ブログトップ > 自作品 > 挫折・・・。

挫折・・・。

 今日も、早朝から雪かきで始まりました。

積雪はどのくらいになったのでしょうか?

多分、1mにはまだ達していませんが、市には豪雪対策本部が設置されたようです。

喜んでいるのは、スキー場と子供達ですかね~?



120107-1.jpg

 さてえび彦は、雪かきを終えて何時もの如く、朝からゴソゴソ始めています。

今回は、ハイブリ隔離用水中サテを作ります。

ますは材料を適当にカット!


120107-2.jpg
120107-3.jpg

 大きさは、サテライトMよりも少し大きいぐらいですが、特に意味はありません。

本当は、一気に作りたかったのでグラインダーも掛けて成形し、接着すれば良いだけに

したいのですが、流石に6時前からグラインダーはマズイ・・・。

そこで、セロテープで仮組みし、この後どうしようかと眺めています。


この部分は、接着してから成形と研磨した方が効率良いかな?なんて、考えていたのです。


では、うるさく無い作業だけでも・・・。





120107-4.jpg

 はい・・・、挫折しました!

私は今まで経験した事がありませんが、ググルと結構引っかかります。

そうです、接着剤が空っぽ・・・。

蓋があまくなり、残りが蒸発してしまったようです。orz・・・。

接着剤だけを買いに行くのも面倒なので、本日の作業はココでお終い!!!

約150円分ぐらいの損害でした。


この接着剤は、量の割には高いし、直ぐになくなるし・・・。

メーカーさん、もっと安くて良い物開発してください!




120107-5.jpg

 いきなり暇になったので、今日は冷凍赤虫を与えて見ます。

100均の何かのカップに入れて、解凍です。


120107-6.jpg

 そこで、少しテスト!

例の青菜クリップに挟んでみました。

挟めない事も無いけど、意外と難しい?

はやり、コレは青菜専用ですね!

今なら、モニター価格で提供しています。

詳細は、1月5日のブログ参照下さい!





120107-7.jpg

 ほら!クリップに挟むよりも、普通に沈めた方がビーも喜んでいるみたい!



120107-8.jpg

 冷凍赤虫だけだと、稚ビーに行き渡らないので、やぶえびさんの稚えびサプリも投入です。



 あらら、天気が良くなって来ました。

屋根の雪でも下ろしましょうかね?

でわ、良い週末を!!!

コメント

えび堂  さんへ

今朝方は、積雪は無いようでしたが、除雪車が!!!
また、重たい雪と格闘してきました。
まだ1月上旬・・・、あと2ヶ月以上我慢ですね!



2012年01月09日(月)07時22分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
降りますね~相変わらず
接着剤とんじゃったんですね~
残念、150円の損害キビシ~ですね

2012年01月08日(日)19時45分05秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

あらあら、ココにも私の記事を見て思い出した人が?
三年前だとすると、冷凍焼けしてませんか?
ビーがお腹を壊すかもしれないので、使用は控えたほうがいいかもしれませんよ。

接着剤は、本日購入してきます。
でも、作るのは休み明けかな?
なにせ、連休中は雪下ろしと言う大役があるので・・・。

2012年01月08日(日)06時30分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

今朝方の新聞に、遂に1mを超えたと書かれてありました。
今日は、午後から雪下ろしの予定・・・。
体が持ちません・・・。

接着剤思いだしましたか?
良かったです。
水中サテは、必需品ですからね~!?

2012年01月08日(日)06時27分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
やぶえび さんへ

こんにちは!
お久しぶりです。
稚えびサプリは、結構食いつきも良く、量も多いので助かっています。
使用頻度も上がってきているので、春先にはまた注文させていただきます。
そうそう、昨年はメダカにも使いました!

今年も、宜しくです。

2012年01月08日(日)06時24分02秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

イソメが冷凍庫?
塩漬けしたやつかな。
中身が見えなければ大丈夫かも知れませんが、是非、旦那様に専用ストッカーを!


2012年01月08日(日)06時21分18秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

冷凍赤虫は、沈むのかぁ
そいつは、便利だ 解凍が面倒なのかな?
さすがに電子レンジには入れられませんか?

