ブログトップ > 自作品 > テンションが・・・。

テンションが・・・。

 1月5日から、こちらは毎日雪が降り続いています。

先程のラジオでは、積雪は106センチとの事。

今朝方も雪かきで始まりましたが、今外に出てみたら既に数センチ積もっていました。

屋根の雪下ろしも全部終わっていません。

道路両側も雪の山で、交差点の見通しが悪く、アチコチで事故が多発しているようです。


今週は、屋根の雪下ろしを何とか終わらせたい・・・。



120110-1.jpg

 さて、昨日やっと?アクリル用の接着剤を購入してきました。

左が前回購入した物で、右が今回購入した物です。

もちろん、同じ商品です!

しかし、あることに違いが有ります。


左は480円ですが、右は597円でした。

実は、何時ものHCに行ったら売りきれで、仕方なく違うHCで購入したのでした。

値段が違うのは知っていたのですが、120円も違うと少しテンションが下がります。

しかし、コレが無いと水中サテを作れないので、仕方なく・・・。

120110-2.jpg

 と言う事で、作り始めていますよ!

自家製ガイドで固定し、少しずつ接着していきます。

120110-3.jpg

 こんな感じで、箱型にします。

アクリルの良い所は、あっと言う間に接着できるし、強度も出るところですね!

逆に悪いところは、接着面を垂直に研磨しないと、綺麗に仕上がらないところですかね?

今回も接着には、かなり失敗の跡が・・・。


まあ、自分で使用するものなので、見た目は気にしません。



 
120110-4.jpg

 水槽に掛けてみます。

※ まだ、底面は接着していません。排水をどうするか決めていないので・・・。

当初、アクリルを折り曲げてフックにしようと思いましたが、面倒なので今回は違う手法にしています。




120110-5.jpg

 今回のポイントは、水槽と水中サテの間に、3mmのアクリルスペーサーを挟んでいるところです。

以前、100均のプラケースで作った事があるのですが、水槽と密着させると隙間に水ミミズが

入り込んできてしまうのと、空気も入り込み中が見えにくくなるんです。

この当りは、学習能力は付いてきているかも?




 さてと、水中サテは本日ココでお終い!

外は雪が降り続いていますが、出かけたいところも有るし。

そう言えば、抱卵固体はどうなったかな?

元気でいるのかな?










 と、またまたテンションが一気に下がりました・・・。

☆?

いいえ・・・。





120110-6.jpg
120110-7.jpg

 ハイブリ黒ビーが、孵化していました。

折角水中サテを作って、何匹生まれるか見たかったのに・・・。

とりあえず、2匹発見。

初産とはいえ、5匹は欲しいところです。

明日も、観察してみます!


でわ!!!

コメント

えび堂 さんへ

そうです、デーとワですね!
取り扱っている商品に、多少違いがあるので使い分けしています。
でも、デーの方が安くて良い物ありますね?
いつも、エサ子がパチンコしている時に、隣?なので買いに行ってます。

稚ビーは、まだ2匹しか同時に発見出来ていません。
今日も、水槽をニラメッコですよ~!

2012年01月11日(水)08時05分35秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

私は1円パチンコしかしませんので、約120個分です。
貯玉しているので、1個でも拾いますよ!

スペーサー、5mmでも挟まりますか?
どうしよう・・・、分解するのも勿体無いし、今回はこれで試してみます!
ほぼ完成しているので、今日当たり取り付けてみます。

2012年01月11日(水)08時01分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
サン●ーとサン●のことでしょうか?
違いはいつも感じていますね、えび堂も
産まれちゃったのね~て感じ~
これからもう少し出てくるんじゃない稚エビ

