ブログトップ > マルビえび彦 > 休憩中!

休憩中!

 全国の皆さん、おはようございます。

今日は手抜き更新・・・、もちろん?画像もありません。

まず、昨日の白濁の原因ですが、もしかしたらエアーホースの汚れ?が溶け出したみたいです。

他の水槽と比べても、この60-C水槽のホースは白い汚れ?のような物がビッシリ?

ところが、ホースの一部が綺麗になっているようなので、それが溶けて濁ったのでは?

材質も、取り付けた時期も同じなのに、不思議です・・・。




そこで昨日は、10リットルの換水と、白濁除去材とEM菌を投入してみました。

本日覗いてみたら・・・、何とか濁りは取れたようです。

☆も居ませんでした!

お騒がせして、すいません。

以後、気をつけま~す。


 さて、現在午前七時少し前。

休憩中です。

昨夜除雪車が来て、朝方まで外は賑やか・・・。

お陰様で、玄関と車庫の前は固い雪でもっこり!

30分ほど固い雪と格闘していたら、契約している除雪車がやってきて「今日屋根やるよ」だって。


 雪下ろしも手伝ってくれると思っていたのですが、この状況だと私一人で下ろすみたい?

と言う事で、今日は一日雪下ろしで終わりそうです。

多分、終わった後はクタクタで何も出来ないと思うので、今のうちに手抜き更新。


少し休憩して、屋根に向かいます!



でわ、良い週末を!!!




コメント

こんばんはぁ。

白濁の原因、分かってよかったですね。
雪かきお疲れ様です。

早く春が来てほしいですね。
お体労わってくださいね~。

2012年01月22日(日)19時49分14秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
だーさん へ

数日前の新聞で読みましたが、札幌は青森市よりも7倍ほどの人口で、
除雪費用は半分以下だったような。
如何に除雪費用に無駄なお金を掛けているか、改めて判りましたよ!

ただね、雪が少ないと農家さんが困るので、複雑な気持ちです。
今日も何とか天気は持ちそう。
もう少し溶けてくれると良いのですけどね~!

2012年01月22日(日)06時05分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

車庫とお店の雪下ろしは完了です。
これで、当分つぶれる事は無いと思います。
その代わり、私の体は悲鳴を上げていますけど・・・。

白濁は、お陰様でなんとか取れました!
日ごろの観察の大切さも感じましたね。

2012年01月22日(日)06時02分26秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

白濁の原因は、ホースの汚れかどうかは定かでありません。
ただ、昨日は間違いなく元に戻っていました。
本当は、試験薬で調べるのがベストなんでしょうけど、アンモニアは良いけど
微生物は調べられないし・・・。
まずは、一安心といきたいところです。

今週末かな?大荒れのようですね!
事故のご注意くださいませ。

2012年01月22日(日)05時55分46秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

何とかお昼前に終了しました。
ただ、一気に下ろしたので体が・・・。
結局、昼からお酒を飲み体に湿布を貼り、夕方まで寝てました。

それでも今日は、筋肉痛です!

2012年01月22日(日)05時47分00秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

雪を下ろすのは、地震対策でもあります。
屋根の上に、何トンもの雪が乗っているわけなので、震度3~4でも倒壊の
恐れがあるし・・・。

先週は楽できましたが、今週からまた寒波が?
あと2ヶ月の辛抱です・・・。

2012年01月22日(日)05時44分57秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

休んで休んで!
今シーズンはホントに大変そう。
今シーズンは昨シーズンより雪多いの?
こちらは昨シーズンより全く少ないんです。

2012年01月21日(土)22時48分07秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは~
それじゃあ、今頃は
お疲れですね~
今頃はもう夢の中?
白濁解消よかったですね
さすが無事に乗り切りましたね

2012年01月21日(土)19時32分42秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

白濁の原因がわかって良かったですね。

除雪車の置き土産、ホントに困りもの。
空から熱いお湯でも降ってこないかなーとないものねだり。
そんなことありませんか?(笑)

こちらも来週の天気予報を見ると憂鬱になります。

2012年01月21日(土)18時24分32秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
もっこり~

こんにちは(^_^)

雪かきご苦労様です!
まだやってるのかな?汗
頑張って更にもっこりお願いします(^^)
ご無理の無いように...


2012年01月21日(土)13時10分58秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

雪が大変だねぇ
こちらは、雪が少ないんですよ
えびちゃんに申し訳ないぐらい降りません
そな替わり 今年も地震が多いんですけど・・・・

おつかれ!

2012年01月21日(土)08時55分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/521-27faf279

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!