ブログトップ > ビーシュリンプ > 初心者!

初心者!

 本日は、更新をお休み予定でした。

連日の雪かきで疲れてきたし、ネタも無いし・・・。



120114-1.jpg

 と言う事で、昨日材料が届き、マンションとモストンの製作をしていました。

色が二色ありますが、コレ同じものなのです。

白いのが乾燥した物で、黒っぽいのが乾燥前。

冬季間は、やはり乾燥に時間が掛かります。


在庫を抱えないようにしているのですが、この商品だけは作っておかなければいけないようですね?

予定では、月曜日に完成。

ご注文頂いたお客様、到着は火曜日か水曜日になります!!!



 さて、そんなえび彦が何で更新したかと言うと、あるお方のブログを見たからです。

そのお方は、霊山のえびさん。

なんでも、シャドーモスラが生まれたとの事。

本日、その画像がアップされていたのでした・・・。


青浪えびさんから譲って頂いた、ハイブリが先日孵化し、毎日観察しながら数を数えています。

そんな中、何とか稚ビーの撮影に成功し始めたのです・・・。






120114-2.jpg

 シャドーかどうかは別として、モスラが生まれていました。

背中には、模様がありません!

120114-3.jpg

 更に、こんな固体も?

家に居る「シャドーもどき」にも似ていますが、怪しい模様ですね?

何せ、ハイブリ・シャドー初心者なので、どれがシャドーか班別不可能なのです。



120114-4.jpg

 お陰様?で、本日は5匹の稚ビーを発見!!!

これも、モスラっぽいな?


あれ?ちょっと待てよ!



120114-5.jpg

 選別ネットを、バックスクリーンにして色合いを確認!

これも、怪しい?



※ 確かに、この鬼選ネットだと、底から逃げます・・・。
  稚ビー用の選別ネットも開発しなければ・・・。


120114-6.jpg

 拡大してみました。

青くね~?


先日カギコメで、野武士さんから掛け合わせの秘策を教えて頂きました。

初心者のえび彦が、何処まで頑張れるか???




でわ!!!
  

コメント

えび吉 さんへ

青浪えびさん家へ行ってきたみたいですね?
楽しんできましたか?襲われませんでしたか?(笑

ビーの飼育は9年になりますが、こんなに色んな柄の固体が生まれるのは
初めてです。
是非、青浪えびさんのハイブリからシャドー作ってください。
多分、生まれると思いますよ!

2012年01月16日(月)07時23分40秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

赤シャドーとの交配が間に合わず、今回の抱卵はハイブリ同士です。
これがシャドーだったら、かなりビックリすると共に、青浪えびさんに感謝
ですね!

永久確変の為に、今日から「アレ」を作ります!!!
何時間掛かるか判りませんが、買うと結構なお値段だし・・・。
明日のネタにでもしま~す!

2012年01月16日(月)07時20分28秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
青浪えび  さんへ

本日のネタにもしましたが、青浪えびさん所のハイブリは、もしかしたら
凄いのかも?
水槽を増やせれば、色んな組み合わせでピン掛けできるのですがね~?

今週は、水曜日と雪下ろしの無い日は暇なので、是非見に来て下さい!

2012年01月16日(月)07時16分47秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

シャドーモスラですか?
イマイチ価値がわからないので、喜んでいいのかも判りません。

ぷーーーーじさんの前に、青浪えびさんが奪いに来ると・・・。

2012年01月16日(月)07時13分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

すごいですね。
先が楽しみ。
いろいろと奥深いみたいなんで、頑張ってください。
えび吉のところも、青浪えびさんのF1(?)がいますが、うちもうまくいけばシャドーが生まれるのかな?
しかし、青浪えびさんって男前ですねぇ(笑)

2012年01月15日(日)22時51分58秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
やっぱり~

こんにちは(^_^)

出てるんではと....
思ったとおりでしたね~
おめでとうございます!
Fの♀ママにシャドー♂で、
確変間違いなしですね~
楽しみ過ぎる(^^)

