ブログトップ > 失敗! > 寝不足・・・。

寝不足・・・。

 全国の皆さん、おはようございます!

実は今日、えび彦は寝不足です・・・。

理由は???






120302-1.jpg

 それは、夜中の事でした。

何か部屋の異音?で目が覚めました。

急いで電気を点けたんですが、どうやら丸印の当りから?

ガガガとか、ゴボゴボとか、言葉で表せないような音でした。



120302-2.jpg

 昨日アップした、このスポンジが原因で、またエアーを噛んだかな?

そんな軽い気持ちだったんです。


時刻は1時半。

今からスポンジを洗うのは面倒・・・。

とりあえず、エアーは回しているので、明日の朝まで外部フィルターを止めておこう!

と言う事で、外部フィルターのコンセントを抜いたのでした・・・。



あれ?

音が止まない・・・。

もしかしたら、隣の外部かな?

そこで、もう一つの外部フィルターのコンセントを抜いてみました。


止まらない・・・。

もしかしたら、水槽じゃなくて、建物か?

県内では、本当に毎日の様に建物が雪で崩壊しています。


そう言えば、昨日青浪えびさんがやってきました。

ダイエット中の青浪えびさんは、60水槽一つ分の体重・・・。

まさか、体重で建物が弱ってしまったか???

本当に、マジそう思いました。

原因が判らないまま、時間だけが過ぎていきます。



音の元はドコなんだ~???

60-Cの底面フィルターか?

水中サテか???

どちらも違いました・・・。




既に時間は2時を過ぎています。

いよいよ、建物かもしれません。

壁の方から聞こえてくるような感じもするんです。



一気に壊れていくのか???


まさか、雨漏り?

それとも、氷の解ける音???



判らん・・・。



さらに時間は2時半を過ぎて・・・。


ただ、この音は偶に止まるんです。

なんで、止まるんだ?

それも急に止まるんじゃなく、少しずつ弱くなって止まり、また音がし始める・・・。


なにかと連動しているような?


そこで、全ての水槽に繋がっているコンセントを抜いてみました。

するとどうでしょう?

間違いなく、コンセントを抜くと音が弱くなり、そして止まるんです。

やはり、建物ではなく水槽・・・、しかもフィルターやポンプではありません。



じゃ、何???

あと電気をつかっているとすれば、ヒーター???





120302-3.jpg

 はい・・・、犯人はヒーターでした・・・。

先日、モスを大量に取り除いた時に、石のレイアウトも少し変更したんです。

その時に、ヒーターに直接石が乗っかっていたようなんです。

ヒーターの位置を変えたら、見事に止みました~!


ただ、なんで音がしていたのかは判りません。

これじゃ、原因追求にはなりませんね???


と言う事で寝不足なんですが、今日は一気に ↓ をやっつけます!





120302-4.jpg

 水中サテ2個と、撮影用ミニ水槽。

コレが完成したら、昼寝で~す!!!


あっ!失敗しないように、もう一眠りしてから作った方が良いか???





でわ!!!

コメント

ツルエビ さんへ

大分溶けましたね!
ただ車庫の前が、屋根の雪が溶けてポタポタと・・・。
スケートリンクの出来上がりです。

来週いっぱいで、もぅっと雪解けが加速しそうです。
春が待ちどうしい・・・。

2012年03月03日(土)07時16分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

いえいえ、大丈夫です!
毎日暇なので・・・。
商品完成しています。
取りに来る日時がわかりましたら、お知らせください。

2012年03月03日(土)07時13分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

寝すぎで、逆に眠くてしょうがありません・・・。
今日は一日仕事?をしますよ!

今回は、ヒーターの故障ではなく、設置ミス?でした。
以後、気をつけます。
でも、予備はあった方が良いかもです。
ポチッとしなければ・・・。

2012年03月03日(土)07時11分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

多分、気泡が石の下に溜まっていたので、一部空炊き状態?
一日様子を見ましたが、何とか正常に稼動しているようです。

結局、昨日は一日中寝ていた感じです。
今日は、真面目に作業をしなければ・・・。
あっ!らみさんから、袋到着しました~!

