ブログトップ > 自作品 > ひょんな所で?

ひょんな所で?

 予定通り、昨日はあるところに出かけてきました!

画像は多いけど、文章少な目で~す!
 
120309-1.jpg

 まずは、大好きな100均へ。

ここで、材料を買いました。

120309-2.jpg

 次に向かった先は、えび彦には似合わない青森県立美術館。

もちろん、展示物の観覧ではありませんよ!


120309-3.jpg

 会場を探すのには苦労しました。

青森県立美術館って、こんなに広いし部屋数もあったんだ?と少し関心。

先客(生徒A)と先生がいらっしゃいました。

えび彦は、生徒Bとしておきましょう!


120309-4.jpg

 生徒Aさんが帰った後に、生徒Bのえび彦のものをお願いしました。

まずは、図案作製です。

下書きは作っておいたのですが、自宅へ忘れてきてしまい・・・。

仕方ないので、似たフォントで作製してもらいます。




120309-5.jpg

 次に、平らな板に生地を張ったものに、なにやら怪しい液体をすりすり!

これは、生徒Aさんに先生がやり方を指導しているところです。

えび彦は、一人になってしまったので、撮影しながらというのは出来ませんでした。

もちろん、この工程もえび彦はやりました!


120309-6.jpg

 先程の液体をドライヤーで乾かし、原案に乗せます。

120309-7.jpg

 それを、特殊なマシーンに置いて、紫外線に3分間照らします。

120309-8.jpg

 紫外線に当てた後綺麗に水洗いし、ドライヤーで乾かすと原版の出来上がりです。


120309-9.jpg

 100均で購入した布を原版の下に置きます。

120309-10.jpg

 白いインクを置いて!

120309-11.jpg

 ピューっとやると出来上がり!

これは何かというと・・・、それはまた今度・・・。

120309-12.jpg

 原版はもらえないと言う事で、少しがっかり。

そこで、印刷物を持ってきていない人用にあった、布製バックを購入。

残っていた4枚全てに、黒で印刷しました。



 そうです、シルク印刷の勉強に行って来ました~!

材料代は、印刷物を持参すれば全て只。

ちょっと作りたい物(先程の100均の布)が有ったのですが、ラジオでシルクスクリーンの

印刷体験?がある事を知り、どうせなら勉強がてらに「アクア工房恵比村」を印刷してみたくなり。

非常に楽しい2時間でしたとさ!


 ところで、タイトルの「ひょんなところで?」ですが、実は生徒Aさんの事なんです。

名刺交換させて頂いたのですが、直ぐ隣の町内に住むプロ?セミプロ?のカメラマンの方でした。

苗字に聞き覚えがあったのですが、「もしかしたら新潟に親戚いませんか?」と聞いたところ

なんと、居る様なんです。

蜂兵衛さんと、同じ苗字でした!

 それはさておき、生徒Aさんからご注文が!!!!!!?

色々と話をしていた所、「こんなの出来る?」と・・・。

多分出来ますよ~!

と言う事で、カメラマンが使う道具をアクリルで作る事に?

こんな場所で、ご注文を頂けるとは・・・。

行ってよかった~!!!

ただ、色々と問題もあるので、納品までいけるかが心配?


でわ!!!

コメント

カギコメ さんへ

ご訪問有難うございます。
恵比村グッツゲットでしたか~!
おめでとうございます?

お礼は私にではなく、企画した方々へ!
参加賞共々、ご購入して頂きましたので・・・。
次回は、もう少し奮発あるかもよ?

こちらこそよろしくです。
リンクの件、了解しました!!!

2012年03月10日(土)05時26分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

ハーレムでした・・・。
先生一人、生徒一人・・・、しかも個室で・・・。

原版頂ければ、自宅でも簡単に作れると思ったのですが、誤算でした。
自分でやってみたいけど、少し材料と道具にお金が掛かるので、今は無理かな?
将来的には、アクリルにも印刷したいと思います。

カメラのアクリル用品・・・、昨日自宅に来てもらい、打ち合わせしました。
見てのお楽しみ?

2012年03月10日(土)05時22分40秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

実は、私も知りませんでした。
美術館というと、敷居が高そうで・・・。
来年度の予定は決まっていないようですが、コマ目にスケジュールを確認して
参加して見たいと思います。
只だし・・・。
遠いのが難点ですがね?

2012年03月10日(土)05時19分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月09日(金)22時49分05秒|| #|編集Λ

こんばんはぁ。

面白そうなことしてますね~。
もしかしてハーレム状態??爆。
原本くれたら自分でもできそうなのに
残念でしたね。汗。

カメラのアクリル道具ってなんだろう。
気になりますね~。笑。

2012年03月09日(金)20時24分04秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ

へぇ~美術館でこんなこと教えてくれるんですね。
さすが県庁所在地はサービスが充実していて羨ましいです。
厚手のデニム地?一体何ができるのか楽しみですねぇ(笑)

春が近づいてくると、みなさん活発になっていろんな出会いがありますね。

2012年03月09日(金)17時11分03秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
野武士 さんへ

リアルというか、偶然というか、まさかあんな所でご注文を頂けるとは思って
もいなかったので・・・。声をかけて良かったです!

Tシャツですか~?
何時になる事やら・・・。
野武士さん用には、絶対ウ○チマーク印刷しますので~!

2012年03月09日(金)11時26分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スゴい...

こんにちは(^_^)

出会いがリアルですね~
やはり動けば何か有り!!
カメラマンに必要な...
気になりますね~笑
上手く出来ると良いですね(^^)
Tシャツ出来たら送って下さいね~爆

2012年03月09日(金)11時07分00秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ
たれじろう さんへ

シルクスクリーンは、最初の設備投資?が少し大変。
Tシャツ1枚作るのに、数万円は無理ですね~!
ドコからか、特注品で作って欲しいと言われれば、道具も自作して安く済ませる
事は出来ないでもないですが・・・。
あの原版は、リサイクルできるそうです。
少しずつ、準備するかな???

メール、ありがとうございます。返信しておきました!

2012年03月09日(金)08時15分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

へ~面白い!
えびそんTシャツとか作るんでしょうか?
水中撮影用のアクリルってそういえばありますね。
誰かがプラケのデカイヤツでやってたな・・海で

2012年03月09日(金)07時49分02秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/555-c37daabb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!