ブログトップ > 試作品 > モニター報告

モニター報告

120227-1.jpg

 昨日、何時ものホームセンターへ買い物に行きました。

購入したのは、ステンレスのビスとネットの材料、そしてノコギリの刃。

ネットの材料は、ぼかしを入れさせていただいてます・・・。

120227-2.jpg

 このノコギリの歯は、カッターに取り付けて使用するのですが、意外と安くて切れ味も良い!

ただ、直ぐに折れちゃうんです・・・。

使い方が下手なのかな?

120227-3.jpg

 何に使うのかと言うと、厚めのアクリルの切断なんです。

専用カッターももちろん持っているのですが、カッターできった後の処理が面倒・・・。

そこで、以前購入したピラニアノコギリで切っていましたが、切れ味が悪くなり交換するにも

地元では売っていません。

通販で買うと、送料・振込み手数料で1枚1200円・・・。

とても、採算取れませんね!

これだと、1枚200円弱です。

良い商品を見つけました~!


120227-4.jpg

 ステンレスのビスは、ポストカードのスタンド用です。

壁に掛けるか、自立型にするか悩んでいます。



120227-5.jpg

 さて、本題に入ります!


先週、菜都さんが送ってくれた、二種類のエサのモニターを行いました。

右がAタイプ(動物性)左がBタイプ(植物性)だそうです。


120227-6.jpg

 まずは、60-A水槽にAタイプを水槽右側に入れてみます。

※ 手で半分に割って入れてます。

すると、直ぐに集まって来ました!

120227-7.jpg

 入れて1分も経たないうちに、左から続々と集まってきます。

120227-8.jpg

 水槽左側では、匂い?の元が判らず、プチ舞のような動きをしています。

120227-9.jpg

 今度は、60-B水槽左側にタイプを投入!

こちらも、直ぐに集まって来ましたね?

120227-10.jpg

 しかし・・・、不思議な事に・・・、集まっては来るんですが、エサに食いつかない?

120227-11.jpg

 左がAタイプ、右Bタイプです。

明らかに、Bタイプへの食いつきが少し悪いように感じます。

何故?

120227-12.jpg

 そこで、60-BにもAタイプを入れてみました。
 
120227-13.jpg

 やはり、Aタイプの方が、食いつきが良い感じが?

あれれ?Aタイプを入れたら、今度はBタイプにも食いついたぞ?

もしかしたら・・・。

詳細はひかえますが、この辺にヒントがありそうですね?


と言う事で、モニター終了!



ではありません・・・。


引き続き、使ってみてご報告いたします。


でわ!!!



コメント

どうもぉ。えび吉です。

えび彦さん、あちこちで青森えび集会「ねぶくろ会」やるやる宣言してますね。
いいですね。
プレ企画付きで、こっちもビンゴですか?
前にいかさまレースのマネで、えび様レースやるって言ってませんでしたか???
ま、暖かくなって雪が消えるまでに、楽しい企画考えましょう(笑)

2012年02月28日(火)19時19分10秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
高知の勇者 さんへ

初コメ。有難うございます。
高知と言えば、私が2年前まで勤めていた会社の前の本社がありました。
もちろん、行った事は有りませんが・・・。

アクア工房恵比村は、私一人で製作しているので、アイデアが追いつきません。
皆さんが普段困っている事、こんなのがあったら?など、アイデアは何時でも
募集しています。
HPは、不定期更新しています。
もしかしたら、特売品もゲリラで???

こんなブログ(HP)ですが、何時でも遊びに来てください!
これからも、宜しくお願いいたしま~す!

2012年02月28日(火)05時36分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

最後の画像・・・、60-B水槽ですね?
まだ、出荷するほど大きくなっていないんです。
送れるとしても、5月ごろかな?
でも、100匹はちょっと無理っぽいで~す。

ビンゴは、文中にもある通り、えさ子が一番?盛り上がってました。
ブログでビンゴ・・・、何時か企画してみますね?
多分、その時は動画で生放送?

商品は、バブちゃんの本名や私の姪に似た・・・。
もちろん、流木付きよ~!プニュー!

2012年02月28日(火)05時32分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

次回は、もっと手の込んだ協賛品送れる様に、頑張ります!
それまでの売り上げ次第ですが・・・。(笑

あのウ○チは、幸ウンのウ○チです。
手放さない方が良かったかもよ~?
と言う事は、あの方に幸ウンが???

エサは、改良版がまた届くみたいです。
こちらも楽しみだ~!
また、レポートしますので!!!

2012年02月28日(火)05時28分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

ビンゴ、楽しかったですよ!
正直、もっと淡々と進むのかな?と思っていたのですが、ブログで番号が
発表されると、だんだん興奮してくる自分がいました。
これ・・・、有りかもよ?
商品は、だーさんのお孫さんの呼び方に似た・・・、アレですよ!

