ブログトップ > 自作品 > 完成!

完成!

 冒頭、雪の話題が続いていたので、今日はしません・・・。

呆れて、何も言えないのです・・・。

120111-1.jpg

 さて、やっと水中サテが完成しました。


120111-2.jpg

 吸水には、以前ベランダえびさんから頂いた、GEXの水中ポンプにスポンジを装着。

排水は、オーバーフローとしてみました。

排水方法の事で、えび工場日記でお馴染みのえび職人さんから底面に穴を開けて!とお願い?されましたが、

今回はごめんなさい!

理由は、底に穴を開けてしまうと、外した時に水がタラタラ漏れてくるのと、使わなくなった時には普通の水槽として

使用するかもしれないからです。



120111-3.jpg

 早速ソイルを敷いて、水を入れてみました。

濁りまくりです・・・。

洗ってから入れるべきでした・・・。

水量も多すぎたようなので、一番弱くしてみました。

120111-4.jpg

 オーバーフローは上手く機能しているようですが、ココにはネットを被せないといけませんね?

今日中に作って置きます!


120111-5.jpg

 10分ほど水を回したところで、綺麗になったようです。

本来なら、このまま数日間放置した方がソイルにもバクテリアが住み着くのですが、孵化が迫っているので躊躇できません。

水草も入れて、抱卵ビーを移動です。


 
120111-6.jpg

 と、失敗に気づく・・・。

そう・・・、蓋が閉まりません・・・。


アクリルで作るしかないみたい?




120111-7.jpg

 抱卵ビーを移動です!

先日孵化したハイブリ黒に、まだ卵が付いていました。

ハイブリ赤の方も、卵に目玉らしき物が見えて来ています。

今週末か来週には孵化するかも???



 次は、セパレーターを作らなきゃ!


でわ!!!

コメント

野武士 さんへ

水槽に掛けると、どうしても水位の差が気になるので、OFにしてみました!
これだと、本水槽の水位に関係なく、水位が安定しますので。

専用の道具があれば、アクリル水槽の販売もしても良いのですが、まだ無理っ
ぽいです。
手作業だと、単価が高くなるし・・・。

2012年01月12日(木)12時36分07秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
さすが!

こんにちは(^_^)

えび彦さん
やりますね~
オーバーフローとは...
スゴ目の水中サテですね~
と言うか、
普通に小型水槽が出来上がりですね!笑
孵化が楽しみですね(^^)

2012年01月12日(木)11時54分38秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
えび職人 さんへ

ご期待に添えなくて、ゴメンナサイ!
また、勝手にHN載せてゴメンナサイ!

コラボ商品ですか?
いいですね~!
何か、アイデア有りましたら、宜しくです。
ご注文の品、材料が入荷次第作製します~!

2012年01月12日(木)05時14分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

底面に穴を開けるのが面倒だったのと、側面にステンレスのネット!
も考えましたが、よじ登っての脱出もあるので止めました。
まだまだ接着技術やカットが未熟な為、見た目は美品とは言えません。
今なら練習を兼ねているのと、材料も頂き物のでお安く提供できます(笑

シャドーやハイブリは、数を増やしてから色々してみたいので・・・。
このまま増えてくれれば良いのですが・・・。

2012年01月12日(木)05時09分20秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

実は・・・、買ったほうが安いものもあります。
材料があるので作っていますが、作業時間からすると高額になっています。
やはり、専用の道具が欲しいです・・・。
でも、100万以上するので、無理!



2012年01月12日(木)05時03分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
霊山のえびさんへ

携帯アドレスが表示されていましたので、削除しておきました。アクア工房恵比村のアドレスでメールを送信しましたが、迷惑メールになっている場合はご連絡下さい。再度、携帯から送信いたします。

2012年01月12日(木)05時00分42秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
こんばんは♪

あっ。。名前が。。
はずかし。。。w

いいっすね~!
オーバーフローに吸い込まれたい...
いつかコラボでなんか作りましょw

2012年01月12日(木)00時39分50秒|URL|えび職人 #-|編集Λ

あ~また欲しくなるようなものを・・・・
オーバーフローってのが良いですね。
そのうち依頼するかもしれませんw

しかし、ガンガン抱卵してるみたいですね。楽しみですね

2012年01月11日(水)23時55分31秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

うんうん、またいい仕事しちゃった様ですね。
それでオーバーフロー水槽かぁ・・・ちょっと良いかもしれませんね・・・
だけどさ、こんなに何でも作れたら商品を買うこと無いよね。
何時も思うけど、スッゴイなぁ。

2012年01月11日(水)20時32分40秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ゆりえ さんへ

アクリルの良い所は、接着しても強度が出るし軽い事です。
キズが付きやすいというデメリットもありますが、修復も出来ますよ!
普通のサテライトでも問題ないのですが、水槽の直ぐ脇に机が有るので、椅子
を引いた時に壊してしまう恐れもあるし、何より温度差も気になるので水中に
しました。

水中ポンプは、色んな使い方が有ります。
ビオトープもアイデア次第?
是非、挑戦してみてください!

2012年01月11日(水)17時38分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

アクリル板で凄いものが出来るんですね。
これって、サテライトというよりも水槽の中の水槽ですよね。
あ、蓋が閉まらない部分にこそプラダンボール導入を(笑)
単価も安いし、何しろ折り曲げ自由で一時的なものであれば充分ですよ。
見た目はちょっと悪いですが(汗

水中ポンプってこういう使い方するんですね。
多分うちにもあると思うのでまだ使用可能かどうかテストしてみようっと。
私も何があるのか(使い方も含めて)よくわかっていないんですよね~。

2012年01月11日(水)17時00分41秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
菜都 さんへ

一応満足!と言いたいところですが、もう一回り奥行きを大きくした方が
良かったかもしれません。
ピン掛けには使えるとは思います。
このポンプは水量も結構有るので、今度はもう少し大き目の水中サテに
戦するかも?

<しかし、どうしてこんなに色々出来るのでしょう!?
菜都さんだけに教えますが、えさ子は宇宙人なので、付き合っているうちに
こうなりました!
菜都さんにも、えさ子貸し出ししますか???

2012年01月11日(水)16時41分05秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

なんだか良さ気なものが出来上がりましたね!
ピン掛けにも使えそうですよね。
うんうん、いいかもいいかも・・・
我が家も水中サテを使うような事態になってみたいもんです。
その場合、蓋が閉まらないのは、普段から閉まらない状態なのでなので気にしません(笑)

しかし、どうしてこんなに色々出来るのでしょう!?
私なんか考えただけで、頭が痛くなりそうです・・・

2012年01月11日(水)15時47分27秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/512-86e3a34d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!