ブログトップ > ビオ・メダカ > 実験中!

実験中!

 寒いですね~!

夜中に目が覚めて、トイレに行ったついでに水を飲もうと思ったんです。

そうしたら、洗面所も風呂場も凍結して、水飲めませんでした・・・。

仕方なく、ビールを飲んだ次第であります。


 あっ!除雪車が来ました。

ちょっと、雪片付けしてきます!

(下書き保存)

雪かき終了!

今日は、後何回雪かきするのでしょうかね?



120201-1.jpg

 さて、えび彦はある実験をしていました。

実験と言うのは大げさですが、昨年から始めたビオ水槽。

メダカの越冬も初めてです。

これらの水槽には、メダカ2種類と水草が入っています。


メダカは数匹死骸が見つかりましたが、今のところ全滅はしていないようです。

他に、玄関先の発泡ビオと、ベランダの発泡ビオにもメダカを入れています。

玄関先の発泡ビオは、今朝方氷が張っていましたよ~!

メダカが生きているのかは、確認できませんでした。

ベランダへは、窓が凍っているので出入りできません・・・。




120201-2.jpg

 何の実験かというと、温度計を見てください!

室温・水温共4度~5度です。

この水温で、メダカや水草は越冬できるのか?


昨年花を咲かせた「ホテイ草」は、12月に全滅しました。

やはり、低温には弱いようです。



120201-3.jpg

 しかし、コレ!

南米モスですよ!!!

生きています・・・、と言うよりも他の60-A・B・C水槽よりも生き生きしています。

水温が低くても、南米モスは育つんですね?

ミクロソリウムも生きています。

この部屋は直射日光が入るので、それが原因なのかな?

浮草も、数種類生きているようです!



120201-4.jpg

 残念なのがこちら!

キューバでございます・・・。

1月の上旬までは、何とか緑色をしていたのですが、今はカビに覆われています。

再生不可能かな?

ちなみに、自分の部屋へ移したキューバも、カビだらけ・・・。

寒さに弱いと言う事が判りました。


しかし、このキューバはまだ処分しません。

もしかしたら、春先に復活あるかも?と、かすかな期待をしています。



120201-5.jpg

 と言う事で?セパレーターはココまで出来ました。

穴あけは、やはり重ねて開けたので、失敗しています。

1枚目は大丈夫でしたが、2枚目は亀裂がはいっていました。

6枚目にいたっては、ドリルの刃は真っ直ぐ入っていないので、穴の位置がメチャクチャです。


今度は、面倒でも一枚ずつ開けて見たいと思います。(次回は無いかも)




ここ数日間は荒れ模様との事。

食料などを今のうちに調達して、しばらく閉じこもる予定。

アクア三昧出来そうですね!



アクア工房恵比村 ご好評につき鬼選別ネット追加しました。

数に限りがございますので、お早めに!

でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

夏場に、ベランダのプラケースへ入れておいたのはダメでした。
多分、水温が大変な事になっていたのでしょう?
こんなにも低温に強いとは、思っても居ませんでした。
水草の本を読んでも、低温に強いとは書いていないし・・・。
良い実験になったと思うよ!

メダカですか?
久保楊貴妃なら、卵ではなく生体をお譲りできますよ。
ゆっくり温度を上げてやると、直ぐに元気になります。
今は冬眠中で、動きが悪いですが・・・。

2012年02月02日(木)05時27分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

時既に遅し・・・。
凍結は判っていたのですが、手遅れでした!
数日は、凍ったままでしょう?
飲んだビールは、補充しておかないと、えさ子に怒られますから~!

南米モスですが、栽培方法確立できたかも?
ヒーター入れなくても育つなら、来年はこの方法で増やして春に売る?
寒いので苔も生えないし、良いかもしれません。

2012年02月02日(木)05時23分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

私は普段ビールを飲まないので、私用の在庫ではございません!
そう・・・、えさ子のビール(第3のビール)です。

以前、湧き水を入れていたポリタンクから、ボウフラを発見した事があるので
其処の湧き水は飲まないようにしました。
災害の為にも、汲み水は必要かな?と思っていましたが、飲み水には向かない
様です。

メール返信しておきますね!

