ブログトップ > ビーシュリンプ > 僕・・・、初めてなんです!

僕・・・、初めてなんです!

 全国の、数少ないえび彦ファン?の皆様、ご機嫌如何ですか?

通常は朝方の更新なので、今日は更新無いと思われていた方々、ゴメンなさい!

本日は、こんな中途半端な時間の更新です。

昼休みにコメントいただいている方々には、大変申し訳ないと思っています。




毎日の日課である、雪かきのせいもありますが、本日は確認するのに時間が掛かるので、

こんな時間になりました。


以下、更新が遅くなった理由です。



120112-1.jpg

 何時も通り5時前に起きて、雪かきです。

その後、ご注文の品を作り始め、7時に二回目の雪かき。

そして、ハイブリシャド水槽を眺めていたら、脱皮した後が・・・。

更に、抱卵の舞も始めています。


これは、もしかしたら?



120112-2.jpg

 と言う事で、追われていた固体を水中サテへ投入です。

何故かって?

それは・・・。

120112-3.jpg

 はい・・・、えび彦初めてのピン掛けです。

シャドーも舞っていたので、もしかしたら既に生殖機能が出来ているかも?

そこで、シャドー3匹も水中サテへ投入したのです。(全てオスかは不明)



しかし、水中サテへ投入後は、舞うことも無く・・・。



120112-4.jpg

 先程確認しましたが、ハイブリは抱卵していました。

サテ投入後、このビーは直ぐに隠れてしまったので、多分失敗したでしょう!

隠れて、抱卵していたのだと思います。

時・・・、既に・・・、遅し・・・。




これで一応、ハイブリ抱卵固体は3匹になりました。

それはそれで嬉しいけど、今度は失敗しないように、セパレーターを作らないといけませんね?

アイデアはあるのですが、色々と忙しく?進んでいません。

こんな事では、シャドーモリモリ作戦はダメでっすね!


次回は、なんとしてもハイブリメスとシャドーオスの子供が欲しいと願うえび彦でした。


最近、シャドー・ハイブリネタばかりですが、60-A・60-Bのビーも元気ですよ!


でわ!!!



でわ!!!



コメント

カギコメ師範 さんへ

的確なアドバイス、ありがとうございます!
コメントを印刷して、家宝?にいたします。
何かお礼を送りたいのですが・・・。
○ンコは如何?

○の中は、「雪」ですよ~!!!!
要らないか・・・。

2012年01月13日(金)13時36分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

今のところ腰は大丈夫なんですが、屋根を下ろす時には要注意です。
今、腰をやられたら、寝たきり老人になりそうですし・・・。

丁度先程シャドーの飼育に関してアドバイスを頂きました。
何故かカギコメなので誰かは伏せますが、的確なアドバイスです。
何とか赤シャドーを増やして、だーさん所へ送りたいよ~!
期待は・・・、しないでね・・・。

2012年01月13日(金)13時31分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年01月13日(金)12時58分30秒|| #|編集Λ

毎日除雪お疲れさんです。
くれぐれも「腰」やら無い様に注意してくださいね。
やっぱ赤いシャドー、良いよね。

2012年01月13日(金)12時30分09秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
えび吉 さんへ

シャドーの稚エビ・・・、想像しただけでヨダレが出てしまいます!

水中サテライトに挑戦ですか?
どんなのが出来るのでしょうかね?
穴あけ大変ですが、頑張ってください。
多分、OFの方が楽ですよ!!!

2012年01月13日(金)06時32分33秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ベランダえび  さんへ

そうですよね!
確かに冬に期間は、ヒーター付きっぱなしなので、逆に温度差が無いんですよね?
温度を上げると電気代が・・・。
まさしくその通りなんです。
水槽増設もしたいけど、電気代が・・・。
来春まで、セパレーターで我慢しようかな?

2012年01月13日(金)06時30分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士師範代 さんへ 

ゆりえさん、2級昇進おめでとうございます!
と言っても、嬉しくないか・・・。

ハイブリの子供ですが、ハイブリ・シャドーと別にした方が良いですよね?
やはり、水槽増設か???

