ブログトップ > 試作品 > モニター

モニター

 まず初めに、だーさん おめでとう!

ブログを始めて、二年と少し経ちました。

立ち上げ当初に知り合いになった、だーさん。

そのだーさんが、遂にお爺さんとなりました!


今度から、「だーじーさん」とHNを変えるそうです。(ウソ

娘さんも、良く頑張りました!

北の大地で、スクスクと育ってくれる事でしょう!

今日は一日中、鼻の下を伸ばしているんでしょうね?




120218-1.jpg

 さて、やっとご注文の品が完成しました。

後は、協賛品を作って詰め込んで発送です。

今回の商品は、景品?として使うようなので、発注者から「1個ずつ袋詰めしろや~!」と

脅迫されていました・・・。(これもウソ


袋・・・、袋・・・。

私の袋は二個しかないので足りません・・・。

そこで以前、ゆりえさんにご紹介され、パソコンの修理をした時に頂いた?袋を活用しました。

その方の実家は、ビニール袋を作っている会社を経営しているようで、様々な大きさの袋を

送ってくれていたのでした。

ここで、活躍するとは!




120218-2.jpg

 お約束のウ○チも入れますよ~!

120218-3.jpg

 そうこうしているうちに、時間は午後2時となりました。

時間通りやってきたのは?

ふとっ腹~の青浪えびさんです。

なんと、今の時期貴重な湧き水をお土産で持って来てくれました。

ポリタンクまで頂いて・・・。

いつもスイマセンね~!

大事に使わせていただきます。

二時間ほどエビ談義をし、玄関まで見送りに行ったついでにポストを見たら?





120218-4.jpg

 ポストには、封筒が一通。

差出人は、まろっそさん




120218-5.jpg

 中身は?

自家製のエサでした~!

菜都さんのブログのコメントに書き込みしたら、まろっそさんが送ってくれたのでした。

菜都さんは、モニター失格者?

そこで、えび彦がモニターのご報告と相成ったわけです。


120218-6.jpg

 まずは匂いをかいで・・・。

おいしそう?

おやつになるかも知れません!

60-Aの右側に3粒落とします。

直ぐに集まり始めました。

120218-7.jpg

 1分程で、エビ団子が3つ!

食いつきは良いみたいです。

120218-8.jpg

 次は、60-Bの右側へポトリ!

近くにいたえびは、またまた直ぐに飛びつきます。

しかし・・・。

120218-9.jpg

 左側にいるビー達は、動きが活発にはなりますが、餌へたどり着きません。

想像していた通りの結果になりました。

いえ、エサがどうだこうだと言う訳ではないのです。

以前立てた仮説・・・。

ビーは、匂いに敏感!

エサなどは、匂いと触角で探す!

60-A水槽は、水槽前面は右から左へ水が流れます。

水下?へ居るビーは、水上からの匂いに誘われ、集まってきます。

60-B水槽の前面は、左から右へ流れているので、左へ居るビーはエサへたどり着けないのです。


食いつきが悪い時は、エサを落とす場所を変えてみるのも手ですよ!

120218-10.jpg

 試しに、60-Bの左へポトリ!

すると、直ぐに集まり出しました。

食いつきは良いようです。

しいて言えば、もう少し・・・、ほんの気持ちぐらいなのですが、バラつきを良くした方が

個人的には好きです。

以前、もっとバラつくエサを使った事がありますが、直ぐにバラバラになるので、ソイルの下に

エサが潜り込んでしまうのです。

それが、水ミミズのエサとなり・・・。


固さは丁度よいのではないでしょうか?

簡単に割る事もできますし。

後は、配合でしょうかね?

どんな配合が、成長や色揚げ、抱卵によいのか?

水の汚れ具合なども、変わってくると思います。

しかし、それを調べるには物凄い時間と水槽が必用?

どっかで妥協する事も必要かもしれませんが・・・。


しばらく使ってみて、またご報告いたしま~す。


と言う事で、良い週末を!!!

コメント

ぷーーーーじ さんへ

発注者・・・、怖いですね~!恐ろしいですね~!(笑
本日発送いたします。
昨日送る予定でしたが、所事情により?
後で、お問い合わせ番号お知らせいたします。
と言う事で、今日から週末まで冬眠させていただきます。

ビンゴ、参加したいし・・・。

2012年02月19日(日)07時14分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

この袋、使い道結構あるかもしれません。
実は、選別ネットを入れる袋も少なくなってきたのですが、長い物も有るようで、
次回はそこに注文する予定です。
確かに、袋に入れたほうが、見栄えもいいし・・・。

青浪さん、次はもっと凄い物を持ってくるとか来ないとか?
青浪さんのお陰で、ネタに困りません!

