ブログトップ > 自作品 > 完成!

完成!

 昨日も朝からゴソゴソと!


120202-1.jpg

 余りにも暇になったので、まずはパソコンをいじっていました。

HDを少し大きめの物に交換したんです。

そうしたら、また本体からビープ音がでてしまい、起動せず。

また、機嫌が悪くなったか?




しかし、えび彦は対策を考えていたのです。

調子の悪いマザーボードを、直ぐに交換できるように中古品を落札していたのでした。

サクサクと交換して、立ち上げたけど・・・、ピー!って(笑


色々調べた結果、オマケで付いてきた画像の部品が原因と判明。

この部品だけ、元の物に戻して起動完了!

少し、焦りました・・・。






120202-2.jpg

 次は、こちら。

やっとの事で、セパレーター(試作品)が完成しました。

見た目悪いです。

切断面の仕上げもしていません。


120202-3.jpg

 なぜ上下二つにしたかというと、材料の大きさの関係と水槽台下段に60-Cがあるので、

一枚物だと入らない・・・。

2分割にして正解でした!

こうしてみると、それなりに出来上がっていますが、近くで見ると・・・。(笑2




120202-4.jpg

 綺麗に洗った後、早速取り付けです。

今回のポイントは、上下2分割。

穴の大きさは1mm。

脱走しない、稚ビーも逃げない!(多分・・・)

しばらく放置してみて、脱走していないようなら成功です。


市販の物の時は、上から逃げ出したり、隙間が開いて稚ビーが逃げたりしていました。

穴大きさも、2mmとか3mmですもんね!

白い部分の幅を大きめにしたので、隙間は殆どありません。(ちょっとある)


変わりに、水ミミズが大量に入り込むんだろうな・・・?






120202-5.jpg
120202-6.jpg

 左側には、ハイブリメス(孵化済み)と赤シャドーを投入!

水中サテに入っている、ハイブリメスも孵化したら投入です。

早く、抱卵してくれないかな?



次は、何を作ろうか?



でわ!!!

コメント

えび吉 さんへ

販売ですか?今のところ考えていません!
というか、見た目や作業時間を考えると、販売できそうも有りません。
ご希望ならお作りしますが、今度遊びに来ます?

改良すれば、ふたも閉められます。
白いアクリルは、余っていたのと、ある事を確かめる為に使用しました。
試作ですから~!

2012年02月03日(金)12時19分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

オンボードVGAは、確かにコストも安くて良いと思います。
私はゲームもやらないし、オンボードでも良かったのですが、偶々ボードが
あったので、オフボード?にしました。

ニ分割セパ、色々使い道はありそうです。
暇な時に、沢山作っておこうと思います。

2012年02月03日(金)12時15分20秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂  さんへ

昨日は、すいませんでした。
急遽、雪下ろしをしてしまい・・・。
セパレーターはできましたが、前途多難?
なかなか、上手くいきません・・・。
明日にでも、ネタにしますので!

2012年02月03日(金)12時12分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
たれじろう さんへ

はい、グラボです。
落札した時に、調子が少し?悪いと言っていましたが、やはり悪かったようです。
MBは、なんとか普通に使えましたので、助かりました!

穴あけには、ドリルの刃代で1000円使いました。
市販のパンチボード勝った方が、安かったのでは?と思います。
暇な時に、穴あけしておこうと思います・・・。

2012年02月03日(金)12時10分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

セパレータいいですね。
マジ欲しいですよ。
商品化の予定はあるんですか?

ただ、ガラス蓋は閉められないのかな?
あと、白い柱も透明がいいなぁ。
あ、すいません、勝手なこと言っています(笑)

でも水槽インサテライトよりずっと使い勝手がいいと思いますし、えびにとっても快適だと思いますよ(笑)

2012年02月03日(金)11時51分37秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

こんにちは~

私は自作始めた頃にグラボで困らされたので、
それ以来オンボードVGAしか使ってないです
でも・・ATI懐かしい~。


ゴミで詰まってもメンテ簡単そうで2分割セパ良いですね~

2012年02月03日(金)09時33分39秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

立ち上がり、遅いんですか?
常駐しているソフトや、ディスクトップの大きなデータ置いているとか?
メモリーで、ある程度解決しますが、必要の無いデータやソフトの削除が
一番早いんじゃないかな?

セパレータが完成して安心していたのですが、何だか怪しい雰囲気に?

2012年02月03日(金)06時00分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~
完成しましたね~
なんかいい感じですね~
これで安心してチョメチョメ(笑)
早く抱卵しますよーに

2012年02月02日(木)19時17分59秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

ん?これはグラボ?
どーでもいい話ですが、私は何故か青いマザボが好きです・・・
セパレータ良く出来てますね
しかしこの小さい穴を最後まで開けた根性に感服です

2012年02月02日(木)18時56分15秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

こんばんはぁ。

最近、PCの立ち上がりがすこぶる
遅くなってます....。泣。
立ち上げて5分以上放置しないと
動かないんですよね~。汗。

セパ完成おめでとうございます~~。
いい出来具合ですね~。
ピンがけうまくいきますよ~に。


2012年02月02日(木)18時10分05秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ゆりえ さんへ

抱卵か~?
次の満月に期待しているのですが、上手くいくかどうか・・・。
免状、完成しています(笑
小さめに作ったので、玄関にでも飾っておいてください!
他人が見たら、かなり引くと思いますけど・・・。

チェリーにヤマト・・・、次はビーかな?
秘密兵器も手に入れたし、副業でもやりますか?

