ブログトップ > 自作品 > ソイルスコップ

ソイルスコップ

 先週は今年も暖冬で楽だ!って言いましたが、土曜の朝起きたら30センチ程雪が積もっていました!
夕方にも雪かきしたので、24時間で50センチは積もったようです。

 日曜の朝はそんなに降らなかったのですが、除排雪が入った為硬い雪を片付けるのにまた大変でした。

100111-6.jpg

 さて、月曜日に久しぶりに100均へ行く事になったのでこんな物を購入してきました。
園芸用のスコップです。

 丁度、4号水槽をリセットしようと思っていたのですが、今までは手でソイルを掬っていたんです。
去年から軽石も底材としているので、手だと以外に手が傷つく事があります。
そこで、これを加工してソイルスコップを作ろうと思います。


100111-5.jpg

 まずはマスキングテープを張り、穴を開ける位置を決めます。

100111-4.jpg

 後はドリルで穴を開けるだけという簡単な作業なのですが、わざと失敗してみました。
いきなり大きな穴を開けようとすると、中心が定まらず必ずといって位置がずれます。
見た目を気にしない人(私です)は、適当に穴を開けるだけで簡単に出来上がります!

 多少は見た目を気にする人であれば、小さめの穴を開けてから大きくしましょう!
今回は、1.5ミリの穴を最初に開けました。

 念のため1.5ミリのままで試したのですが、やはり水はけは良くないようです。
大きく(6ミリ)しようと思いましたが、また充電切れで中断しました。

 また、去年ドライバが壊れたと書きましたが、スイッチを交換したところ意外と充電できるようになり、まだ使って
います。(同じ規格のスイッチが何故か道具箱に入っていたので・・・)

 105円で作れますが、バリ取りなど以外に面倒なので、購入した方が楽?かもしれません。
100均ファン・自作マニアの方はトライしてみては?

100111-3.jpg

 ドライバの充電中に、何気に2号水槽を見てみると久しぶりに孵化していました。
ただ、2号水槽は数少ないAランク以上を選別して入れているに、あまりグレードの良いものではないようです。
ショック! まだまだ抱卵固体がいるので、次に期待します!

100110-1.jpg

 今週のおまけ!
これ?なんだか良く判らないと思いますが、先週茹でたほうれん草のクズと100均で以前購入したザリガニ
のエサをゴリゴリしてみました。

 今までにも色んなものをゴリゴリして与えてみましたが、この組み合わせが一番食いが良かったです。

100110-2.jpg

 ほれ!この通り!
このザリガニのえさは55gで105円でしたが、単体だと臭いが結構きついのとあまり食いはよくありません
でした。ほうれん草と混ぜたら、臭いも少なくいい感じです。105円の割には、栄養分もたっぷり入っている
ようなので、もう少し作ってみようかな?(販売予定は全くありません)

 次回は「試作品」かも?ほうれん草を与える時に便利な物を開発中です。
前回の棒と針金方式からグレードアップさせています。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

みちのくずんだ さんへ

みちのくずんだ さんへ

はじめまして!書き込みありがとうございます!
宮城県でしたか?仙台の昨年出来たビー専門店には二度ほど行った事が
あります。

今後も、つまらないブログになるかもしれませんが、たまには遊びに来てください!

宜しくお願いいたします。

2010年01月13日(水)03時07分29秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
はじめまして

庵さんのブログのコメ見てたら
ずんだの名前があり<ビックリ>
お察しのとうりずんだ餅のずんだです
住まいは、宮城県です

青森山田残念でした1点差ですもんね
私も昨日は、応援してましたが

青森は、大好きで毎年夏休みに泊りがけでここ2~3年毎年行ってます
特に秋田から日本海側を通り青森に入る道程が大好き
石組み水槽の見本がならんでるようですよね

今後も宜しくお願いします。

2010年01月13日(水)00時16分18秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月12日(火)15時42分27秒|| #|編集Λ
ビーとイートⅡ?

庵さんへ

ビーとイートは(まだ決定はしてませんが)試作はしましたが、販売予定が
無かったので金額も決めていませんでした。

ブログにも書いていますが、水槽が複数有る場合は水槽ごとに一本必要
になるので、お金持ち用ですね!しいていえば、爪と同じぐらいですかね。

現在、複数水槽をお持ちの方でマルビ用に試作品開発中です!
もう既に試作品は作成済みで、今先端部分の改良をしています。
しかもこちらは、残ったエサの回収も出来るように工夫しています。
長さは、以前のよりも3センチ長くしています。
明日、明後日にはブログに掲載しますのでお楽しみに。

もし、庵さんが複数水槽をお持ちのようでしたら、こちらをモニターとして送り
ますので、非公開コメントとして発送先お知らせください!!!
水槽本数も教えていただければ、本数分送ります。(送料も無料で!)

2010年01月12日(火)14時13分05秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

「ビーとイート」゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!
長さもあるし~スタイリッシュな感じ!?
うちのピンクのペンギンと大違いだよ~
欲しいです~
おいくらかしら♪

2010年01月12日(火)10時54分19秒|URL|庵 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/53-520978c9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!