2012年01月10日(火)21時11分32秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

雪かきは自分には無理ですね。
寒いのがほんと耐えれません。汗。
どうかお怪我のないように....。

アクリルボンドの値段の差はがっくりですね。
でもパチンコ玉にしたら30発ですよ。
そのくらいは10回パチンコ屋に行ったら
落とすかも......。爆。

僕が先日、行ったホームセンターも在庫切れでした...。
また買いに行かなければ.....。

ご参考までに......。
我が家の水中サテも水槽と水中サテの間に5ミリほど隙間が
あるんですけど、
稚エビ挟まって見つけるのが遅くなると
☆になることがありました。

わりと狭いところが好きみたいです。
なので広めがいいかもです。


2012年01月10日(火)19時40分58秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
だーさん へ

今日は、10センチほど降りました。
しかし、明日からまた寒波が・・・。

接着剤ですけど、同じ商品で、しかもHCでこんなに違う値段の物は、あまり見た事ありません。
仕入れ値段に違いは有るとしても、直ぐ近くのHCなのにこんだけ違いがある商品は、珍しいです。
近場には三種類のHCがありますが、値段の調査はしておかなければ有りませんね?

2012年01月10日(火)17時15分19秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士  さんへ

いやいや、一度真冬に来て見てください。
雪って、こんなに邪魔者だと言う事を知って頂きたいです(笑

すんません・・・、出ちゃいました~!
早くて何時も怒られます。
でも、予定よりも数日早いんですけど?
今のところ、同時に見れるのは二匹です。
もっと、生まれていれば良いのですが、こればかりはどうしようもありません。

野武士さんも、早い?

2012年01月10日(火)17時09分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

はい、折角作り始めた水中サテですが、孵化してしまいました。
でも、赤ハイブリはまだ孵化していないようなので、こちららで試してみます。

予定では明日設置して、今週末孵化予定。
どうなる事やら・・・。

2012年01月10日(火)17時03分58秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

箱はどうでも良いけど、もう少し安ければ!
何とか完成はしたのですが、アクリルは作るのが難しいです。
専用の工具があれば良いのですが、100万出すつもりもないし・・・。
まずは、手元にある工具で頑張ります!

2012年01月10日(火)17時01分12秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
蜂兵衛  さんへ

この地域に住んでいるので雪との格闘は覚悟しているのですが、この年になっても嫌なものは嫌です!
水中サテ、一応完成までこぎつけました。
明日は、設置作業です。
上手く起動するか?
その前に、赤ハイブリも孵化しないかどうかが心配です。
折角作ったのに・・・。

2012年01月10日(火)16時55分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

いや~降るねェ。今朝なんか30cm程積もってたのに、今また勢い良く
降ってきました。

そうだよねぇ、お店で利益の取り方違うとか、仕入れの単位で原価が
違うとかで、結構なお値段の差が出ますよね。
この接着剤で、水圧には耐えられる物なんですね。

あー孵化したんですねェ。

2012年01月10日(火)14時42分35秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
あれ~~

こんにちは(^_^)

106センチとは.....
ホント雪国はすご過ぎです(ーー;)
もし引っ越す事があれば..
間違いなく冬越せません...笑

水中サテどんなに
仕上がるんでしょうね~
楽しみですが....
もう出ちゃってますね!笑
それはそれで、
おめでとうございます(^^)
何匹見つかるのかな~

2012年01月10日(火)12時48分06秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

わー、だんだん完成に近づいてますね~。
ハイブリさんも孵化したんですね~。
って、あれ?
あらら。
でも、無事に孵化したんですから、ね?

2012年01月10日(火)12時23分53秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

アクリル接着剤の箱って変わってるね
消費者をなめとんのかい!
的な作りだ 割れなきゃいいんだけどね
機能的には問題ないけど

2012年01月10日(火)12時17分21秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

毎日 毎日鉄板の上じゃなくて 屋根の上 ご苦労様です。 しかし連日除雪大変ですね(;^_^A  水中サテもうすぐ完成ですね!! 最終的にどんなサテになるか楽しみですo(^-^)o

2012年01月10日(火)10時38分02秒|URL|蜂兵衛 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/511-b77ee15e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!