ブログトップ > ビオ・メダカ > めんそーれ~!

めんそーれ~!

 暖かくなりましたね~?

日中は、3度~10度近くまで上がる事もあり、雪も大分溶けました。

雪かきから開放されたのですが、自宅周りの雪が早く消えるように、「雪切り」してます!

黙っていても消えるのですが、何故か早く消したくなり、近所と競ってやってます(笑




 さて皆さん、えび彦がメダカを飼育していた事はご存知でしょうか?

昨年いきなり嵌り、しかも卵から育てて増やすという無謀な?挑戦をしてました。

その後秋になり、そして冬になり・・・。


そうです、えび彦はある実験をしていたのでした。

ヒーターを炊くのは電気代に負担が掛かるので、常温?での越冬の実験です。

今日は、その結果をご報告といきますか?


120310-1.jpg
120310-2.jpg

 上二つは、メダカ部屋?(以前は黒ビーの部屋)の様子です。

現在水温は10度前後。

まだ活発とは行きませんが、それなりに元気です。

1枚目の久保楊貴妃は、数匹☆になったようですが、意外と数は残っています。

二枚目の黄金光ダルマは、既に水面に浮いてきています。

後で、餌を与えて見ますね~?

こちらは、稚魚も数匹生きています。

ただ、昨年秋に生まれたのに、まだこんな大きさにしかなっていません。

早く大きくして、増やさないと!!!

だって既に予約が~!!!

しかも、卵じゃなく成魚・・・。

頑張るぞー!



120310-3.jpg
120310-4.jpg

 玄関に置いた発泡ビオは、一番調子が悪い様子。

水も濁ってきてるし、生体の数も半減した様子。

来年は、この場所はやめよう!!!


120310-5.jpg

 問題がコレです。

ベランダに、このようにして放置していました。

少し無謀ですね?

真冬は、この上に雪がかなり積もっていました。

しかし、冬場は窓が凍って開かない時が多いので、中を確認して凍っているかも見ること出来ず・・・。



120310-6.jpg

 はい、しっかりと生きています。

しかも、1匹も落ちていません。

来年は、この方式にしようかな?


120310-7.jpg

 少しビックリしたのが、南米モス。

以前、メダカ部屋のモスが大きく成長した!と報告しましたが、こっちはもっと寒いはず?

青々として、成長もしています。

この手も使えますね~?

ヒーター無しで南米モスが育つのだから、ビー水槽に入れておくよりも良いかも?

ただ、真夏はダメでした。

熱すぎて、溶けてしまいましたよ・・・。


メダカ越冬実験、ひとまず成功でした~!





 本日のタイトル「めんそーれ~!」

昨日、カギコメである人からコメントが入りました。

なんでも、先日のリアルビンゴで「アクア工房恵比村グッツ」をゲットしたそうです。

その方は「沖縄 えび日記」の沖えびさん

そう・・・、恵比村グッツが、始めて沖縄に渡りました~!!!

ちょっとビックリです。

リンク、頂きました!


 偶然?ですが、先週の土曜日に地元のラジオ番組の特番で、青森と沖縄の合同企画があったんです。

どちらの言葉も、一般人がわからないような方言なので、ラジオもメチャクチャ?

沖縄のCMも頻繁に入り、楽しい放送でした。

沖縄からは、元ミス沖縄のアナウンサーが青森に来て、雪かきしたり酸ヶ湯温泉の混浴入ったり!



沖縄から青森まで一泊旅行で4万以下というのも有るらしい?

しかし、青森からはそんなツアー無いんです。

ちょっと悲しい・・・。





 そんな訳で、メダカの越冬実験と、沖縄が身近に?でした~!

では、良い週末を!!!

コメント

沖えび さんへ

こちらこそ、沖縄で使っていただけるなんて、夢にも思っていませんでしたので!
ネットは、HPでも販売していない新商品です。
モニターとして協賛させて頂きました~!
なにか、ご意見がありましたら、遠慮なくお申し付けくださいね!

メダカも面白いですね?
今年も、ベランダに発泡ビオを沢山並べて飼育してみます。

ことらこそ、宜しくです~!

2012年03月11日(日)08時02分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

はい、無事越冬しました!
ただ、ホテイ草は、見事に室内でも枯れてしまい・・・。
室内だと越冬できると聞いていたのですが、残念です。

春ですね~!
屋根の雪も、大分溶けましたので、崩壊の危機からは脱出しました!

2012年03月11日(日)07時59分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ぷーーーーじ さんへ

メダカは、何となく始めてしまいました。
卵を購入して孵化した時は、可愛くて可愛くて・・・。
今年も、楽しませてくれる事でしょう!

