ブログトップ > マルビえび彦 > 暖冬???

暖冬???

 カレンダーは、間違いなく1月です。冬ですよね?

100109-6.jpg

 ご覧の通り、道路も屋根も雪が無いんです!
昨年のクリスマスの頃には毎日雪片付けしていたんですが、年末から殆ど雪が降っていません。
予報では今年も暖冬との事でしたが、雪が降らないと仕事が無い人もたくさん居ます!

 このまま春になるのでしょうか?

100109-2.jpg

 2号水槽です。
こちらの水槽は、毎日のように脱皮した抜け殻を見ることができます。
抱卵固体も6?7匹いるようです。

 なるべく良い個体を選別し入れているので、少し期待してます!

100109-3.jpg

 こちらは1号水槽。
相変わらず抱卵無し!★は無いのですが、取り合えずエアレーションしてみようと思います。

100109-4.jpg

 3号水槽です。
順調に抱卵しています。4号水槽は、現在リセット中です。一度立ち上げたのですが、中々濁りが取れない
のとポンプの音がだんだんとうるさくなりましたので、ポンプとソイルを交換しようと思います。

 別の部屋にある5号水槽は、来週からヒーターを入れてプチプチで防寒対策が出来次第パイロットを投入
予定です。(ライトがまだないので、撮影してません)

100109-5.jpg

 これは、昨日補強をしてみた3号水槽の蓋です。なんとか、反らなくなりました。
反っている画像が無いので見比べることはできませんが、補強前は直ぐにU字型に反っていました。
まずは成功です!
 
100109-1.jpg

 エビ選ネットに水色を追加しました。
同じ材質でピンク・ブルー・白とあるのですが、さすがに黒は見つかりません!
色で掬う効率が変わる?と言う人も居ますが、試したところ変わりはありませんでした。
1センチ以内の稚ビーであれば警戒心も無く自分からネットに入って来るし、大きいエビだと追いかけなけれ
ば掬えない事も多々ありました。

100106-4.jpg

 最後に先日試作したこれ!ですが、mongyさんからネーミング候補が届きました。

 「ビーとイート」でどうでしょうか?mongyさん試作品送りますから連絡ください!
ただ昨日考えたのですが、これだと水槽の数だけ本数が必要になりますので、先だけ取替えが出来るように
考案中です。その方が効率も良く安く済みますし・・・。

 イメージはできているのですが、加工をどうするのかが課題です。
この文章だとどのようなものか判らないと思いますが、他の方の自作品にもありませんでしたので、まだネタ
は公表しません!>セコイ

新商品追加しました!詳しくはHPへアクセス!
http://www.geocities.jp/marubiebihiko/

 それでは良い週末を!!!
スポンサーサイト

コメント

No title

ブログにも書いてますが、B-tankはNEWスティングレー106、メタハラ、濾過器はエーハイムのエココン2232(濾材はエーハイムのサブストラッタプロレギュラー)で吸水にP-1フィルター、出水にhydorのバイオフローMを使っています。
それから肝心のソイルはJUNのプラチナソイル スーパーパウダー(黒)です。
モスは新芽(だと思うんですが)みたいな薄緑のチョボっとしたのが先っちょから顔を出してます。
脱皮は2回見ました(実際は抜け殻ですが)。

2010年01月10日(日)18時28分07秒|URL|mongy #qbIq4rIg|編集Λ
脱皮

mongyさんへ
PH8.5ですか?かなり高すぎますね?
どのような機材で飼育しているのか判りませんが、★が今のところないのであれば
少しずつ換水するなどの対策は必要だと思います。

抱卵や稚ビーの生存率などには影響してきますよ!

脱皮していると言うことは、生育に必要な栄養分は有ると言う事だと思いますが、
増やそうと思うのならやはり弱酸性へ水質を変えるのがよいと思います。

でも、ほんとに8.5であればモスなどが枯れてくるのですが・・・。

2010年01月10日(日)05時58分31秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
脱皮について

こんばんは。
ビーとイート…いいのだろうか…と思います。
えいや!という勢いで書いたって感じですし、他の方の意見も…。


ところで脱皮の事で質問です。
今日、pH計を使ってみると8.5もありました。
ちょっとびっくりしました。
こんな高くてBeeたちは大丈夫なのでしょうか?
で、その事をブログアップしたらコメントで「脱皮してるから」とだーさんさんからいただきました。
脱皮をしてると、順調ということで考えても良いのでしょうか?
2号水槽で脱皮の事が載っていたので教えてほしいです。

2010年01月09日(土)22時33分37秒|URL|mongy #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/52-7c5f828c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!