ブログトップ > アクア工房恵比村 > 型!?

型!?

 寒波も一段落し、昨日から穏やかな青森市内です。

今日と明日は気温もグングン上がり、屋根の雪(セッピ)が落ちてこないか心配ですが・・・。

外を歩く時は、上にも注意が必要ですね!





120206-1.jpg

 さて、えび彦は100均の竹炭にモスを巻きつけています。

昨年この竹炭に出会い、沢山作っていました。

ただ、意外とモロイのと、下?の隙間が狭いので、親ビーには不向きかな?と・・・。

そこで、エビマンションを作り始めたのです。



120206-2.jpg

 先日、部屋を片付けていたら、アクリルのパイプが出てきました。

短いし、使い物にならないかな?とも思ったのですが、捨てるのも勿体無いし・・・。

という事で、アクリルで型を作って、ドーム状にしてみました。



120206-3.jpg

 そう・・・、型を作ると同じ形状の物が作れますね?

しかし、何回も使っていると、段々と壊れてきます。

更に、もっと簡単に作れないかを考えて、日々改良も加えていきます。

これはマンションの型ですが、材料が揃ったので近日中に作り直しです。



120206-4.jpg

 こっちは鬼選ネットミニ用。

これも、少し型が崩れてきています。

近いうちに修理だな?


本当は、これらの物は企業秘密?なんですが、えび彦は堂々と公開しま~す!



120206-5.jpg

 ハイブリオスを入れている、60-C右水槽・・・。

オスだけでは可哀想なので、ビーのメスを入れてみました。

確か8日が満月だと思っていますが、最近60-A・B共抱卵が全くありません。

温度なのか、増えすぎて繁殖力が落ちたのかは判りません。


ハイブリが抱卵しているので、温度という事はあまり考えられないのです。

水質にもあるのかな???


120206-6.jpg

 増えすぎると、ビーも子孫を残そうという力が落ちるのかもしれませんね?

そこで、60-Aは一旦選別も兼ねて、オクに出品しようかなとも思っています。

ただ、気温が低いのがネックです!



さてと、今日は一日型作りでもしようかな?


でわ!!!



コメント

こんばんはぁ。

雪はTVでみましたけど
恐ろしいですね。汗。
お気をつけ下さいね~。

いろんな型を作られてるんですね。
でも型だけじゃ真似はできませんよ~。笑。
自分、不器用ですから......。爆。




2012年02月07日(火)18時09分37秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
えび吉 さんへ

竹炭は、あんなにモロイとは思っていませんでした。
ドームが上手くいったら、全て変えるかもしれません・・・。

セパレーター、サイズ教えてください。
詳細はメールにてやり取りしますので、お問い合わせからメールください!
まずは、見積もりしてみますので。

2012年02月07日(火)04時02分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

百均の竹炭でえびマット…
まったくおんなじことしてますね(笑)

セパレータ、マジでお願いしてもいいですか(笑)

2012年02月06日(月)22時34分13秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ゆりえ さんへ

私は農家では有りませんが、雪の中にリンゴを保存する所もあります。
雪室(ユキムロ)といって、春頃に出荷するのだそうです。
最近では、大きな室内に雪を保存し、冷房に使う実験も行われています。
邪魔な雪も、何なの役に立つ日が来るのかも知れません!

竹炭は、確かに扱いづらいです。
手も黒くなるし・・・。
このドームは試作品ですが、他に送る予定の試作品?と一緒に送り付けます!
ウンチも、もちろん必要ですよね???
ああぁ・・・、やっとウンチに気が付いてくれた人が・・・。
やはり、初段ですね!

2012年02月06日(月)19時11分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

雪は落ち着きましたが、明日は雨?
明後日が真冬日なので、凍結と車の事故が怖いです。

起業秘密といっても、肝心の所は公開してませんのでご安心ください!
肝心な所・・・、無いから公開できない・・・。

2012年02月06日(月)19時02分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都  さんへ

日本の型の技術は、世界に誇れる技であります!
私には、そんな技術は有りませんが、いつかは???

気を揉む・・・、菜都さんも検定試験うけますか~?
ゆりえさんは、初段に昇級しましたよ!

2012年02月06日(月)18時59分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

雪が軽いのは、北海道のスキー場だけ!
これから春にかけて、更に湿った雪になります。
そうすると、春が近くなるのを感じるんです。

明日は二月なのに雨の予報・・・。
明後日からまた真冬日なのに・・・。
車の事故が多発しそう???

2012年02月06日(月)18時54分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

朝の冷え込みから一転、気温が上がりましたね~。
上は雪庇が、下は轍が、歩きにくいしハンドルは取られるし。
でも、この雪を真夏の暑い時に「ぽんっ」と取り出して、
水槽の冷却に使いたいですね(笑)

2枚目の写真のドーム、そこに縦の筋を何本か入れてモス巻ガイドを…(切実)
100均の竹炭、私も何度もモス巻に挑戦しましたが、ほつれてくるし、割れるし。
土管のオブジェはつるつる滑るし…
で、一番右側は水槽立ち上げ用の御守りですか?!

2012年02月06日(月)17時13分12秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんにちは~
雪一段落ですね~
今日は随分暖気しましたね~
この天気がしばらく続いてくれればね~
企業秘密公開して大丈夫ですか?

2012年02月06日(月)16時29分48秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

やっぱり基礎となる型って大事ですよね!
日本の繁栄を支えたのも、数ミリと狂わない金型あってのことですもの!
良い型があれば、作業もぐっと楽でしょうし。

抱卵の中休みってありますよねぇ。
ジタバタしてもしょうがないのかもしれませんが・・・
気を揉むんですよねぇ(汗)

2012年02月06日(月)16時10分11秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
さすが!

こんにちは(^_^)

TVでもやってましたが、
屋根からの雪の落下に威力
危険ですよね...
お気をつけて下さいね!

なんと...
企業秘密を....
まぁ~
作成不可能ですが(^^)笑

2012年02月06日(月)11時28分12秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/532-0c2aefb6

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!