ブログトップ > アクア工房恵比村 > 今週は!

今週は!

 降雪の無い日は、今日で何日目だろうか?

今朝方も、雪かき無しの日でした。

けど、今日の夕方からまた雪が・・・。

毎年の事なので仕方ないとは思っていても、やはり雪は嫌ですね!



120123-1.jpg
 
 さて、土曜日は朝から雪下ろしをしていました。

この画像では、全く判りませんが、ご勘弁下さい。



左側がお店で、右側が車庫なんです。

全体の広さは12m×10mほどでしょうか。

ココの雪を、一人で下ろしました。

時間は約3時間・・・。

下ろした雪は、除雪車とトラックで運んでもらいましたが、ひとりでやったので死にそうでした。


どの位積もっていたのかって?





120123-2.jpg

 こちらは、向かいの小屋の様子です。

住宅の屋根は、ストーブの熱などである程度溶けるのですが、車庫は小屋は溶けません。

先日の積雪は1m程。

そのまま1mは積もっていました。


この年になると、肉体労働は辛い物があります。

逆に、体重も減り引き締まった?体にはなるのですが、ありがたいとは思いません。

今日も、腹筋が痛いです・・・。





120123-3.jpg

 土曜日は、体が痛くて動けなかったのですが、60-Cの様子だけは見ていました。

お陰様で濁りも取れ、以前の状態に戻ったんです。

ご心配おかけしましたが、何とかなりそうです!


と言いたい所なのですが、この60-Cにも色んな問題があります。

プラナリア・水ミミズ・カワコザラガイが大繁殖!

駆除するにも限界があります。

リセットするのも今の時期は大変だし・・・。


それに、水中サテも作り直しが必要です。

予言?通り、水中サテと水槽の間にビーが挟まっていました。

もっと、隙間を開けなければなりません・・・。




120123-4.jpg

 と言う事で、今週は色々とやる事が沢山出来ました。

コレも、いい加減完成させないと・・・。


120123-5.jpg

 こちらは、HPリニューアル用の特別商品なんですが、本当は先週末に完成予定だったんです。

サクサク作って、HPをリニューアルしようとは思っていたのですが、諸事情により・・・。





120123-6.jpg

 原因は?

実は、アクリル加工に必要な、このヤスリが消えたのでした。

幾ら探しても見つからず、もしかしたらゴミ箱の中に落としたまま気が付かなかった?

諦めて、昨日買って来たら出てきました・・・。


何度も探したはずの工具箱の中から・・・。

よくあることです。


今週は、ヤスリ二刀流で頑張りますよ!



でわ!!!




コメント

薬は・・・・
注意が必要ですよ
慎重にね

使わない方が良いと言う方も
いますからね

2012年01月24日(火)12時15分09秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

もしや、PH低くなってません?
低くなると、殻が溶けるらしいけど・・・。

毎日潰す!
それもやっていたんですが、どうやらプラナリアも潰してしまい、爆殖して
いるみたいなんです。
やはり、薬つかおうかな?
悩みます・・・。

2012年01月24日(火)05時10分41秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

昨日も結局手に付かず・・・。
今日は頑張りますよ~!

年なんで、今日になってから左肩が痛いです。
腹は割れても、誰も見てくれる人も居ないし、意味ありません(笑
今朝方は久しぶりの降雪。
そんなに降っていないけど、体が鈍るので、少しやってきます!

2012年01月24日(火)05時05分43秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

生体は入れたくないので、プラゼロにしようかな?
高度が高いとカワコザラガイが発生しやすい?と書いているところがありました。
このまま、潰したり取り除いたり地道作戦も良いかもです。

2012年01月24日(火)05時02分59秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

うちは、貝は根気よく潰します
毎日、仕事から帰ると潰します
所が最近あまりみなくなったんですよ
やったーーー勝った!と思ったら
ピンクラムズも激減しました。
水質が変わったんでしょうか?

2012年01月23日(月)22時01分48秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんは~
雪おろしご苦労さまでした
だいぶ、腹筋が割れた?(笑)
やることがたまってますね~
がんばってくださいね~

2012年01月23日(月)19時33分21秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

毎日お疲れ様~。
僕は冬の間にブクブク太るのですが
えび彦さんは逆ですね。笑。

カワコさんの対策は....。
エビさん抜いてトーマシーを入れるか、
エビさんは入れたままラムズや石巻貝など
入れてる場合は抜いて
キラースネールを入れるかですね。
どちらも1匹で入れないと大変なことに.....。

後はプラゼロで様子を....。

2012年01月23日(月)19時12分37秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

流石計算速いですね!
重さにすると、軽自動車何台分でしょうか?
車庫は築30年なので、潰れなかったのが不思議です。
後、何回おろさなければいけないのかな・・・。

カワコザラガイ・・・、犯人は硬度かPHかも?

2012年01月23日(月)17時38分48秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

この画像で説明したのがまずかった・・・。
家の建物は、増築の嵐で屋根の形状がおかしいのです。
全て母親に任せていたので、こんな感じになりました。

雪下ろしが終わった後は、梅酒をたらふく飲んで寝てました。
そこである疑問が?
次のネタにします・・・。

今日も、仕事がはかどらなく、寝てました・・・。

2012年01月23日(月)17時31分49秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

潰しても潰しても、追いつきません!
私の財布の中も、こんな風に増えたら思う、今日この頃です。
乾燥させて、財布にお守りとして入れておこうかな?(笑

雪下ろしは、何とか終わりましたが、今年はもう一回やらないといけないかも?
明日の朝は、関東でも雪の様子・・・。
事故が無ければ良いのですが!

2012年01月23日(月)17時25分45秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

プラゼロの効果ってあるんでしょうか?
プラさんは魚を入れたほうが早いと思うのですが、カワコさんの対策が判りません。
しばらくは、底に落としてビーの餌にしますが、固体数が少ないので追いつきません。
やはり、取り除くしかないのかな?

2012年01月23日(月)17時18分10秒|URL|まるびえび彦 #-|編集Λ

120平米36坪…雪の高さを1メートルとして単純計算で120立米
春が来れば溶けて流れるのに、それを待ってはいられないですものね。
本当にお疲れ様です。
新潟の海岸平野部もこれからが本番なのかな…^^;

うちのビー水槽、カワコザラガイだけがいなくなりました。
犯人は誰だ?って感じで謎だけが残ってます。

2012年01月23日(月)17時00分01秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

雪を下ろした所と、車庫の屋根の高さが一緒に見えるのですが、
埋まっちゃってますか?雪降ろしさぞかし大変だったと思います。
焼酎、ぐいっとやっちゃってください。
ゆきの作業の後の室内作業もてんこ盛りですね。頑張ってね!

2012年01月23日(月)12時43分30秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

カワコザラガイ・・・私の大嫌いな彼ら・・・
可哀相と思いつつ、いつもプチプチ潰して駆除してます
水ミミズは魚入ってれば良い餌なんですけどね。
雪、凄いですね。1m・・・風邪と腰に気をつけてくださいね

2012年01月23日(月)11時57分35秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
二刀流!

こんにちは(^_^)

ホント大変ですね....汗
頑張って下さいね~
毎度毎度お言葉だけですんません...
雪かきの経験はありませんが、
大変さは...

60水槽調子上がるとイイですね~
プラゼロを投入?
あっ...
それは我が家でした...笑
解決で爆っと行きますように(^^)


2012年01月23日(月)11時44分15秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/522-b63e0344

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!