ブログトップ > ビーシュリンプ > 目的?

目的?

 先程、朝刊を取りに外へ出たら、薄っすらと雪景色・・・。

もちろん、雪かきをするほど積もってはいません。

気温も日中はプラスです。

今週半ばは多少寒くなるようですが、週末頃から夜でもプラス気温になるとの事。

着々と、春が近づいて来ています。

皆様の地域は如何ですか?



120319-1.jpg

 さて、謎の箱が先週完成いたしました。

アクリルのボックスです。

水槽ではありませんよ!

だって、ご注文頂いた方は、カメラマンですから~!


120319-2.jpg

 この箱は、もちろん撮影に使うための物です。

黒く見えるものは、ゴムパッキン。

ネジで蓋を閉めて、防水性を高めます。

と言う事は?



そうです、中にカメラを入れて、水中撮影するものなのです。

と言っても、完全に沈める事はしません。

半分ぐらいかな?


どんな写真が撮れるのか?

是非、撮影した画像を見せてもらいたいものです。

本日納品予定!

これで、満足していただければ良いのですが・・・。






120319-3.jpg
120319-4.jpg

  話は変わり、次はエビについて。

現在、60-A水槽をリセット準備しています。

リセットの理由は、抱卵しない・・・。

スポンジが直ぐに詰まってしまう・・・。

南米モスが溶けてきている・・・。

多分、ソイルが潰れて来ているのでしょう?



 その為、実は固体を数回に分けてオークションへ出品してたのです。

お陰様で、落札してくださった方々からは、意外と良い個体と喜んでいただきました。

今回落札して下さったのは、地元青森県五所川原市の方です。

手渡し希望との事でしたので、昨日3時過ぎに自宅へ来てもらいました。

奥さんを車に残したまま、一時間ほど話をしていたのですが、その方の飼育目的が・・・?



ビーを飼育する目的は、各自色々と有ると思います。

単に自分で鑑賞する為。

グレードアップをする為。

新しい品種を作る為。

沢山増やして、オクやショップで販売する為。


この方は、そのどれにも当てはまらないかもしれません。

詳細はお伝えできませんが、沢山の子供達に見せてやりたいそうなのです。

いろんな所からビーを購入しているのだそうですが、中々増えない・・・。

そこで、今回私のビーを30匹落札!

全て掬わせてやりましたが、あまりの元気の良さと餌食いにビックリしていました。

私の所も現在抱卵はありませんが、飼育環境が変われば直ぐに抱卵してくれるでしょう?


沢山増やして、子供達に見せてやってください!


さてと、今日は意外と暇?なので、残ったビーを他の水槽に移して水でも抜くか???


でわ!!!









コメント

えび吉 さんへ

はい!五所川原でした。
ブログをやるかは判りませんが、エビには嵌っているようなので、皆さんの
所へも遊びに行くんじゃないでしょうか?
津軽方面、頑張っていますね?

エビ掬いですか~?
メダカなら、ご協力できるのですが・・・。

2012年03月21日(水)05時37分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

そうですか、五所ですか。
これを機にえび仲間の輪に加わってくれればいいんですがね。
子ども達に見せるってのも、なんかいいですね。
えび吉も子ども会のイベントで、金魚すくいじゃなくてえびすくいでもできたらいいなぁ…。
その前に、爆殖爆殖(笑)

2012年03月20日(火)09時01分08秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
沖えび さんへ

まあ、あのくらいではヘコタレないでしょうけど・・・。
けど、人を中傷する人って、友達が居ない人が殆ど・・・。
これはこれで、可哀想なんですけどね!

仕事場?に水槽を置くつもりらしいのですが、絶対に親御さんの中には
「自分も欲しい」と言う人が出てくるはず!
まあ、太っ腹の人ですから、増やして只で配るんじゃないでしょうか?
仲間が増えるのは嬉しいです。

2012年03月20日(火)07時03分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび堂 さんへ

はい、五所川原でした。
手渡しはこれで4人目です。
むつ・三沢・青森・五所川原・・・。
県内にも、ビーを飼育している人が居ると言う事だけで、楽しくなります。
これからも、県内愛好家を増やしていきましょう!

アレ、重宝しますでしょう?
オクにも、しっかりと写っていましたね!
使ってもらうと、こちらも嬉しいです。

2012年03月20日(火)06時59分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

なんだか嫌ですね~!
匿名で人を中傷するのは、一番卑怯なやり方です。
何とかして、特定させて成敗してみたいものです。

元気でましたか?
良かったです!

