ブログトップ > 自作品 > 良い子は真似しちゃダメ!シリーズ?

良い子は真似しちゃダメ!シリーズ?

 皆さんおはようございます!

今日は、「良い子は真似しちゃダメ」シリーズです。

私も資格がないので、本当はやっちゃいけないことですが、折角なので・・・。

もちろん、自分で出来ない場合はお金を払ってやって貰ってください!


 
120307-1.jpg

 先日、ダイエット中でもまだまだ太っ腹~!の青浪えびさんのお土産はこちらです。

蛍光灯?

いいえ、蛍光灯型のLED蛍光管です。

しかも2本も頂きました~!

最近、アチコチからもらい物ばかりで恐縮しています・・・。




 さて、このLEDの蛍光管は、交換しただけでは点かない事は皆さんご存知だと思います。

そこで、資格は無いけどお金も無いので、自分で改造を!!!



120307-2.jpg

 まずは、ネジを外して白いカバーを取り出します。

すると、中には配線が。

意外とシンプルですね~!


120307-3.jpg

 これは、グローランプと言われる物です。

交換した事がある方も、沢山いると思いますが・・・。

この、グローランプを外しただけで点く場合もあるのですが、私の蛍光灯はしばらくしたら点滅

し始めました。



 
120307-4.jpg

 もう一つ邪魔なものは、こちら!

安定器と言われる物のようです。

グローランプを外しただけで点いたとしても、コレに電流が流れていると、あまり節電にもならないそうな?


120307-5.jpg

 と言う事で、改造します!

今回のポイントは、万が一LED蛍光管が壊れた時に、直ぐに元に戻せるようにした事です。

先程の安定器の左側の黒い線の所に、もう一本線を半田付けします。

緑の線は途中で切断し、コネクターを付けます。


 LEDを使う時は、黒と緑。

蛍光灯に戻す時は、緑と緑。

本当は、スイッチで切り替え出来る様にしたかったのですが、スイッチの在庫がありませんでした~!


 使わない緑の線には、念のためカバーを付けてショートを防止してくださいね!



120307-6.jpg

 ためしに点灯させてみます。

今度は時間を置いても点滅しません。

成功のようですね?!

所要時間15分でした。



120307-7.jpg

 明るさを比べてみました。

水草や生体への影響は判りませんが、明るさだけで言ったら20W2灯に負けていません。

HPを検索すると、LEDは暗い?と書いてあるところもあります。

頂いたLEDは、結構高価なものですが、今度は安い(1,500円ぐらい)物も試してみたく

なりました。


 かなり前からLED化は考えていたのですが、まさかこんな形で実現できるとは・・・。

改めて、青浪えびさん、有難う御座いました!


 絶対に、良い子は真似しちゃダメですよ!!!

私は良い子じゃ有りませんので・・・。


120307-10.jpg

 ゆりえさんありがとう!!!




でわ!!!

コメント

mie さんへ

訪問、ありがとうございます!
高度って・・・、私はそんなに知識も無い人間ですよ。

自作は、単に貧乏だからです。
金があったら、こんな事していません!
文章も下手だし、わかりにくいところの質問には、お答えしますので何時でも
訪問してください。
これからも、宜しくお願いいたします。

2012年03月09日(金)07時02分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

以前より時々拝見しておりました。が、
高度なお話に手も足も出ず、初コメです。
何でも自作なさっててすごい!
その後のチクチクの写真もいつか載せてくださると嬉しいです。

2012年03月09日(金)05時37分20秒|URL|mie #17ClnxRY|編集Λ
あしゅこは さんへ

20Wで2万円だと、節電にはなるけど節約にはなりませんね?
数十年使わないと、元も取れない・・・。
微妙ですね?

水草用と併用か・・・。
シングル二つは場所も取るので、今度併用用2灯式に挑戦してみようかな?
お楽しみに!!!

2012年03月08日(木)13時20分05秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

私の知ってる中では特注で作ってくれる所は知ってますが
20wで2万円超えてたように思います。
メタハラとかも試した事ありますが・・・
水草用のビルックスHG等は少々暗いので、併用でLEDを使うと良い感じになると思います。

2012年03月08日(木)11時37分08秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ
あしゅこは さんへ

植物育成用LED蛍光管は存在するんですか?
あったとしても、高いんじゃ?
今のところ、水草の事はあんまり考えていませんが、一応検索してみますね!