1級ですか~!
認定書作らなければいけませんね?(笑

2012年03月11日(日)07時56分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは。

改めまして、ありがとうございます!
やり手の沖えびです。笑
そうですね~
左手なら30秒もあれば、大洪水に…
ファンタジスタですよ!笑

たった今、ネット使用しました。
とっても扱い易いです。

メダカは小学生の時に。
ドラム缶に雨水のみで育ててました。
丈夫で、育て易かったです。
放置プレイですけど…

そんな偶然があったのですね。
今後とも宜しくお願いします。

2012年03月10日(土)21時06分17秒|URL|沖えび #-|編集Λ

こんばんは~
メダカさん越冬しましたね~
すごいですね~
自然界では当たり前かな?
これからやっと春が来ますね

2012年03月10日(土)20時34分18秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんばんはぁ。

僕もめだかやってましたよ~。
今は、あんまりいないですけど....。
久保楊貴妃綺麗ですね。
赤の乗りが違いますね~。笑。

沖えびさんは
イケメンですんごいやり手よ~。笑。
すぐに1級になっちゃうよ~~。爆。

2012年03月10日(土)20時06分18秒|URL|ぷーーーーじ #z8Ev11P6|編集Λ
ツルエビ さんへ

確かにメダカは強いです!
改良品種でも、厳冬を越冬できるのですから・・・。
そんなビーを作りたいですね?

メダカに挑戦ですか?
それじゃ、もっと増やしておかないと・・・。
卵から孵化させるのも、面白いよ!

2012年03月10日(土)14時59分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~

メダカ強いですね
ビーもこれくらい強いといいんですけど‥‥(笑)

今年はうちでもメダカに挑戦する予定です

えび彦さん家のメダカ予約しようっかなぁと計画中です(^_^)

2012年03月10日(土)13時10分18秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
えび吉 さんへ

えび吉さん、別に水槽でなくても大丈夫ですよ!
昨年は、発泡スチロールから始めました。
冬場が心配なので、一部室内の水槽に移動しただけです。
来年は、発泡ビオのまま、ベランダで越冬させます。

卵はまだだな?
生体も予約入っていますが、大きくさせて卵を産ませるとなると、今の時期
ヒーターが必用なんで!
あっ!そう言えば、40用ヒーターあったな?
一部に入れておこう!

2012年03月10日(土)12時32分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

一日・一日、春が近づいてきています。
屋根から落ちるしずくの音、氷が割れる音、雪が崩れ落ちる音・・・。
春ですね~!

沖縄って、本当に未知の世界です。
ただ、行ったとしても熱帯魚みたいな魚は、食べれないと思います(笑
エビなら、カラフルでも食べれますけど!

2012年03月10日(土)12時29分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

ビーは、水温5度になると、バタバタ倒れます!(経験済み)
ヒーター無しで育てれれば、かなり経済的なんですがね~!

沖えびさん、やり手なんですか~?
あんな事や、こんな事もするんですかね~?
想像しただけで・・・。
プニュー!

2012年03月10日(土)12時26分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ  さんへ

こっちでは、トイレの水も凍るので、トイレでの越冬も試してみたいです。
ラムズも低温に強いのかな?

そっちは雪みたいですね?
こっちは、春ですよ~!
早朝外に出ると、雪解けの音がしてえいます。

2012年03月10日(土)12時23分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

メダカ、いいですね。
えび吉の家にはいま、金魚水槽に白メダカが1匹。
春になったら、えび彦さんから卵を買おうと思っていたのですが…
先日シャドー様にタンクを使ってしまったので、今年は見送りかなぁ。

しかし、メダカもちゃんと冬眠させれば越冬できますよね。
金魚も冬眠させると、外の池でも大丈夫ですがね。
一番悪いパターンは、凍ったり溶けたりを繰り返すパターン。
これだと落ちちゃうみたいですね。
おととしぐらい、家の屋外の石臼の金魚がそうでした。
でも、メダカもやりたいなぁ(笑)
(タンクのストックはあるけど、場所がないので無理)

2012年03月10日(土)12時01分42秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ

えび彦さんの所は生命が脈々として来てますねェ。
バルコニーの画像見ていても、暖かそうだしね。
全てが動き始める「春」ってな感じですね。

沖縄、一度行って見たいです。まだ言った事無い・・・。

2012年03月10日(土)11時59分55秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
繋がる!

こんにちは(^_^)

メダカ凄いですね~
真冬の寒さでも....
この生命力がえびちゃんに...笑
無敵のシュリンプに!!笑

初沖縄、
おめでとうございます(^^)
沖えびさんも
かなりのヤリテですよ!爆
楽しくなりそうですね~



2012年03月10日(土)11時35分32秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

うちのトイレメダカも元気に越冬に成功しましたよ
2匹のメダカも動き出しました。
餌も食べてます
ピンクラムズも元気でした。
春なんだね~でも今日も雪だけどね

2012年03月10日(土)11時09分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/556-8003cc0c

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!