ブログトップ > 水草 > 暇なので、巻き巻き!

暇なので、巻き巻き!

 いやぁ、暇ですね~!

月曜日に例の怪しいボックスを納品してから、暇になりました。

60-A水槽のリセットも進めているのですが、まだまだ固体が多すぎて先に進めません。

ソイルや試薬も買わなければいけないのですが、何を買おうか悩んでいて、こっちもまだポチしていません。



120321-1.jpg

 と言う事で、ドームを作り直ししてみました。

明るいエッチーの会初段認定者、ゆりえさんにモニターをお願いしたところ、端に切れ込みがあった方が

巻きやすいとご意見を頂きました。



そこで、早速?作ってみたのです。

真ん中と左が完成版、右は今までの作り方に切れ込みを入れただけ・・・。

真ん中と左・・・、見た目綺麗に仕上がったでしょう?

少し、技術を向上させました~!


まだ、HPの画像の差し替えしていませんが、近日中にこの商品に差し替えいたします。


ドームを作ると、モス等を巻きたくなる・・・。

しかし、この「巻く」という作業、苦手な人も居るんじゃないですか?


バブじーさんも、確か苦手だったと・・・。



120321-2.jpg

 一般的には、こんな感じで糸を結ぶのですが、緩んだりして中々結べないのです。

120321-3.jpg

 今回は釣り糸を使った簡単な巻き方(結び方)をご紹介します。

これは、100均の釣り糸です。

太さは1号を使用しました。

今回紹介する結び方は、木綿糸などには適しませんのでご注意下さい。






120321-4.jpg

 私は右利きなので、左側に釣り糸を結んでしまいます。

ココに結ぶのは、普通に玉結びでも良いのですが、それでも緩んできてしまう時があります。

そういう時には、長年培ってきた「釣り」の技術が役立ちます。


120321-5.jpg

 私はこのような結び方をしています。

多少違いは有りますが、「クリンチノット」という結び方に近いですね?

判りにくい場合は、「釣り糸結び方」で検索掛けてみてください。



120321-6.jpg

 この結び方にすると、引っ張れば引っ張るほど締め付けられます。

120321-7.jpg

 片方が固定されているので、ここまで巻くのは簡単ですよね?

問題がこの先です。


120321-8.jpg

 左手でドームを持ち、右手で糸の端を引っ張りながら人差し指で「よじり」を作ります。

その作業をしながら撮影するのは不可能なので、判りにくいかな?



120321-9.jpg

 輪の部分を、ドームに掛けて端を引っ張ると、締まっていきます。

この作業は、二回ほど行う事により、簡単には解けてきません。

120321-10.jpg

 本番です!

このぐらいの作業であれば、巻くだけなら30秒も掛かりません。

最後の結び方は、検索しても見つかりませんでした。

なんという結び方なのか?

30年近く前、職場の先輩に教わった結び方でした。


流木やストーンにも、この結び方は使えますので、お試しください。

益々、巻き巻きが楽しくなるかもよ?


でわ!!!

コメント

せぃ さんへ

おはようございます!
テグスは、見た目気にしないのであれば、グルグル巻きにするとほぐれ難い
です。
他の方のご要望?もあるようなので、現在動画を準備中!?

あっ!動画を撮影する為の道具を作っただけですけどね!
アップできるかどうかはわかりませんが、何とかチャレンジしてみます。

2012年03月23日(金)06時17分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
自分不器用ですから(高倉健風)
巻き巻きはテグスだとゆるゆるですぐにダメになってしまいます
最近では針金?の様なので巻いてます
一応船舶免許所持者ですが講習時にやった縛りも忘れてます
手先の器用な方が羨ましいです

2012年03月23日(金)03時58分59秒|URL|せぃ #-|編集Λ
だーさん へ

勝手に、ネタにしてスイマセン・・・。
ゆりえさんからも指摘が有りましたが、次回は動画に挑戦してみようと思います。
ビデオカメラがないので携帯で撮影してみますが、まずは1脚?作りました。
後は、アップする方法を勉強しなければ・・・。

2012年03月22日(木)15時12分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

冒頭 ご紹介に預かりました バブじー です。確かに指先の細かな
作業を苦手としてます。親指がへら指で反り返っているもので・・・
今日の記事をプリントアウトして、練習してみます。
本日はご紹介頂き、有難う御座いました。

2012年03月22日(木)12時26分56秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ベランダえび さんへ

お久です~!
急がしそうで、何よりです。
そちらは、もう暖かいんですかね?

ドーム、中々の物に仕上がりました。
失敗作は自分で使うようにしていますが、ビーにも人気で縄張り争い?も起きています。
色んな形のものが、自由に作れるのが便利です。
もっと、材料を調達しておけば良かったと・・・。
こちらでは、手に入らない色があるので・・・。

2012年03月22日(木)05時58分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ツルエビ さんへ

実は、釣りも引退しているんです。
海釣り(岸壁)が殆どでしたが、ここ10年近く行っていません。
正確には、2年ほど前にルアーでイカを狙いに行きましたが、スコンクで・・・。
道具も古くなってきてるし、何よりも行くのが面倒!
家で、酒を飲んでいる方が楽しくなりました!

釣りを辞めても、結び方は体が覚えていましたよ!

2012年03月22日(木)05時54分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ  さんへ

会の名前はともかく?、文章はお見せできませんね!
師範代目指して、頑張ってください。

ドーム、早速お得意さんからご注文いただきました。
昨日も早く寝たので、注文確認したのが朝4時。
早々に作って、現在乾燥中!
巻き方の動画ですか?
携帯しかないので、アップできるかな?
拡張子、調べてみます。

2012年03月22日(木)05時50分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
スピノ さんへ

あれ?私、疲れるほど仕事しておりませんけど・・・(笑
会の名前、ゆりえさんからクレーム入りました!
修正した方が良いかな?(爆

結び方は、沢山有って面白いです。
水草を巻きつけるなら、2~3種類覚えておくと、便利ですね!
最後の結び方は、イカ針にイカを巻きつける時のやり方です。
これを知らなかった時は、直ぐにイカが解けてきて、釣りになりませんでした!

2012年03月22日(木)05時47分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ご無沙汰デーーース (^o^)/

色々 忙しく2週間ぐらいネットと
遠ざかってました。

ドーム、いいですねーーー
えびちゃんの隠れ家にバッチリ
ですね!(^_^)V

2012年03月21日(水)20時44分28秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ

こんばんは

おっ!えび彦さんも釣り好きですか!?

また、ひとつ共通点が‥‥‥(^O^)/

釣り糸の結び方はたくさん種類があるので色んな場面で

使えて便利ですよね(^_^)

2012年03月21日(水)19時57分12秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

あぁ…えび彦さん、
私がブログであの美しいフォルムのフォトフレームの中身を
せっかくぼかしたのにぃぃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ところで。
モスドーム、アップグレードして綺麗になってますね。
もう少しモスがモサモサしてきたらお願いしようかな。
それに、結び方。
いつも苦労しているので参考になります。
動画も見たいなぁ。。。

2012年03月21日(水)19時48分21秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

おはようございます。

明るいエッチーの会 会長さん・・・
すっかり忘れてしまってました。すいません。
先日はお疲れ様でした。

結び方は、私も釣りをやるので同じようなことしてます。
巻き始めは、ユニノット?ヨリモドシとか付けるときの結び方で
最後は・・・・輪っかを作って・・・・案外適当に(汗
釣り糸の結び方はいろいろと役に立ちますね~

2012年03月21日(水)09時15分44秒|URL|スピノ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/561-d5c72ce2

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!