2012年03月03日(土)07時08分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。

それにしても家の崩壊でなくて良かったですね(^_^)
うちの近くでも崩壊してるから屋根に雪積もると気になります
今週からあまり積もらないようなのでそろそろ春が近づいているのかな

2012年03月02日(金)23時33分08秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは~
あれま~
そんな時に注文しちゃって
なんかタイミング悪いですよね(笑)
しかしヒーターがね~
いろんなことがありますね~
青浪さんじゃなくて良かったです(笑)

2012年03月02日(金)19時42分19秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

ヒーターが原因だったとは....。
そんな事もあるんですね。

水槽内でヒーターが爆発したってのを
聞いた事があるんで気を付けてくださいね。
やっぱ定期的な交換が必要なのかな.....。

ちゃんと寝れましたかぁ~~。笑。

2012年03月02日(金)19時05分28秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

夜はとくに周りが静かなので音が気になるんですね。
でも、空焚き状態にならなくて良かったですね。

今日は早めに夢の中へ、、、でしょうか?
もうすでに?(笑)

2012年03月02日(金)17時13分11秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
えび吉 さんへ

お肌は、まだツルツルとはいいませんが、それなりに?

このまま、雪が降らなければいいのですが、そうもいきませんよね?
雪かきしなくても良いのだけは、助かっています。
その分、他の地域で???

2012年03月02日(金)15時22分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

寝不足は解消したのですが、いきなり嫌な来客が!?
昨日会ったのだから、昨日のうちに何時に来るとか言ってくれよ~!
あっ、エビ友ではありませんよ!

結局、ミニ水槽を作って一日終わりました・・・。
もう飲む時間だし・・・。

2012年03月02日(金)15時20分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

昼寝するつもりが、いつの間にかこんな時間・・・・。
また、寝る時間が近づいてる?

今のところ、ヒーターも無事作動しています。
夜中の異音は、心臓に悪いです!

2012年03月02日(金)15時16分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

これは災難でしたね。
寝不足はお肌の敵…って女子か(笑)

現在、雪休止中。
天気続いてほしいですよね。
早く春来ないかなぁ(笑)

2012年03月02日(金)12時46分41秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

原因不明の音って、とても気に成りますよね。
とりあえず発生元が解っただけでも良かったですね。
寝不足はイライラしますので、寝てからにした方が
良いかも知れませんね。頑張ってね。

2012年03月02日(金)11時33分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
大変...

こんにちは(^_^)

ハプニングが....
ヒーターで音ですか?!
何か気になりますね...
何も無い事を祈ります!

水中サテ、
頑張って下さいね(^^)
少しお昼寝しなくては...


2012年03月02日(金)11時20分30秒|URL|野武士 #s.Y3apRk|編集Λ
青浪えび さんへ

ご心配おかけしました~!

ヒーターが点くと、気泡が出るでしょう?
それが石の下?に溜まり、一部空炊き状態になっていたのかもしれません。
石をどけた時に、気泡がボコボコと・・・。
ヒーターは大丈夫そうです。
温度も、設定温度で安定しています!

2012年03月02日(金)09時44分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

ストーブは、コレで間に合います。
見た目小さいけど、私の部屋12畳でも十分なんです。
ただ燃費がわるいので、画像の通り一番低い温度に設定しています。
作業してると、汗ばむ事もありますよ!

ヒーターそのものから音がしていたのではないようです。
もしかしたら、空気が???

2012年03月02日(金)09時42分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
岩海老 さんへ

ビックリしましたよ!
最近、エアーポンプの音は気にならなくなったのですが、それ以上の音でした
からね~!

寝ようと思ったけど、結局作業してしまいました・・・。

2012年03月02日(金)09時39分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
60㎝水槽1本分・・・痩せて見たい・・・水槽1本分の脂肪・・・考えただけで恐ろしい(>_<)
もしかしてヒーター寿命なんじゃないですか?
火災の原因にもなりますから点検したほうが良いかと!!

2012年03月02日(金)09時19分14秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

ねえね、えび彦さんの方ってそんな小さなポータブルストーブだけで大丈夫なの!?
やっぱり寒さの質が違うのかな!?

ヒーターでも音がするなんて、初めて知りました!
そ~なんだ・・・
ヒーターに流木が触ったりしないように気を付けてはいます。
だって巻いた水草が心配なんだもん(笑)

お昼寝って気持ち良いよね~~♪
明日まで寝ちゃわないでね(笑)

2012年03月02日(金)08時07分40秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

異音ってきになりますよね。(笑)

笑ってはいけませんね。m(__)m 大変お疲れ様でした。

でも良かったですね、原因が分かって(*^_^*)

今日はぐっすりお休みくださいね。

2012年03月02日(金)07時57分12秒|URL|岩海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/549-29d55305

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!