2012年03月20日(火)06時56分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~。

会長さん…
変なヤツにガツンと、ありがとうございます。笑

落札した方、子供達に~ですか。
この方も熱いですね。
子供の笑顔が、たくさんになると良いですね!

リセット頑張って下さい

2012年03月19日(月)23時14分56秒|URL|沖えび #-|編集Λ

こんばんは~
五所川原からですか~?
いろんな目的がありますね
先日作って頂いたもの
かなり良いです\(^o^)/
仕事がはかどります(笑)

2012年03月19日(月)20時48分03秒|URL|えび堂 #-|編集Λ

明るい△っ○ーの会 会長様
久しぶりに腹の底から大笑いさせてもらいました!
10年以上前ですけど、サイト運営していた頃、いろんなクッキーを見ましたけどね。
ここまでおおっぴらなのはえび彦さんだけですよ(爆
これからもおおらかに楽しくやりましょ!
おかげさまで元気をいただきましたw

2012年03月19日(月)19時38分48秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
菜都  さんへ

スポンジは、何年使えるんでしょうかね?
今回は、ソイルが潰れてスポンジの目が直ぐに詰まっているようです。
水は綺麗なのですが・・・。

リセットは、もう少し先になりそうです。
予備のスポンジも買わなければならないし。
エサに見本、静岡・新潟・青森の方に、お分けしました!

2012年03月19日(月)19時21分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

今日も、途中までリセットしたのですが、外は寒波で・・・。
エビも意外と数が多く、もう少し減らしてからにしようと思います。
昨日は、発砲ビオを外で洗いましたが、二分で手に感触がなくなりました!

アクリル・・・、おねだりしたのですが、来月でなければ無いそうです。

2012年03月19日(月)19時17分15秒|URL|明るいえっちーの会 会長 #-|編集Λ

すぐに詰まるスポンジはそろそろ新しいのに換え時でしょう。
実は私も先週スポンジ2個を新しいのに換えました。
洗っても元に戻らなくなりましたので(汗)
スポンジって以外と大事だと思うんです。
ろ過能力も侮れないですし・・・

リセット頑張ってね!

2012年03月19日(月)18時03分28秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ

アクリル板っていろんな用途があるんですねー。
それを工夫して形にするえび彦さんも凄い!

水槽のリセットにはまだ寒いですよ…
自宅の30規格を1本畳みましたが、寒くて水槽洗浄は断念しました。
外での水仕事、楽になるのは5月くらいですかねぇ?
それまで待てないので、明日も水仕事をやるつもりですけど、
時々、なんでこんなことしてるんだろう?…って笑っちゃいますw
その笑っちゃう瞬間が楽しいのかなぁ?私の場合は。

2012年03月19日(月)17時13分41秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
スピノ  さんへ

おはよう!
抜きぬき・・・、しようと思ったのですが、意外とまだ個体数が!
もう一度オクに出そうかと考えています。

粋な方でした~!
多分、今週末ぐらいには、また遊びに来るかもです。
私も、早く増やす為にリセットしないと。

2012年03月19日(月)09時16分41秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

なかなか、粋な目的の方ですねぇ~
爆っといってくれるといいですね。
抜き抜き・・・がんばってくださいね~(^^ゞ

2012年03月19日(月)09時10分58秒|URL|スピノ #-|編集Λ
だーさん へ

この水槽は、1年弱になります。
ただ、ソイルは前回のを再利用しているので、ソイルだけは2年以上になるかも?
流石に、下の方が潰れていて、しかも水草を抜いたら水が茶色になりました。
今回は、新しいソイルを使用します!
古いのは、また半年ほど乾かして、焼き付けて?再利用のテストです。

子供達が紅白ビーを見て、どんな反応をするのかも楽しみです。
それよりも、親御さんが嵌らないか心配です(笑

2012年03月19日(月)08時13分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ん?この水槽はどれ位経ったのですか?
えび彦さんの場合は日数じゃなかったでしたっけ?

子供には、紅白のbeeが人気ありますよね。
私もそれが好きですが・・・。
皆さん色々飼育する目的ありますよね、私は鑑賞ですかね。
それとグレードUPしたい、かな。

2012年03月19日(月)08時00分47秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/560-d7272baf

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!