ブログトップ > ビーシュリンプ > ピンチ?

ピンチ?

 昨日も結局、雪かきは無しの一日でした。

今週はお天気も良く、積雪も20センチほど少なくなったようです。

積雪は減っても、それが全て溶けて流れるのではなく、屋根に氷となって留まっています。

全体の重さは然程変わらないので、屋根の雪・氷と格闘!

車庫の「のぎ」部分を少し下ろしました。

少しと言っても、下ろした雪を片付けるのは一苦労。

今日も続きやろうかな?








120120-1.jpg

 さて、雪と格闘する前に、アクリリルと格闘!

やっと、三分の一程終わりました。

今週中には穴あけ終わるかな?



120120-2.jpg

 続いて、先日カウプレで頂いた水草を巻き巻き。

入れ物は、昨年登場した「浮きプラケース」

100均のプラケースを、発泡スチロールを切り取ったのに嵌めています。

コレ、結構使えるよ!!!



120120-3.jpg

 小さな水草が沢山入っていたので、まずは「モストン」に巻き巻き!

画像では見えにくいですが、多分左端がミクロソリウムSP本ナローだと思う。



120120-4.jpg

 残ったミクロソリウム ウェンディーローブは、流木に穴を開けてブチコミ!!!



120120-5.jpg

 60-C ハイブリ・シャドー水槽に、↑の流木とハイグロSPラトナギリを植え込み!

と・・・、何か変化に気が付いた・・・。

まさか?


この画像で判りますか?

判りにくいですね・・・。


えび彦にとっては一大事です!

実は、白濁しているのです。

立ち上げてから約2ヶ月。

立ち上げ当初に濁った事はありますが、2ヶ月してからは初めてです。


換水も考えましたが、貯置きしているのは10リットルしかありません。

今のところ☆は有りませんが、稚ビーも全員生きているのか?

まずい・・・。

アンモニア?

善玉菌・悪玉菌の死骸???


とりあえず、EM菌スーパーを5プッシュ!


そういえば・・・。

先日頂いた、カウプレの商品に・・・。





120120-6.jpg

 こんなのも入っていたのです。

ビーに使っても良い物なのか?

今朝方見たら、あまり変化は無い様子。

この液体を使う前に、まずはスポンジとブクブクを洗ってみます。

それでもダメなら、この液体を投入!

それでもダメな時は・・・、半分以上時間を掛けて換水して見ます。



でわ!!!


コメント

たれじろう さんへ

雪が無くなる・・・、こちらでは後2ヵ月後ですね!
今回の白濁は、いきなりだったので判ったんです。
これが、知らず知らずだと、逆に気が付かなかったかも知れません。

何とかなりそうです!

2012年01月21日(土)06時45分38秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

穴あけは、中々進みません・・・。
ついつい挫けて、他の作業をしてしまったり、充電が切れたり・・・。
まあ、気長にやっていきますよ!
☆エビは、何とか回避できそうです。
原因も何となく・・・。

2012年01月21日(土)06時43分30秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

一応昨日10リットル換水しました。
詳細は、本日のブログで?

はい、最後のは白濁除去材です。
アンモニアも分解してくれるみたいです。

2012年01月21日(土)06時41分37秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

こちらも、天気がいいのは今日一日だけ。
明日から、また寒波がやってくるようです・・・。

白濁の原因・・・、もしかしたら?
逆に、そうであって欲しいと願っています。
今日、ある物を外して洗ってみますね!
それが白く濁ったら、解決です。

2012年01月21日(土)06時14分29秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

もしかしたら?と言うのを見つけました。
そうだとしたら、アンモニアは無いはず!
ちょっとテストしてから報告いたします。

バイコム21ですか?
野武士さんなら、バイ○○ラの方が効きそうですけど?

2012年01月21日(土)06時11分50秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

こんばんは。
こちらは完全に雪が無くなっちゃいました。気温も昨日は10度近くあったし・・・
このまま冬が終わってくれると良いのですが。。。
白濁、心配ですね。突然だと驚きますね。

2012年01月20日(金)22時27分58秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんはぁ。

穴あけお疲れ様~。
根気がいりますね~。

白濁りおかしいですね~。
エビさんが☆にならないよう
祈っておきます。

2012年01月20日(金)19時32分41秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~
わいは~どしたんでしょ
立ち上げ直後だったら・・・
心配ですね~
早く良くなるといいですね
EM効果出てくれるといいですね
最後の奴は白濁除去ですか?

2012年01月20日(金)19時07分08秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こちらはまるで春のような陽気でした。
雪が溶けても、気温が低いと結局は形状を変えて残りますもんね。
天気予報の雪だるま、来週以降がちょっと怖いです。

水槽の白濁はサテライトの設置が影響しているんでしょうか?
水が甘いとかしょっぱいとか人間が飲んで確かめるわけにいかないから、
それを教えてくれるのがバクテリアの役目なんですね。

2012年01月20日(金)17時43分12秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
大変....

こんにちは(^_^)

どうしたんでしょう??
白濁りって....
バランスが崩れてるんですかね~
我が家は
バイコム21を使ってますよ!
早く元に戻りますように(^^)


2012年01月20日(金)10時57分56秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
だーさん へ

原因は色々と考えられるようですが、アンモニアだったら最悪!
やはり、危険を感じるので、今日は10リットル換水しておきます。
泣きたくなります~!

2012年01月20日(金)08時34分23秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

あらら、白濁なんてどうしたんでしょう?バクちゃんの死骸?
言われる通り、飼育途中での白濁って滅多に遭遇しませんよね。
こりゃぁ大変ですよ~。

2012年01月20日(金)07時44分16秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/520-46fb5cb0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!