エサの件ですが、ちょっとアイデアあるので、メールで!

2012年02月28日(火)05時23分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
霊山のえび さんへ

リアルウ○コ・・・、霊山さんの手に?
おめでとうございます(笑

ご注文と言うと、セパ(野球じゃないよ)かな?
お伺いしたい事?
ウ○コの在庫でしょうか?(爆

2012年02月28日(火)05時19分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
もみ吉 さんへ

ビンゴで電話を掛けた時、現場の楽しい雰囲気が伝わってきました。
さぞかし、楽しかったんだろうな・・・。

今後とも、宜しくお願いいたします~!

2012年02月28日(火)05時17分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

サン○ーですね!
えさ子と行っている、パチンコ屋の隣ですから~!

確か、つぶれた建物も、昔パチンコ屋さんでしたね?
鉄筋だと思っていたら、木造だったんですね?
怖い怖い・・・。
その前に、自分の家心配しなくては・・・。

2012年02月28日(火)05時12分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

おう!ゆりえさんも、エサGetしたんですか?
Aタイプ、凄いですよ!
60-A水槽の左側は、多分匂いが広がってしまっているんでしょうね?
ほら、煙のように!

エサを与える場所を、色々と変えて実験してみてください。
らみさんに、袋注文しました。
ただ、連絡が来ない?

2012年02月28日(火)05時09分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

こちらこそ、有難う御座いました~!
ウ○チ・・・、本当に送ってくれるのかと思ったら、あの方に?
実は、もう一個有るので・・・。

何時かは、青森主催で開催してみたいですね!

2012年02月28日(火)05時06分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
初コメント

えび彦さん、初コメントさせていただきます。
高知の勇者と申します。

合同新年会で、それと、野武士さんのところで、えび彦さんの協賛品見させていただきました。
とても、好評で、欲しくなりました。

これらは、時々訪問させていただきます、よろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

2012年02月28日(火)01時20分19秒|URL|高知の勇者 #JDRWtDwU|編集Λ

いやー最後の画像のbeeを100匹ほど、だーさんとこに
放牧に出してください。半年後残った数だけお戻ししますので。

ビンゴ良かったねー。客観的に見ててもワクワクしました。
ナイス企画です。
で、なに当ったの?

2012年02月27日(月)21時50分20秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんはぁ~。
ビンゴ参加&協賛ありがとうございました。
お蔭様で楽しい時間を過ごすことが
できて感謝しております。

う〇こかなり人気でしたよ~。爆。

エサ気になりますね~。
またレポおねがいしま~す。

2012年02月27日(月)19時38分20秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

リアルビンゴ、お疲れさまでした。
楽しかったみたいですね!
賞品の紹介を楽しみにしてますね♪

そのエサ、まろっそさんのアドバイスもあり、Aをもっとガツンとくるように改良中です。
Bタイプが旧Aタイプの割合になる予定です。
改良版が出来上がったら、またお送りしますので。
しかし、不器用なので作るのめっちゃ時間がかかりますo(TヘTo)

2012年02月27日(月)19時14分47秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

ビンゴ大会お疲れ様でした、、
えび彦さんのリアルウンコは僕の手に(爆)
いつかお会いしたいですね。さらにお願いしたい事とお伺いしたい事が…


2012年02月27日(月)18時15分42秒|URL|霊山のえび #-|編集Λ

初コメで失礼いたします

新年会、盛り上げていただいてお陰様で楽しむ事ができました
ありがとうございました^^

2012年02月27日(月)18時10分54秒|URL|もみ吉 #-|編集Λ

こんばんは~
いつものホームセンター?
サン●ーですかね
それともサン●かな
また潰れたところがでましたね
丁度とうりかかって渋滞に・・・

2012年02月27日(月)17時46分18秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんにちは
菜都さんのエサですね?!
実は私も新参者のくせにおねだりをしまして…v
ホントは無印ソイルとトレードして下さいとお願いしたんですけど(笑)
菜都さんが手元にある分から贈って下さると言うので、お言葉に甘えて、今楽しみに待っているところです。

水流で寄り付きが違うってのは、今ならよくわかります。
同じエサでも55キューブではダンゴにならなかったのが、
今の30キューブでは、奪い合いになってしまうので不思議だったんです。
謎が解けたのは、えび彦さんのまろっそさんのエサのレポでした。
おかげで今後のエサの投入ポイントに気が付くことができました(笑)

2012年02月27日(月)16時55分02秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
すんません....

こんにちは(^_^)

リアルビンゴ
ご参加頂きありがとうございました!
&お疲れ様でした~
いろいろ不具合があり...
なんせお初でしたので...
どうもすんません(ーー;)汗
う*ちゲット!!
おめでとうございます(^^)笑

いろいろな盛り上げ
ありがとうございました!



2012年02月27日(月)11時38分36秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/546-3e624770

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!