手に入れた(頂いた)ものは、品番・メーカーが全くわからず。
性能・消費電力も判りません・・・。

2012年03月08日(木)05時12分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

明るさは申し分ありません。
これで、水草に効果のあるLEDが出てくれば、二灯式に出来るのですがね?
やっぱり、ぷーーーーじさんも良い子じゃないんだ・・・。

2012年03月08日(木)05時09分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

余っているのがあるのであれば、挑戦するのも良し!?
あくまでも、自己責任でお願いします。
配線を間違うと、故障や火災の原因になりますから!

2012年03月08日(木)05時07分10秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

節電効果は期待しています。
ただ、水草が育つかどうかは別の話です・・・。
メーカーによって違うと思いますが、この商品は明るさはOKです。
改造も簡単ですよ~!

2012年03月08日(木)05時05分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~
どの色のLEDを使ってるか分からないのでこれだって言えないのですが
見た感じクリヤー色だけのように見えるます
ミクロやボルビのようなシダ類でしたら大丈夫なように思うのですが
植物に必要な3原色が少ないので・・・
今だとLEDと植物育成用の組み合わせが相性は良いと思います。

2012年03月08日(木)01時19分59秒|URL|あしゅこは #-|編集Λ

こんばんはぁ。

危ないことやってますね~。爆。
でも、僕でもやっちゃいそう。笑。
意外と簡単にできる物なんですね。笑。

それに明るいし~。
うらやましぃなぁ~~。爆。

2012年03月07日(水)19時32分13秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

こんばんは。

ホントに何でもこなしてしまいますね~
うちにも余ってるライトあるから挑戦してみよっかな
良い子の道からそれそうです(笑)

2012年03月07日(水)19時23分32秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんばんは~
ん~なるほどね~
結構簡単なんですね~
LEDかなり節電効果ありですね~

2012年03月07日(水)19時17分06秒|URL|えび堂 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

この改造は、一般家庭ではやっている人がいるのですが、水槽用で改造して
いる人は見た事有りません。
湿気に弱いのが原因なのかな?

しばらく使ってみて故障しそうなら、またご報告しますね!

2012年03月07日(水)18時09分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都 さんへ

優等生ね~?
そういう事にしておきましょう(笑

1500円ぐらい買えるのも有ります。
何時でも引き受けますよ~!
もちろん、無料で???

2012年03月07日(水)18時02分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

そんなに作業は難しく有りませんよ!
ただ、頂いたLED蛍光灯が何Wなのか判らないのです・・・。
節電になっていれば良いのですが。

紅茶、良いでしょう!
まだ飲んでいませんが・・・。

2012年03月07日(水)17時56分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

オークションなどで、1本1,500円ぐらいのが沢山ありました。
耐久性や明るさが判りませんが、使えるようならお買い得かも?
当初はLED電球にしようと思っていましたが、蛍光灯の方が安くつくかもです。

2012年03月07日(水)17時47分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

わー大人はイケナイことしてるんだ~(笑)

LEDのライトは安くなったけど(以前に比べてですよ、まだ高いけど)
器具が高いんですよね。
うちの最後のシッポもまだまだ繫げられません。


紅茶飲んでリラックスして、また素晴らしいアイディアで驚かせて下さい(笑)

2012年03月07日(水)16時59分28秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

私も普段は優等生の良い子なので、真似出来ませぇ~~ん!(笑)
電気とか物理とか化学とか、理屈が解らないので手も足も出ませんわ。

LEDの蛍光灯がもっともっとお安くなったら、水槽のライトを全部送りつける事にしますね~(爆)

2012年03月07日(水)14時45分28秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

ほほーそんな感じでLEDに変身しちゃうんですね!
でも私は良い子なのでしません・・・つーか、出来ません。

あれ~ ゆりえさんからいいの頂いたねェ!

2012年03月07日(水)12時19分40秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
さすが!!

こんにちは(^_^)

良い子ですんません~
簡単そうに....
えび彦さん
何でも出来るんですね!
改造のスペシャリスト?!笑
我が家もLED化しよう(^^)笑


2012年03月07日(水)11時15分03秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/553-c2ba5752

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!