2012年02月02日(木)17時19分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

目のショボショボは、お陰さまで治まりました!
次回からは、少ない枚数で行います!
皆さんが、水槽増やす原因が判りました・・・。
確かに、色々やろうとすると、必然的に水槽が足りなくなるんですね?
今後は、メンテの事も考えて、小さな水槽に使用かな。

でも、置く場所が・・・。
資金も、もちろん無いですけど~!

2012年02月02日(木)17時15分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

夜でも、ビーが漏れないので安心です!多分・・・。
稚ビーも逃げないので安心していたのですが、稚ビーの落ちる頻度が高く
なってきたような?
今日も、1匹☆となりました。
こんなものなのかな???

商品、本日発送しています。
注意事項も有りますので、ぶーさんからお聞きください!

2012年02月02日(木)17時11分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

今日は、仕事サボってお買い物ですか~?
しかし、そちらで積雪30センチって、かなり交通マヒしたんではないでしょうか?
こちらでも、一日に30センチはまだ有りませんし・・・。

楽チン仕様・・・、どんなものだろうか?
次のネタかな?

2012年02月02日(木)17時08分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

セパレーター完成おめでとうございまーす。
そしてマザーボードの交換も(笑)
懸案事項を着々と解決していってますね。
次は抱卵ですか?

うちはレッドチェリーの抱卵祭りがおさまった(親個体を里子に出した)ら
ヤマトヌマエビが抱卵しちゃいました。
さすがにこれは無理だろう…と。
もう水槽置く場所ありませんから(汗

2012年02月02日(木)16時44分03秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

セパレーター完成おめでとうございました!!
これで目がショボショボしたりすることもなくなりますね(笑)
色々飼育始めちゃったり、選別し始めると、水槽の数が必要になりますね。
大きな水槽を沢山置ける場所と資金力があればいいですが、なかなか・・・
小さい水槽を沢山置いても、維持費もかかりますし。

何をするにも資金が要りますね。
細々と頑張ろう~っと(笑)

2012年02月02日(木)15時13分39秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
さすが!!

こんにちは(^_^)

完成しましたね~
これで夜も?安心ですね!笑
1ミリだと脱走出来ませんね...
たくさん抱卵で
うじょうじょになりますように(^^)

2012年02月02日(木)13時01分34秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

外掛けFにちょっと手を加えて
次回から「楽ちん仕様」に改造しました。
後何しようか?

ブログでも書くか・・・

2012年02月02日(木)09時49分05秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
岩海老 さんへ

そうでしたね、岩海老さんは、縁有りらんちゅう水槽でしたね?
方法が無いわけでもないですが・・・。
たとえば、穴の開いた板を「Z型」にして、アクリルの弾力で押さえるとか?

色々と方法はあると思いますよ!




2012年02月02日(木)09時35分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

えっ!遅刻しそうだったのに、暇になったの?
けど、穴あけは当分しないよ~!

2012年02月02日(木)09時25分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

セパレーター、いいですね。。。。

でも、我が家の水槽は背の低いGEXランチュウ水槽、

おまけに縁あり・・・・

なんか良い方法はありませんか????

えび彦さんお力で・・・・・


2012年02月02日(木)09時16分02秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

なんだか今日は、暇になったから穴あけ手伝うかい
いや CUBEのそうじでもしよっと!

2012年02月02日(木)09時01分04秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく+ずんだ さんへ

よほど暇でなければ、作る時間が勿体無いです!
60水槽だと、十字4つは難しいですが縦に3つは行けそうですよ。

サテマンションか・・・?
昨年作ったお遊び水槽みたいに、アクリルでオブジェ作ってみようかな?
面白いかもです!

2012年02月02日(木)08時32分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

中古品=ジャンク品ですから、また動かない物落札したか?と思いました。
なんとか復活し、以前よりも少し動きがよくなった感じもします。

そう、市販の物は、ビーには不向きですね?
半年も使わずに、ゴミと化しました。
穴開けが簡単に出来れば、商品化しても良いのですが、まだまだ無理そうです。

2012年02月02日(木)08時26分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

完成しましたねぇ すげー
見ただけで作る気にはなりませんが
水槽を4つ位に区切ってもいけそうですね

水槽内にサテを積み上げてサテマンションも
いいかもね
水槽を多く置けない方も多いでしょうから
需要はあるかもよ

2012年02月02日(木)07時50分18秒|URL|みちのく+ずんだ #-|編集Λ

PC作業お疲れ様でした。ピープー音の原因が解るのがえび彦さんの
もの凄いところですよね。プラス修理・完成させるんですから、流石に
プロです。

セパレーター完成ですね。私はblogを始めた頃、市販の物を使っていましたが
beeがあっちに行ったり、こっちに居たり、ラジバンダリでした。
なので水槽を2本にした経緯がありますが、この完成品はそのダメだった所を
見事にクリアしているようですね。流石です。
水槽とセパレーターの合わさる部分に隙間があるとbeeはそこを狙ってきますし、穴が市販の大きさだとべ絵はそこを突いてきました。

穴も小さいし、OKですね。ホントに流石です。

2012年02月02日(木)07時45分07秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/530-7ac4d49d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!