ブログトップ > 自作品 > 急がないと!

急がないと!

 今朝も何時もどおり、5時に起きました。

5時半頃に契約している除雪車が来たので、そろそろ雪かきの時間か?と思い、

外に出てみたらナント!



雪が積もっていませんでした。

実に、13日ぶりに雪かきから開放されたえび彦です。


でも、昨日は母屋の屋根の雪を下ろしましたよ!

半分ですが・・・。



と言う事で朝の雪かきが無くなったので、昨日頂いたコメントに答えるべく、水槽とニラメッコ!

そうです・・・、「そんなボケボケの画像載せるな!」とお叱りを頂いていたのです。


そこで、青ビーを探してみたのですが、中々見つかりません。

ソイルと同化しているので、探すまで30分掛かりました。

そして、やっとネットで確保!









120117-1.jpg

 これで、何とかお許しください・・・。



撮影を終えて、一休み!

と・・・、水中サテの中で、何か動いた!!!









120117-2.jpg

 隔離していた、ハイブリママから孵化が始まったようです。

目視で2匹見つけました。

まだまだ3匹は抱卵中ですが、孵化が終わると次の抱卵が始まるかもしれません。



次は、何とかしてハイブリママと赤シャドーパパとを掛け合わせたい!

しかし、水槽の増設は当分出来ない・・・。

急がなければなりませんね?




120117-4.jpg

 昨日登場したアクリル板は、セパレーターを作る為でした。

昔、市販の物を使用していましたが、稚ビーはもちろん親ビーまでも脱走してしまうという

何とも、セパレーターの役目をしていませんでした。

であれば、脱走不可能なセパレーターを作ろうと・・・。



まずは、アクリル板を数枚重ねてテープで固定し、下穴を開けていきます。





120117-3.jpg

 先程、やっと下穴を開け終わりました。

売り物では無いので、穴あけは適当でも良いのですが、やはり少しは見た目良くしたい!

ココまでの作業時間は、2時間掛かっています。

ピンバイスで開けたので、指先が痛いです・・・。



120117-5.jpg

 下穴が終わったら、ドリルで穴を開けていきますが、コレがまた時間効率の悪い作業です。

昨日、このドリルの刃を買いに行ったのですが、1本500円也。

穴あけが終わるまでに、何本折るのかが一番心配です・・・。

ちなみに、穴の大きさは1ミリにしてみました。



稚ビーだと逃げ出すかもしれませんが、今回の目的はピン掛けです。

抱卵したら、水中サテへ移動しますので、その辺は大丈夫!?


でも、間違いなく水槽が足りないです・・・。

最低3本・・・。

60は無理なので、30にしようかな?


明日は水曜で、えさ子が休み。

まずは、資金増やさないと・・・。

と言う事で、明日のブログはお休みです。


でわ!!!

コメント

Crayfish_oosaka さんへ

ご訪問ありがとうございます。
「バブル発生器」凄いですね?しかも、市販してしまうなんて・・・。
今年の目標の中に、「オリジナル商品のポータルサイト」の立ち上げがあります。
お仲間に入ります?
メーカーでは作れない・販売できないような物を集めてみたいんです。
お互い、切磋琢磨して頑張りましょうね!

穴開けは、毎日くじけていますんで、中々完成できません。
これから少し作業しますが、先は遠いようです!

2012年01月18日(水)06時42分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

今日はまだ、水中サテ見ていません。
何匹孵化しているか?どんな色が生まれているか?
毎日ワクワクです。
出勤?まで時間が有るので、早朝からまた穴あけしましょうかね?
まだまだ、先は長いです・・・。

2012年01月18日(水)06時31分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

青ビー確保に30分・・・、でもコレが黒くなると、益々見えにくくなります。
ウ○コしか写っていないけど・・・。

下穴開けたんですが、5枚目・6枚目は穴の位置が思いっきりズレています。
使えるのは2・3枚かな?
ボール盤ほすい!

2012年01月18日(水)06時28分31秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
はじめまして m(_ _"m)ペコリ 訪問歴より参りました。

こんばんは(*´∇`*)お邪魔いたします。

わたくしCrayfish_oosaka と申します(⌒∇⌒)
ピンドリルwかなり沢山穴を加工されるのですね(^^;;
指が痛くなっちゃいますよね~(=^‥^A アセアセ・・・

でも^^素敵なセパレーターが出来そうです♪
根気が必要な作業のようですが
頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

2012年01月17日(火)23時36分07秒|URL|Crayfish_oosaka #-|編集Λ

こんばんは~
すごい個体ですね~
これからどうなるんだろ?
セパレーターお疲れ様です(笑)
大変な作業ですね~
明日の勝利願ってます
大当たりだぜ~(笑)

2012年01月17日(火)20時55分47秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

稚エビちゃんバッチリ撮影できてますね~。
捕獲するなんてすごいですね~。

自作セパの穴あけお疲れ様です。
僕なら絶対、下穴からインパクト使ってますね。笑。
でも、下穴をインパクトでやると
かな~りずれちゃいますよね。汗。

几帳面なえび彦さん素敵ぃ~~~。笑。



2012年01月17日(火)20時30分57秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

いつも、ご利用ありがとうございます。
タレ?は、「ケンミンショー」に登場していた、地元でも有名な物です。
野菜炒めにも良いですよ!
光の三原色・・・、黄色が難しいと思う!

マンションは、あるお方から12個ご注文頂いたのです。
カレンダーの人ですけど・・・。

2012年01月17日(火)18時51分11秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

私も、このまま青いままでいてほしのですけど、黒くなる可能性が大です。
市販のセパレーターは、ビーには不向きです。
今回のは1ミリで開けていますが、コンマ5にしても良いかもしれません。
もちろん市販はされていないので、このあたりにビジネスチャンスが?
研究してみます!


2012年01月17日(火)18時43分04秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

お願いしていたお品が無事に届きました。
いつもありがとうございます。
素敵なオマケも(笑)ありがたく頂戴いたします。

青い子は青のままじゃなくて黒くなるんですか?
えび彦さんのところの水槽は、色の三原色とか光の三原色を再現できそう(笑)

2012年01月17日(火)17時26分26秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

この青いのは、黒なんでしょうね。そのまま青いままで居て欲しい
物ですね。
私セパレーター持っていて使ってたんです。そしたら市販のもは穴が大きくて稚beeが行き来するので使うの止めました。60cmを仕切っていたんですけどね。

2012年01月17日(火)15時48分17秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

どのくらいの大きさから黒くなるんでしょうか?
全身ブルーと言う事は、フルブラック?まさか・・・。

今日は、他の物を作ってしまっているので、セパレーターはお休みしてます。
だって、ドリルの充電が無くなったし・・・。
暇つぶしに、また変なもの作っています。
明後日のブログで?

2012年01月17日(火)11時53分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

黄色か~?
確か、イエローチェリーはあったんじゃないかな?
ビーシュリンプでは、まだ黄色は出来ていません。
誰か作って~!!!

2012年01月17日(火)11時51分13秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
確保!

こんにちは(^_^)

全身ブルーですね~
大きくなるに連れて....
楽しみですね!
まだまだいろんな
稚ビちゃんが産まれそうですね~
そしてセパレート、
お疲れ様でした!
早くピン出来ますように(^^)

2012年01月17日(火)11時05分40秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

信号機完成までもう一歩だ!
黄色い子を作り出そうぜ

2012年01月17日(火)09時17分53秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/517-09339ecd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!