2012年01月08日(日)02時58分08秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ

ああ・・・・この記事よんで凄い事を思い出しました・・・
冷凍赤虫・・・新聞紙に包まれて冷凍庫に入ったままだ・・・・ミドリフグが居た頃だからもう3年くらいたってるぞ・・・
まだ使えるのだろうか・・・・
水中サテ、よさそうですね。色々と使えそうですので完成が楽しみです

2012年01月08日(日)01時03分20秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんはぁ。

豪雪対策本部ってこわ~~い。
我が家の方ではありえないですね。汗。

どんなサテライトができちゃうんですかぁ。
気になりますねぇ~。

我が家の水中サテが壊れたので
接着剤買いに行かないと.....。
思い出さしてくれて感謝で~ス。爆。


2012年01月07日(土)20時40分34秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

ごぶさたしてます。
最近寡黙気味のやぶえびですw

いつものようにブログを巡回していたら見覚えのあるものが写っていたので、沈黙を破りコメントさせていただきました(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

2012年01月07日(土)19時30分09秒|URL|やぶえび #Z34E8qi.|編集Λ

うち、普通にイソメが冷凍庫に入ってます。
ちゃんと不透明の袋にいれてくれるので
そこらへんはこだわらないんだけど…
あ、もしかして私が大雑把すぎるのかな?(笑)

2012年01月07日(土)18時01分47秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ゆりえ さんへ

この接着剤は、除光液よりも揮発性が高いです。
多分、ガソリン並みと思います・・・。

今日は、午後から天気が崩れる予報でしたが、今もまだ外は明るいです。
雪も、降っていないようですが、明日の朝が怖い・・・。

私は昔、良く釣りをしていたのですが、「ゴカイ」は嫌いです。
だって、噛むんだもん!
針を刺したときに、汁がでるのも好きじゃ有りませんけど。
赤虫は、噛まないのでOKですよ!
でも、奥様は保存する場所に困るかな?
家では、例のカレーやシチューと同居してますけど!!!(笑

2012年01月07日(土)14時40分39秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

稚えびサプリは、確かに稚ビー・親固体関係なく好物のようです。
これの、固形もあったら!と思う、今日この頃です。

赤虫はね~、特に奥様方が冷凍庫へ入れるのを嫌うんです。
しかし、家のえさ子はミミズを手でつかめる人なので、問題有りません!
昨年は、真剣に2人で糸ミミズ探しに行こうと言ってましたし。

赤虫は、色が付いている分、ボウフラよりも可愛いよ!

2012年01月07日(土)14時35分03秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

マニキュアの除光液と同じように揮発しちゃうんですか?<接着剤
もったいないですねー。

こちらも午前中にぱあ~っと青空が出たかと思ったら、雪が降ってきました。
おまけに外の水道が凍っちゃって。
こちらはまだまだ積雪のうちには入らない程度ですが、鉛色の空って憂鬱になりますね。

あ、私もちょっと苦手かも>赤虫
主人の買い物で釣り道具屋さんに行く時は、生餌販売のあたりは目の焦点を合わせないようにしてます。
ヘビは苦手じゃないのになぜなんだろう?

2012年01月07日(土)14時21分14秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

そうそう、先日稚ビーサプリ発注しましたよ。週末だったから
お金動かなかったのかな?連絡メールが未だです。
稚beeにも、大人固体にもこの細かさが気に入ってます。
赤虫グロイね。ちょっと引き気味だけど、bee達は大喜び
なんだよね。

2012年01月07日(土)14時08分07秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士  さんへ

接着剤は、少ししか残っていなかったのですが、それでも新しく買うのは
意外と面倒!
以前使っていたものよりも、こちらの方が安いので使っていましたが、
こんなに蓋が甘くなるのだったら、使い切るしかありません。
でも、根性?で作り上げますよ!

野武士さん・・・、もしかして赤虫嫌い???
あれま~!ちと、ビックリ!

明日も、雪かきから一日がスタートです。
手伝いに来ます?

2012年01月07日(土)13時57分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

おはよう!って、もう昼過ぎちゃいましたね!

今年は、久々の豪雪です。
嫌だ嫌だと言いながら、昔はもっと降っていた様な気もするんです。
この土地に生まれた人は、雪を覚悟で生きていかないといけないのです・・・。

そうか・・・、ベランダえびさんは、雪じゃなく寒さとの戦いなんですもんね?
観察や手入れも大事ですが、風邪は引かないようにね!
稚えびサプリは、重宝してます!!!

2012年01月07日(土)12時46分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
あらら...

こんにちは(^_^)

接着剤が....
残念ですね~
どんなサテが
出来上がるか楽しみです!
150円取り戻さくては...笑

赤虫も
食い付き良いですね~
今だにやる勇気が有りません...笑

今日も雪かき
頑張って下さいね(^^)


2012年01月07日(土)12時45分56秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

おはようごあいまーーーす (^o^)/

雪降ろし、大変そうですねーー
先程、水槽チェックしたのですが
外は寒くて寒くて早々に終了です (^_^;;

稚エビサプリ、私も週1ぐらいで与えて
います、よく食べますよネ!





2012年01月07日(土)10時28分03秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/510-8791d4f4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!