ブログトップ > 試作品 > 続、餌モニター!

続、餌モニター!

 昨日、間違えて更新してしまったようですね?

本当は、水曜日なので休もうとしていたのですが、予約日を勘違いしていました!

と言う事で、今日のネタは「えび御膳」のモニターの続きです。



120308-1.jpg

 まずは、60-A水槽に前回あまり食いつきの良くなかったBタイプの1・2を投入!

昨日、一日餌を抜いたせいか、意外と食いつきは良いようです。

しかし、軍配は「2」へ!

120308-2.jpg

 今度は、60-B水槽へAタイプの1・2を投入!

こちらも「2」に軍配が上がっています。



所が、餌を投入して15分経過したところ、結果が少し違ってきています。

Aタイプは相変わらず「2」へ軍配が上がっているのですが、Bタイプは逆になりました。

これは、多分餌のバラつき具合が違うのだと思います。

この当りは、餌の成分の配合も大事ですが、柔らかさも難しいですね?


これだけだと、単なるモニターになってしまうので、少し唐口を~!


先日、「面白い結果に」と書いたんですがそれがこちらです。








120308-3.jpg

 まず、60-C水槽は個体数が少ないので、小さく割って与えています。

すると、餌が小さすぎるのか大きなビーが塊を持っていってしまい、他のビーが食べる事出来ません。

これは困りました・・・。

大きいまま与えるか?

ちょっとした?課題が残ってしまったんです・・・。




120308-4.jpg

 もう一つがこちら!

シャドーとハイブリに、他の水槽では好評なAタイプを与えてみているのですが、何度投入しても

あまり食いつきが良くないのです。

Bタイプも同じ結果です。

水槽の中に、他の食べ物が豊富なのでしょうか?

異国の血が入っているので、好みも違うのかな?

冷凍赤虫を与えてみようかな???


などと、モニターよりもシャドーとハイブリの行く末を案じています。


もう一度ぐらいは、モニター報告いたしますので~!



 さて、3月もあっという間に過ぎていこうとしています。

少し暖かくなる今月末頃には、60-A水槽をリセット!!!

そこで、固体は数回に分けてオクに出品予定。


リセット後、この水槽にはシャドーとハイブリを投入します。

なぜかって?

現在、60-C水槽は下段にあります。

何時も寝そべって観察するので、腰が・・・。

リセット及び固体の移動が終わったら、ココには選別漏れを入れる予定です。



 さてと、今日は車が使えるようであれば、ある所へ出かけてきます。

ネタになるかどうかは判りませんが、私にとって20数年ぶりに挑戦!?となるかも。



でわ!!!

コメント

mongy さんへ

今の時期は、皆さん忙しいですからね!
無理しない程度?に、お仕事頑張ってください。

水綺麗ですか~?
以前は油膜でかなり悩んでいましたが、エアレーションをしてから改善されました。
もっと早くやっていれば・・・。

2012年03月09日(金)06時59分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

前回の餌モニターの時も書いたのですが、個体数によっても有ると思います。
子供の多い家庭は、おかずの取りあい!
一人っ子は、争う事をしなくて言いし、水槽内にも餌有ると思うし・・・。

難しいです~!

2012年03月09日(金)06時57分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

私も少し前までは、何も考えないで与えていました。
しかし、間違いなく匂いに反応してビーが集まると言う事が判ってから
不思議な現象が起きる原因も判り始めました。

オクは、数回に分けて出品します。
でも、早く処分しないと水槽が足りないのでリセット出来ません、ハァ~!

今日のブログは、皆さんにとってはツマラナイかも?

2012年03月09日(金)06時56分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

いや、全然来れてなくてすみませんm(_ _)m
溜まっていた10ブログすべて今ようやく読みました。
リアルビンゴって面白そうな規格ですねw
しかし、相変わらずえび彦さん所の水槽は水が綺麗。
テカテカしてる感じがします。
あああ、久々にそういう水が見たい気分です(;´д`)トホホ

2012年03月09日(金)06時49分42秒|URL|mongy #-|編集Λ

えび彦さん こんばんは~

なかなか、いろんな結果で、おもしろいというか、
興味深いというか・・・
我が家でもハイブリとレッドビーって、
同じエサでも、ちょっと食いつき違います。
数のせいかもしれませんが。^^;

2012年03月08日(木)22時56分34秒|URL|スピノ #-|編集Λ

モニターの結果
面白いですね~。
そこまで考えてエサを
あげたことがありません。笑。

オク&リセ頑張ってくださいね~。
明日が気になりま~す。笑。

2012年03月08日(木)19時29分40秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
だーさん へ

餌を落とす場所を変えてみたり、与える組み合わせを変えるだけで、全く
違った結果が出る事もあります。
さすが組長の餌だ~!

2012年03月08日(木)13時16分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

この「えび御膳」は、色んな結果が出て楽しいです。
もし、手に入ったら、お送りしますので!
もちろん、餌だけではなく? 明日のブログで!

2012年03月08日(木)13時14分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

成るほど・・・・、確かに言われて見るとそうですね。
私もモニター2回目upしてみよう。

2012年03月08日(木)11時36分23秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
どこに?

こんにちは(^_^)

モニター、
お疲れ様でした!
見てると楽しいですね~
オク出品ですね!
リセットも頑張って下さいね(^^)

どこに?
水汲みかな...笑
楽しみにしてますよ~


2012年03月08日(木)10時41分41秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/554-ec310215

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!