2012年02月02日(木)05時19分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

台所は凍結していないので、食事は何とかなってます。
洗面所も、溶かすと使えるのですが、直ぐに凍るので当分放置!
でも、アクア用品の洗浄ができないです・・・。

キューバは、一年草ではありません。
私のせいです・・・。

只今、焼き焼き中!
午前中には発送してきますよ。

2012年02月02日(木)05時15分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

モス、寒さに強いですよね。
えび吉も、外の石臼にトリミングしたあまりのモス突っ込んでおいたんだけど、翌春に生きてたことがありました。

あと、メダカ再開したら教えてください。
えび吉、メダカ大好き(笑)

2012年02月01日(水)21時47分06秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんばんは~
さすがに水抜きしないと
凍結しましたか~
でもそこで、ビールですか?(笑)
頼もしいです
南米モス、強いですね~

2012年02月01日(水)20時03分52秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

水槽の水を飲むわけにいきませんから、仕方ないですよね(笑)>おビール
私も今雪かきのお手伝い(邪魔?)をしてきました。
除雪車が入ってきてくれないので、うちのホイルローダーでガーっと。
ビール美味しい(笑)

どんなに積雪があっても、ビールの在庫だけは切らさずに買い物する根性があるって不思議ですよねぇ(汗

2012年02月01日(水)18時07分47秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんにちはぁ。

水道が使えないなんて寒いはずですね~。
我が家の方は僕が生まれてから一度も
水道が凍るなんてことはなかったです。汗。
それでも同じ日本なんですね~~。

モスは強いんですね。
それも南米でしょ~。
すご~い。

他の水草は残念でしたね。泣。
キューバは一年草かな??
宿根草なら期待できますよね。笑。

セパ楽しみですね~。
早く完成がみたいです。笑。

2012年02月01日(水)16時51分52秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
だーさん へ

今のところ、穏やかなんです。
朝から雪も降っていないし・・・。
今夜から、明日朝に掛けてが怖いですよ!

キューバって、以外に難しいのかな?
照明が一番大切だとは思うのですが、私の環境では無理っぽいです。
今の環境で育たない水草は、諦める事にしました。
次は、シャドー×ハイブリに力を入れます!
こっちも上手く行くかどうか・・・。

2012年02月01日(水)13時05分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

天候はどうですか?北海道の道南は暴風雪注意報が出た様ですよ。

モスって強いんですね、ミクロソも。ホテイ草は私の様に弱いんですね。
水中にいる方が水上より条件がきっと良いんですね。そう言えば、ドラゴンボールのアニメの中でも、誰だったか水の中で療養してましたね。

キューバは私のところのも調子が悪いですね。水槽に入れて暫く調子良かったのですがここひと月悪化の一途をたどっています。

2012年02月01日(水)12時47分10秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

遅刻しなくて良かったですね!

キューバですが、水は切らしていません。
カビに覆われて、茶色くなっていますが、緑色しているところもあるんです。
もし復活したら、逆にビックリですけども・・・。

2012年02月01日(水)11時22分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

洗面所や風呂場は、今までにも凍った事があるので判るのですが、玄関も
凍っているとは思っていませんでした。
ある意味、ビックリ!
でも、私自身寒さには強いので、少しぐらい?寒くても平気です。

モス・・・、こちらもビックリ!
こんなに寒さに強いとは?
しかも、南米モスですよ。

お気に入り追加、ありがとうございます。
近日中に、新たなページ追加いたします。
ヒントは、ピンクレンジャー?

2012年02月01日(水)10時55分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちも水上葉のキューバは、枯れましたよ
ただ 春には新芽が出そうですけど…
無理かな?

2012年02月01日(水)10時54分52秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ
氷??

おはようございます(^_^)

玄関の水槽に...
やっぱ違いますね...
お布団から出たくない...笑
モス強いんですね~
しかも活き活きしてますね!
HPブックマークに登録(^^)
やっと....爆


2012年02月01日(水)09時37分48秒|URL|野武士 #s.Y3apRk|編集Λ
菜都  さんへ

使えそうなのは、3枚でした・・・。
まあ、明日更新しますが、あくまでもでも試作品ですから~!
見た目は気にしないです。

キューバは・・・、別部屋です。
普段は物置にしている3畳間。
結露が凄いので、家中カビも凄いです!

2012年02月01日(水)09時12分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

6枚も重ねてたの!?
1枚ずつやってた方が、刃が折れたりもしなかったかもね。
その方が早く出来上がった気もしてきた・・・(笑)
≪急がばまわれ≫と言いますもんね。

カビだらけのキューバはベランダですか?
まさか部屋の中じゃないよねぇ(笑)
最初は霜が降りてるのかと思ったのよ。

2012年02月01日(水)08時07分20秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/529-27630389

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!