・・、そのうち判ります。

2011年12月29日(木)05時26分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび職人 さんへ

エビ職人さんのブログ、拝見させていただいてます!
全て手作りなので、多少のバラつきや見た目に差が出るのがネックです。
完成度を上げる為に、日々精進してはいるのですが、中々できませんね?

エビ職人さんの方が、完成度は高いですよ!
連結器なんて、売り物になりますし。

近い将来、ハンドメイド品のポータルサイト作りたいです。
参加しますか?

2011年12月29日(木)05時23分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おぉ~ここは増えてますねぇ 色も白が濃いね
何かあっても安心だ
バイト気をつけていってらしゃい!

2011年12月28日(水)23時34分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

すばらしいエビちゃんばっかりで羨ましいです!
今年は自宅水槽で、あれこれやっても調子が上がらず
現在は職場水槽のみでのエビ飼育です。
しばらくテンションあがりそうにないです…(汗)

2011年12月28日(水)22時53分28秒|URL|たぁまぁ #.rEgMis2|編集Λ
明日が仕事納め

こんばんは~
60水槽でそこまで増えるんですね。
私も害虫のいない綺麗な水槽目指してがんばります←まずここから

あれ?前日のコメントの最後に謎の言葉があったような…。
今日がこれから今年最後の忘年会、明日が仕事納め&会社の大掃除。
明後日からは主人の実家で嫁の仮面をかぶります。。。
我が家の大掃除は…元旦かな^^;

2011年12月28日(水)17時48分06秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
こんにちは♪

まるびえび彦さんって、器用だと思っていましたが、
shopやってらっしゃったんですね!
完成度もスゴいし、商品の種類も独自のものでとてもすばらしいです♪
どの商品をみても、独特で見ていて楽しいです。

まさしく僕が目指していたshopの完成形です!
お手本とさせて頂きま~す!
とても刺激になりました!
またきま~す♪

2011年12月28日(水)17時30分14秒|URL|えび職人 #-|編集Λ
霊山のえび  さんへ

一応選別して60-Bへ入れたのですが、生まれてきた固体は・・・。
本当に、綺麗な固体を増やすのは難しいですね!
そこがまた、楽しいんですけど~。

霊山のえびさんも、選別極めてみてください。
そして、こっそりとコツを教えてね!

2011年12月28日(水)13時11分21秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

隣のアパートとは、昔から中が悪かったので大変です。
古い家の時、隣のアパートから落ちた雪が、居間を直撃!
あやうく、寝ていた父上が、雪崩に巻き込まれそうに!

しかし数年前、家の雪がアパートの1・2階のガラスを破壊・・・。
隣のアパートは、何時も建設基準法に違反し、境界ギリギリに建てるので!

店を使えるなら、ブリーダー目指したいのですが、現状はまだ無理そうです。
バイトで疲れる前に、雪下ろしで疲れました。
既に、腰にはシップ貼っておきました!

2011年12月28日(水)13時08分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

綺麗な個体はほんとなかなかでませんよね イライラします(笑)最近は選別方法に悩んでいます こんな時間が楽しいですよね 

2011年12月28日(水)11時09分45秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
爆殖!!

こんにちは(^_^)

大掃除に雪かき、
ホントご苦労様です~
落ちた一部が気になりますが
大丈夫ですか?

えびちゃんもたくさんで、
順調なんですね~
水槽増やしてお仕事にしては...笑

ハードなバイトのようなので
ご無理の無いように
頑張って下さいね(^^)

良いお年を!!

2011年12月28日(水)10時30分02秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
mongy さんへ

順調に維持ね~?
ただ、放置しているだけなんですけど~!!!
多分、水が合っているのかな?
最近では東京都内の水も美味しくなったと聞きますが、妹の旦那・子供は帰省
すると、水が美味しいと水ばかり飲んでいましたよ!

派兵は何時でも言ってください。
そう言えば、プリンタのインクもありますけど?
もう買い替えしたかな?

2011年12月28日(水)08時43分34秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

爆殖~!とまでは行きませんが、まだまだ抱卵固体はいるようです。
水温は、他の方よりも低いかも?
私も22~23度ですよ!
25~26度に設定している人も居るようですが、我が家は節電の為低く
してます。
そう・・・、節電しているだけなんです。

2011年12月28日(水)08時40分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

派兵しますか?
気温が低いのが気になりますが・・・。

只今、大掃除真っ最中!
しかし、疲れたので少し休憩してます。

昨年は夜から朝までの仕事でしたので、時給が良かったのですが、今年は
少し・・・、いやかなり安いかな?
でも、駐車違反で捕まらなければ、手取りは一緒か~?(笑

2011年12月28日(水)08時38分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはようございます。
いいなぁ、順調に維持できてるのって。
小生も派兵をお願いしたいところですが、派兵してもらったところで落とすのが分かり切っているので、もう少し水が安定してからお願いしようかなぁ。
・・・あああ、難しい。

2011年12月28日(水)08時20分04秒|URL|mongy #-|編集Λ

おはようございます。

えび 今も抱卵祭りですか?
内は秋の爆殖がひと段落して
連年12~2月ぐらいは
抱卵しないパターンなんです
水温かなぁーー

えび彦さん所、冬は何度ぐらいで
管理しています?
(内は22度設定)

2011年12月28日(水)08時06分26秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

いや~順調ですよね~、羨ましいよ~!
それでは、10匹ほど戻しに派兵してもらおっかなぁ~
そうそう、昨年末もバイトに行ってたよね、頑張ってね。
31日は部屋にいそうだから、年末の挨拶は未だしないね。

2011年12月28日(水)07時42分23秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
菜都 さんへ

やっと、外が明るくなってきました。
お正月用の予約投稿してたら、こんな時間に?
まだ、何もしていません・・・。

派兵は何時でも良いのですが、もう少し暖かくなってからの方が良いかな?
別嬪とイケメンね~?
菜都さんのお願いだと、断れません・・・。
頑張って増やしておきます~!
菜都さんも、お仕事頑張ってね!

2011年12月28日(水)07時26分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

おはよう!
毎日毎日雪かきで、体が痛いです・・・。
ビーの方は順調ですが、老体が持ちません・・・。

バイトの方は、昨年の様なハードな作業ではないのですが、それでも10数Kgの荷物を運びます。
延々10時間!
なんとか、お年玉分は稼がないとね!

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくです~!

2011年12月28日(水)07時23分52秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

雪どころは大変ですね!
こちらは雪は少ないですが、冷え込みは厳しいので、毎日使い捨てカイロを背中に貼って仕事に出ています(笑)

えび彦ブランドの派兵もお願いしなくちゃならない事になりそうです・・・
別嬪さんとイケメンをお願いします♪(笑)

バイト、体を壊さない程度に頑張ってくださいね。
ファイト~!!

2011年12月28日(水)07時20分03秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

おはようございます~
もう、くたくたですねーこの雪で
えびちゃん順調そうですね
何よりです、\(^o^)/
なれない、肉体労働?ついに
体を・・・(笑)
がんばってくださいね~
よいお年を~来年もよろしくお願いします。

2011年12月28日(水)06時53分12秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/504-ffb23827

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!