ブログトップ > アクア工房恵比村 > リハビリ!

リハビリ!

 今朝方も、雪かきから一日の生活が始まりました。

積雪は、ついに90センチオーバー!

今は、お日様が出ていますが、週末にかけてまた荒れ模様となるそうです。


 


120106-1.jpg

 さて、アクア工房恵比村は、昨日から通常営業をしています。

しかし、ご存知の通り、指先を火傷してしまったので、作業は中段していました。

お陰様で、人差し指以外は痛みも少なくなったので、今日はリハビリを兼ねて小物の製作です。

120106-2.jpg

 アクア工房恵比村では、基本的に在庫は置きません。

特に選別ネットは、長さが皆さんマチマチなので、パーツだけをまとめて作って置きます。

 
120106-3.jpg

 こんな感じで、パーツを作り置き。

注文が来たら、パーツを組み合わせて発送しています。

やはり、しばらく作っていないと、感が冴えません。

今のうちに、リハビリしながら一年分ぐらいのパーツを作っておこうかな?



120106-4.jpg

 パーツ作りが一段落したところで、ある事に気がつきました。

早ければ、来週中にハイブリ黒が生まれるはず!

そろそろ、いい加減に水中サテを準備しないとと思っていたのでした。

そこで、前回紹介したミニ水槽を探してみたのですが、見つからないのです。

年末の大掃除で、何処かへ仕舞ってしまったようですね~!


そこで、探すのも面倒なので、新たに作ろうと思います。

材料は、年末に大量に届いています。

どんな感じで作ろうか・・・。

考えているのは楽しいですが、考えているだけで一日が終わりそう・・・。



120106-5.jpg

 本当は、ここでハイブリ黒の抱卵の様子をもう一度アップしようと思ったのです。

ところが、なかなか前面に出てきません。

そろそろ、孵化が近いのかな?

そこで、シャドーの撮影練習をしていたのです。


あれ?何だか、黒い部分が多くなってきてません?

初めてのシャドーなので、不吉な予感も走ります。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

これで普通なら良いのですが・・・。



でわ!!!


コメント

紺虎 さんへ

なるほど、シャドーは黒が優勢なんですね?
これで、安心しました。
もしかしたら、悪い予兆でも?と思っていたので・・・。

情報、ありがとうございます!

2012年01月07日(土)08時45分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

シャドーの場合は優勢が黒なんで成長 環境 親個体が黒などで黒が出てくる個体もいますよ! これから赤だけでやっていけば墨の乗らない赤になると思います 僕は墨の乗った赤!?ワインレッドが好きですね~(^^)

2012年01月07日(土)06時42分30秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

既製品って、水色のやつの事でしょうか?
確かにあれは便利だし、値段もそんなに高くないのですが、色合いはイマイチ
ですよね!

アクリルで作る事も可能ですが、気密性に問題が有るし・・・。
と言う事で、「さげるさん」の穴を少し小さくして、そこにコックを引っ掛けるとか?
試作してみようかな?

2012年01月07日(土)04時47分01秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
他力本願ですが…^^;

私にしては珍しい時間にお邪魔します。
暮れからずっともんもんと考えていた「余計なこと」のご相談です。
エアチューブに一方コックや連結コックを使っている方は多いと思うのですが、
あのコックの部分って、みなさん水槽まわりのどこらへんにありますか?
既製品で水槽にひっかけるタイプのものも販売されていますが、
なんとなくしっくりこなくて(色もそうだし、水槽の蓋との兼ね合いとか)
結局、水槽の横や後ろにだらりと垂れさがって居たり、ぐちゃぐちゃになっていたり。
いざ目的のコックを探すのに手間取ってます。(私だけかな?)
えび彦さん、何かいいアイディアありませんか?

2012年01月06日(金)21時51分46秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
えび堂 さんへ

そうそう、除雪車が来ると、逆に仕事が増えますよね!
来ない方が楽なんだけど・・・。

シャドーは気にしなくていいのですか?
でも、やはり赤い方が良い・・・。
他のも観察してみます!


2012年01月06日(金)20時25分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

雪かきは、たいした事ないのです・・・。
契約している除雪車があるので、一箇所にまとめて置くだけで、あとは持って
行ってくれますから。
問題は、屋根の雪・・・。毎日、少しずつ降ろしているのです。

ホームセンターにシャドーって、こちらでは見る事ありません。
こりゃ、早めにブラックシャドーも送ってもらおうかな?
早く増やして、皆さんに・・・。

2012年01月06日(金)20時20分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

えっ!そっちも、雪かきするほど降ってるの?
この調子だと、屋根の雪下ろしも2回はやらないといけないようです。
参りました・・・。

シャドーは初めてなので、何がおきても未知の世界。
本当に白黒になったら、大変だ!
観察続けます!!!


2012年01月06日(金)20時13分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
喜えび さんへ

朝方よりも、人差し指の調子が良くなりました。
明日・明後日には、完治するかもしれません。

大きくなるにつれて、黒くなる?
と言う事は、もっと黒い部分が広くなるのかな?
要観察ですね!

2012年01月06日(金)20時03分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

今もまた、降り続いているようです。
明日もまた、雪かきから一日が始まりそうです・・・。

赤ビーは、元々黒ビーだったので黒い色素が出てくるのは判るのですが、
私の水槽には、こんなに黒い色素が出てきた事が無いので少しビックリ!
☆にならない事を祈っています。

2012年01月06日(金)20時00分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
降りますね~相変わらず
昨晩も除雪が入り大忙し
どっさり置いていかれては大変
レッド赤黒いのは周期的に浮き上がってきますね
詳しいことはわかりませんがね~
気にしなくていいのではと思いますよ
♂♀関係なく出ますね家では

2012年01月06日(金)19時53分53秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

雪かきも毎日となると、ホントに大変ですよね。
ご苦労様です!

今日、ホームセンターへ行った時アクアコーナーへ寄ってきました。
ブラックシャドーとレッドシャドーもいたのですが、そのお値段にビックリ!!
いやぁ~、大事に大事に増やしてください(笑)

2012年01月06日(金)19時15分47秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

黒白になちゃうんですか?
それは困るな~
継続観察を要しますね

まったく良く降るよね~
昨夜に雪カキして 今朝も雪カキですよ
このまま行けば帰ってまた雪カキですね
そちらほど量は降らないけど
いいかげん晴れてほしい

2012年01月06日(金)16時00分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

リハビリ頑張ってください!!

黒くなるのは、大きくなるにつれて、
黒くなるような気がします。
素人なので、興味ある内容です!!

2012年01月06日(金)14時27分47秒|URL|喜えび #50jynCW6|編集Λ

確かに黒が点々とオ目立つ様に成って来ましたよぉ~。
何だか「三毛猫」に成って来ましたね。
成り行きを見守ります。

リハビリお疲れ様です。見事な回復力ですね。
頑張ってパーツ作って下さいね。

しかしそちら雪多いね! 何時もそんなんだったっけ?

2012年01月06日(金)13時13分35秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/509-83ce2a36

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!