2012年02月19日(日)07時11分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

発注者だれですか~~??
恐ろしい人ですね~~。

ハイ。僕でした....。
どうもスミマセン。汗。

お心遣いありがとうございます。
寝ずにまってますね~~。笑。

2012年02月18日(土)20時12分17秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは~
出来あがりましたね~
袋詰めまでとは、怖い発注者ですね(笑)
おまけのウン●まで袋詰め(笑)
青浪えびさん、さすがですね~
太っ腹ですね~

2012年02月18日(土)18時05分45秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
まろっそ さんへ

バラケは、ほんの少しで良いのです。
稚エビも食べれるようにしたいので・・・。
ほんの少しですよ!加減難しいかな?

食いつきは申し分無いです。
もしかして、発情する材料も入っているのかな?
プチ舞のような仕草をするビーが・・・。

メール、お待ちしております!!!

2012年02月18日(土)11時21分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

改めて、おめでとうございます。
孫が出来るって、どんな感じなんでしょうかね?
子供すらいない私には、想像もつきません・・・。
だーじーさん! 意外と呼びやすいかも?

昆布と言うよりも、磯の香りに近いかな?
つい、食べるところでしたよ!
もう少しモニターしてみますので、お楽しみに!?

2012年02月18日(土)11時18分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

モニターありがとうございましたm(_ _)m
やはりバラツキはもう少しバラケた方がいいですよね
自分もそう思ってました^^;
でも、食べてくれてよかった~~~><
モニターってめっちゃ緊張しますよ!!!
また詳しくはメールを送りますm(_ _)m

2012年02月18日(土)11時08分50秒|URL|まろっそ #-|編集Λ

どうも、皆さん有難う御座います。こんな私の事まで気遣って
いただきまして、すみません。
ブログネーム、だーじーも良いかもと思ってます。
生まれた赤子の写真は生まれたばかりのサル見たいなので、まだ
UPしないでおきます。

餌、あの昆布の香りのやつですね。昆布も好きな様ですから
きっと良い結果が出ると思っていましたが、その通りの様ですね。

2012年02月18日(土)09時44分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
野武士 さんへ

まさか、湧き水をポリタンクごとくれるなんて・・・。
家にもタンクはあったので、入れ替えしようとしたら・・・。
ふとっ腹~ですね~!

商品ほぼ完成です。
発送は明日になりますが、協賛品・・・、期待しないでください・・・。
今回のネットは、試作品です。
鬼選と普通のネットの合体?
これで、稚エビも逃げないし、水抜けも良いかも???

ウ○コは、強制的に付いて行きます!

2012年02月18日(土)09時43分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
太っ腹~~

おはようございます(^_^)

青浪えびさん
さすがですね!!
えび彦さんもご一緒に水汲みに...笑

出来上がってますね~
あれ???
う*ちいりませんよ...爆
楽しみですね!
袋に...
さては、ぷ~さんが...笑
ありがとうございます!
たくさんの協賛まってます!!爆

2012年02月18日(土)09時34分27秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

朝マック、おいしそうだね~!
でも、一人だと寂しいかな?

だーさん、良かったです。
今日の更新は、お孫さんの画像かな?
名前も気になりますね~?
「ずん子」はどうかな?

エサ・・・、菜都さんも挑戦してますね~!
しかし、どんな高価なエサになるんでしょうか?
自分の食事代をケチって、ペットのエサ代は奮発する人が居ると聞きました。
同じ感じなのかな???

2012年02月18日(土)09時17分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

めでたいね♪身内みたいなもんだからね
おじいちゃんの感想が早く読みたいね

餌さ作りは興味あるねぇ でも組長の話だと
高くつきそうだもんね
ちょっと手は出せないかな

2012年02月18日(土)08時42分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
たれじろう さんへ

今頃、また病院に行って、デレデレしてるんでしょうかね?
本当に、おめでとう!と言いたいです。

今までの経験上、多分匂いに反応してるんじゃと考えています。
だいたいいつも、同じ方向から集団でエサに寄ってくるんですよ!
音は厳しいんじゃないかな?
私だったら、エアポンプの音がうるさくて、発狂しそうです。

エサの自作は自分もしていますが、こんなに本格的なものは無理ですよ~!

2012年02月18日(土)08時38分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

だーさんはホント、よかったですね。自分のことではないですが、何故か嬉しいものです。
水の中でも臭いって解るんですね。餌を入れた音で近寄ってくるんじゃないかと思ってましたが、魚はそうだとしてもエビは確かににおいなのかもしれませんね。
しかし、道具を自分で作ったり、餌まで自作したり。。。ビー職人さんたちはなんでもできるんだなぁ・・

2012年02月18日(土)07時29分05秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/539-e7b3be00

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!