2012年01月15日(日)11時41分37秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

こんにちは!
シャドーは今はブルーですが大きくなるにつれて濃くなって黒になるんですよ!
昨日、わが家にえび吉さんが来られたんでっすけど
40㎝水槽の水草とえびを少々譲ったんですけど・・・
その後水槽の中を覗いてみるとシャドーが・・・1匹とシャドーぽいのが(判別不能)2匹いました。F1シャドービーからシャドーが出ると思っていなかったので少しビックリしてます(^^♪

2012年01月15日(日)11時17分39秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

おはようございます。

でてますや~ん。
最後の写真は
シャドーモスラで間違いないでしょ~。
いいなぁ~。
いいなぁ~。
もう少し大きくしてから
僕に下さい。爆。

うらやまし~~~~。笑。

2012年01月15日(日)10時53分42秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
たれじろう さんへ

私もイマイチ理解できていません。
ただ、見た目は全く違うのは判ります。
特に、レッドシャドーは可愛いです!

早くワラワラにしたいのですが、そうは簡単に行かないようです。
そこがまた面白いのですけどね!

2012年01月15日(日)06時31分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
青浪えび さんへ

シャドーのブルーですか?
最近は、色んな固体が出てきているので、定義が判りません。
シャドーとパンダの違いも理解できないし・・・。
今度、レクチャー願います。

作って欲しいものですか?
なんでしょうか?
メール頂ければ、作っておきます!

2012年01月15日(日)06時29分25秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  みちのくずんだ さんへ

そうそう、アレは緑でした。
しかし、一昨年の猛暑で全滅!
どんな固体になるのか、楽しみにしていたのですが、残念でした・・・。

この稚ビーは、大切に育てますよ!
将来期待の稚ビーですもん!

2012年01月15日(日)06時27分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

OFを利用した、油膜取りは以前作製していました。
しかし、使い勝手が悪く、直ぐにお蔵入り!

この粘度は多孔質なので、バクテリアの住処にもなっているかもしれません。
公開していませんが、色んな形のオブジェも作っていますよ。

2012年01月15日(日)06時24分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

ん?青い!たしかに青い!新種?w
今一、シャドーとビーの区別がわからんのですが、珍しいのですかね。
もう模様も含めて色々な種類があって訳わからん状態です・・・

2012年01月15日(日)00時44分15秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

ん? ずんださん 緑だっけ? 

2012年01月14日(土)23時38分07秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは!
シャドーのブルーに似てますね!!
今度見せてくださいね!

それから作ってもらいたい物がありますので
新作物です(^^♪

2012年01月14日(土)22時37分11秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

↓だーさん 違うよ 前は確か「緑ちゃん」だよ
あっちの方が珍しいよね

2012年01月14日(土)22時32分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

お~ 青い青い!
そういえば、以前にもえび彦さんの水槽で、ブルーbee出なかったっけ?
見るの2度目のような気がしますよ。

でも、モスラチックばかりだねぇ、凄いっすー。

この時間の更新も目面しいよね。

2012年01月14日(土)22時04分11秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

水中サテラとか、モス㌧とか、面白いグッズが続出ですねぇ。
水中サテラのOF機能はなかなか面白いですね!
それをうまく利用すれば、水面の油膜除去にも使えそうですねぇ。
いや、面白そう。
ブセ、頑張って増やしますね。

2012年01月14日(土)20時45分07秒|URL|mongy #-|編集Λ
霊山のえび さんへ

ハイブリ・シャドーは始めての飼育なので、判らない事ばかりです。
今回のはハイブリ同士の子供なので、シャドーが生まれる可能性は低いですが、
ワクワク感はたまりません!
また追って、ご報告いたしますです!

2012年01月14日(土)18時54分54秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うお~青いっすね 稚えびの状態ではまだまだわからないのがシャドーですね そうなとこが醍醐味でもありますよね 気長にいきましょ 

2012年01月14日(土)17時25分19秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/515-b21d5a51

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!