2012年01月13日(金)06時28分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ  さんへ

師範代でしたか~?
それは、失礼致しました!

抱卵したハイブリの三匹以外は、まだ固体が小さいのでオスメスが判りません。
でも、とりあえず、3匹確保出来ました。
後は、シャドーが全てオスであればいいのですが・・・。

2012年01月13日(金)06時25分14秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

サティアン…じゃなくてサテライトいいですね。
シャドーの稚えび見たら、感動するんじゃないですか(笑)

えび吉もサテ作戦で爆殖目指すぞぉ。
っていうか、まず、水中サテライト作らなきゃ(笑)

2012年01月12日(木)21時36分40秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは!

お昼休みにコメントはしませんが
更新はチャックしてまーーす (^o^)/

毎年のコトですが、秋の抱卵ラッシュが
終わると3月ぐらいまで抱卵が
止まります、水温を25℃ぐらいに
上げると、春が来たと勘違いして
抱卵するそうですが、電気代が・・・・


2012年01月12日(木)20時28分10秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
お呼びですかぁ~

こんばんは(^_^)

あっ.....
遅くなりましたがご挨拶から...笑

えっちぃ初段の野武士ですが!....何か?
今夜は激しいですね~
まぁ~
激しいのがお好きなんですが!....何か?笑
ゆりえさん初めまして!
良いですね~大胆かつ意味深...
こうゆうの大好きですよ~笑
怪しい匂いがムラムラ..
違った...
ムンムンでしたね~笑
ゆりえさん
ご無礼をお許し下さいませ!!
そのお詫びのお汁?しに....
「えっちぃ」2級に昇格?ですよ~
おめでとうございます(^^)
また、後日任命式のご連絡を...
※任命書は届きません!笑
では、
今夜もマイマイしてきます....爆

えび彦さん
失礼致しました!!





2012年01月12日(木)20時26分43秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

こんばんはぁ。

野武士さんは師範代ですよ~~。爆。

ハイブリのメスは
シャドーを増やす近道ですよね~。
地道にビーメスからいくのも面白いですよ~。

2012年01月12日(木)19時04分59秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

怪しい女性・・・、野武士さんから、どんなコメントが来るのかで決まります。
野武士さんは、「えっちぃ」初段もっていますから~!
ご注文?何でしょうか!
とりあえず、連絡お待ちしております。

今年の目標に、ブロ友と「菜都さんの温泉?で混浴しよう」も入れましょう!

2012年01月12日(木)18時19分27秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
怪女?!

やだなぁ(笑)私はそんなに怪しくないですってば。
会社で私よりも年上の独身男性に囲まれているので、
お互いに表現がちょっとソフトになるのが癖でして。
え?この表現はソフトじゃないかしら(*^^*)

お願いしたい商品があるので別途メールで発注依頼を致します。
クリップはその隅っこに入れていただければ。

2012年01月12日(木)17時32分42秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
ゆりえ さんへ

昨日早く寝たせいもありますが、今朝方の室温は今冬一番の冷え込みで6度でした!
既に外は雪が積もっています。明日も雪かきで一日が始まりそうです・・・。

繁殖行動は、時間的には長いです。
ただ、受精してもその後にオスが追いかけるので、何時どのオスと受精してい
るのかは判りません。

「えっちぃ」って・・・、ゆりえさんもグレー!!!
野武士さんが見たら、喜びますよ!?
野武士さん~!怪しい女性発見しました!

クリップは出来ているのですが、他にも何か欲しいもの有ります?
コレだけ送るのも、寂しくて・・・。

2012年01月12日(木)16時57分16秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

今朝は冷え込みましたねー。
積雪と零下10度近くまで下がったせいだと思っていました<更新なし
今夜はこちらも零下5度の予想です。

繁殖行動って一瞬なんですか?
ふんばって卵を産んでいる姿は何度も見たことがあるのですが、
えっちぃ行為そのものってまだ見たことがなくて。
うちの場合、えっちぃ行為は物陰で、産卵は堂々となのかなぁ?

2012年01月12日(木)16時31分46秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/513-32106afd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!