ブログトップ > ビーシュリンプ > 今の所順調?

今の所順調?

 ここ数日、また真冬に逆戻りし、雪が降っていた青森ですが、今日は朝から好天気!

屋根の雪もかなり落ちたりして、雪解けがまた加速しそうです。

三月も半ばなんですね~!



120316-1.jpg

 さて、先日のシルクスクリーン印刷した布は、エプロンに変わりました。

1年半ほど使ってきたクロネコさんのエプロンが、大分くたびれてきたもので・・・。

水曜日にえさ子に縫ってもらい、ついでにポケットも付けました。

いす用のカバーにも使えそうです(笑


こんな事なら、もっと布を持っていって印刷してくれば良かったと後悔・・・。

今度は自分で原版作って、印刷にチャレンジしたいと思います。

120316-2.jpg

 こちらもなんとか完成間近!

試行錯誤した結果、メスネジをアクリルに埋め込む事に成功。

ただ、部品が足りなくなったので、本日追加購入して完成まで一気に!

多少の失敗はありますが、使用には問題ないと思います。

完成したら綺麗に洗って画像をHPに貼り付けます。

その時に、何に使うかもご報告しますね!

ご注文頂いた方、大変お待たせして申し訳ありませんでした。




120316-3.jpg

 60-Cのハイブリが孵化を始めています。

目視で10匹ぐらいは居るかな?

ただ、色は普通のグレー?

青は見当たりません・・・。

黒い卵をぶら下げたハイブリも居たのですが・・・。



まあ、仕方ないか!

まずは、稚ビーが落ちないようにしなければ!!!



120316-4.jpg

 他のシャドーも元気です。

一時期餌食いが悪かったのですが、ここ数日餌も食べるようになりました。

ところで、足場として入ってきたこの水草ですが、名前が判りません!

色々調べてみたのですが、同じものが見つからず・・・。

紺虎さん名前教えてください!!!

稚ビーにも人気で、殆どがこの水草にしがみついてツマツマしてるんです。

宜しくお願いしま~す!


120316-5.jpg

 最後はこちら。

なんだかこの黒シャドーも抱卵しているような、いないような???

黒シャドーは、抱卵の確認するのも一苦労です(笑


さてと、今日は謎の箱とドームの新作作りです。

天気もいいし、自転車で買い物行けそうです!




でわ!!!

※ 水草は、「二テラ」と判明しました!

コメント

だーさん へ

確かに、黒シャドーは探すのが大変です。
もう少し白が乗っていれば探しやすいのでしょうが、フルブラックになると
何処にいるのか判りません!(笑

この固体は、オスだと思っていました。
あっという間にお腹が膨らみ、抱卵していたんです。
先に抱卵していた黒シャドーも、間もなく孵化です。(多分
楽しみと共に、不安も一杯・・・。

2012年03月19日(月)05時29分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

黒いシャドーってさ、黒系のソイルだと保護色に成って見つからないね。
っつー事は、ソイルは明るめの物に変えなきゃ成りませんね。

シャドー抱卵してるよね、きっと。抱卵の状態も見えないんだなぁ。
なのでシャドーって言うのかい?

2012年03月18日(日)14時18分32秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
えび吉 さんへ

どーもです!

私もシャドーについては、全くの初心者です。
調子が良いのか悪いのか、件等も付きません。
定期的に画像をアップして、状態を確認してもらおうと思います(笑

2012年03月17日(土)12時52分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

シャドーいい感じですね。
光の関係か青っぽく写ってるのもありますけど、もともと色素は青が濃くなって黒っぽく見えてるんでしょうね。
稚えびのときは、もろ青ですもんね。
シャドーについては、まだまだ無知なえび吉です(笑)

2012年03月17日(土)09時33分01秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

調べてみたら、直ぐに増えるので水草水槽には合わないようです。
ただ、足場や稚ビーの隠れ家には適して居るようなので、少し増やしておきます。
必用なら言ってね!

2012年03月17日(土)06時42分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

今日も、恵比村エプロン既に装着済みです。
仕事体制は整っているのですが、中々作業に手を付けれません・・・。
ブログ回っているだけで、既に二時間。
そろそろ、仕事しなくちゃ!(笑

シャドー、抱卵してるか、もう一度確認してみます。

2012年03月17日(土)06時41分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

ブログ、拝見しました。
残念でしたね?でも、生なるものは、何時かは天国へ・・・。
永遠の思い出として、心に納めてください!

大磯は、入れる固体によって処理するかどうか変わるはずです。
処理すればどんな固体にも使えるようですが、私は処理しないでビーを飼育
していました。
何故か爆殖しましたけどね~!
使い始めてから既に9年ほど経っているので、今では水洗いしてメダカに
使っています。

2012年03月17日(土)06時38分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
和団子 さんへ

丁度、書き込みが有った時に、名前判明したので記事を追加しました。
そんなに増えるんですか~?
でも足場としてはちょうど良い水草なので、少し増やしておきます!
だって、最近南米モスが調子悪いので・・・。

2012年03月17日(土)06時34分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えびちゃんとは逆で「ニテラ」の名前は知ってましたが
どんな水草なんだろうか??と・・・思ってました
この間ちょっと話題になって興味がありました。
タイムリーな話題サンキューです

2012年03月16日(金)23時46分43秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ

こんばんは~
エプロンいい感じですね
シャドー抱卵してるでしょ
いい感じですね~

2012年03月16日(金)21時05分39秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

こんにちは、お久しぶりです。
しばらく潜伏しておりましたので、過去ログ読みから始めます…
猫につききりだった日々がおわったと思ったら、
今度は別の猫につかれっきりでこれまたちょっと困ったことに。


ところで、大磯砂って必ず酸処理しなければならないんでしょうか?
うちのブログで聞くよりもえび彦さんのところで伺った方が早そうで(笑)

2012年03月16日(金)16時26分52秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんにちは(^∇^)

その水草は…
ニテラさんですよ~気付けばアホほど増えます(笑)

正式名称
ニテラ・フレクシリス・バー・フレクシス

あまりに増えたのでこの間水槽から間引きしました~(^_^;)

2012年03月16日(金)12時41分22秒|URL|和団子 #-|編集Λ
野武士 さんへ

材料も揃い、何とか完成間近まできました。
既に蓋の部分の取りつけも完了し、後は接着剤の乾燥を待って、洗浄して
終了です。
今日は、あと作業無し!
ゆっくり、水槽でも眺めていますよ。

シャドーは、順調なのかどうか・・・。
紺虎さんから、指摘が!!!

2012年03月16日(金)12時29分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎  さんへ

ご心配をおかけして申し訳ありません。
また、電話まで頂いてアドバイスありがとうございます。
早速、試してみます!

水草・・・、もう一度調べてみます!
なんだか面白い水草ですね~!

2012年03月16日(金)12時27分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
何に??

こんにちは(^_^)

作業お疲れ様でした~
やっぱさすがですね!!
完成が楽しみですね~笑
シャドーちゃんも順調に抱卵ですね!
おめでとうございます(^^)
ホント分かりにくいですよね...笑

2012年03月16日(金)11時56分24秒|URL|野武士 #dvUYBDnY|編集Λ

水草わかりません(笑)うちの水槽でも人気ありますね! シャドーの色 悪くなってますね!? まだ本調子じゃないかも!? 最後のやつは抱卵してますね!(^^)

2012年03月16日(金)10時08分23秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/559-b40621f4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!