ブログトップ > 自作品 > 勉強します!

勉強します!

 昨日は特にネタも無く・・・。

そう・・・、更新サボりました!

ネタが全く無いわけじゃないのですが、色々とありまして・・・。



120323-3.jpg

 一昨日の事、何時も通りに?早寝してしまったんです。

多分、7時には寝ていたような・・・。

早寝すると、もちろん起きるのも早いですね!

確か、4時前には起きていたような記憶が・・・?


ご注文の品をサクサクと作っても、時間がたっぷり有ったので60-Aのリセット準備!



ココまでは何とかやったのですが、この先が進みません。

外の水道はまだ冷たいので、お風呂場で?と思うでしょう。

実は、今年の冬に風呂場の蛇口をまたまた凍らせてしまい、破裂させてしまったんです。

一度修理したのですが失敗したらしく、もう一度修理するまで使えません。

今日は、修理部品を買いに行きます。

なんとか明日には、水槽・外部フィルターを洗うところまでは行きたいと思うのですが・・・。




120323-4.jpg

 60-Aの水草を全て60-Bへ入れたので、大変なことになっています。

もう少しの辛抱なので、我慢してください!



と、早朝から色々としていたら、携帯にメールが?

送り主は、青浪えびさん

お昼一緒に如何~?との事でした。

直ぐ近くの焼肉屋へ行ってきたのですが、青浪えびさん確かダイエット中じゃなかった?

まあ、いいですけど・・・。


120323-5.jpg

 その後は、アクア工房恵比村でエビ談義。

青浪えびさんから頂いたハイブリは、孵化ラュシュ!

撮影は出来ませんでしたが、青浪えびさんが青っぽい稚ビーを数匹発見!!!


前回は、青い稚ビーは全て☆に・・・。

今回は上手く育って欲しいです。



120323-6.jpg

 少し心配なのが、紺虎さんのシャドー。

いい加減、孵化の時期だとは思うのですが、中々孵化しないのです。

更に、ここ数日このようにじっとしている事が多く、抱卵固体を隔離した事がないので、コレが正常なのか

異常なのか判りません。

青浪えびさんは、孵化の前は動かないよ!と言っていましたが、既に3日経ちます。

朝起きた時、水槽を見るのが怖いです・・・。



120323-1.jpg
120323-2.jpg

 さて、ごく一部の方からモスの巻き方を動画で!とコメントがありました。

えび彦は、現在動画を撮影できるのは携帯しか持っていません。

そこで、携帯用の「1脚」を作ってみました。

後は、携帯で撮影した動画をアップできるかどうかです。


少し、勉強してみますね!


でわ!!!
 

コメント

みちのく ずんだ さんへ

おはよう!
水草・・・、ビーが見えません・・・。
先程更新したのですが、何とか来週中には立ち上げできるように頑張ります!

そうか・・・、今、仕事や娘さんの事で忙しいんですね?
娘さんの所に行く時は、もしかしたら会えるかも知れませんね!
楽しみにしてま~す!

2012年03月25日(日)07時03分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ほんとだ 水草がすごいことのなってますね
うちからまた次の便が出撃準備中ですが
何が届くかは最近の流れでわかると思いますが
しかし もうしばらく 多忙中です

2012年03月25日(日)06時50分32秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
せぃ さんへ

今の携帯は、3年以上前の古い機種です。
もちろん、防水ではありません。
初めて手に入れた携帯は、岸壁で釣りの最中に海の中へ・・・。
網で掬いましたが、既に遅し・・・。
電話中の相手からは、海に落ちたのかと心配して見に来てくれました。(笑
スマホは必要ないので、今の機種が壊れるまで使います!

2012年03月24日(土)16時14分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
えび吉 さんへ

今までにも、緑の稚ビーは生まれた事あるんです。
ただ、運悪く崩壊したりして、成長したところを見た事ありません。
今回は、ブルーとグレー?も見えます。
なんとか大きくして、どんな色合いになるのか見届けたいです!

携帯スタンド・・・、使う事ないかも・・・。

2012年03月24日(土)16時07分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

動画用スタンド良いですね
携帯は防水ですか?
自分海底に数年前から携帯置きっぱなしです(涙
動画楽しみですけど水没だけは気を付けてくださいね

2012年03月24日(土)15時31分01秒|URL|せぃ #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

緑色の稚えびって、普通に黒くなっていきますよ。
えび吉んちで、シャドーって大騒ぎしたのと同じ色具合…。
やっぱり緑じゃなく、青じゃなきゃシャドーにはならないのかなぁ(笑)

携帯用スタンド、うけましたよ。
えび彦さん、なければ何でも作るんですね(笑)

2012年03月24日(土)13時14分59秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ゆりえ さんへ

おはようございます!
丁度今、巻き巻きしていたところです。
携帯で動画を撮影してみたのですが、携帯のファイルを変換するソフトが有料
で、無料のだと真ん中に宣伝が入ってしまい見えずらいです。
こりゃ、ソフトを買うよりも、安いカメラ買った方が良いかも?です。
従って、動画を載せる事は当分出来ないかもしれませんので、ご了承ください。

やっと、水槽を空に!(まだ洗ってないけど・・・)
ソイルは、余りもののプラチナスーパーパウダーと軽石でいきます。
何時もの立ち上げと一緒になりそうです・・・。

2012年03月24日(土)08時19分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

そっか、お風呂という選択肢もあったんだー(ボソ

リセットしたということは、ソイルとか決めたんですねー。
なにを使われるんでしょう?
えび彦さんだったら手際よく立ち上げそうだなぁ…

なんて考え事しながら読んでいたら、
ここ数日の仕事の忙しさもあって、

「お昼一緒に如何~?」を
「お風呂一緒に如何~?」と空目してしまいました。。。w

スーパー銭湯一緒に行くほどの仲なんだぁ…と思いかけて、ん?と。


巻き方の動画、おねだりしてすみません<(_ _)>
巻きはじめはなんとなくわかったんですが、
終わり方が、モタモタしているせいか指をどう動かして良いのかわからなくて。
チャーシュー作る時にも参考になりそうなので、頑張って覚えます(笑)

孵化した稚エビも、これから孵化する予定の稚エビも楽しみですね。
うちのF2個体は、来週かなぁ?

2012年03月24日(土)08時08分59秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
スピノ  さんへ

入浴時に、外部フィルターを持ち込んだ事はありますが、水槽は流石に無いです!(笑
裸で洗うのは、気持ちいいですよね~!

稚ビーは、今のところ順調です。
何故か、大きくなるのも早いですよ!
紺虎さんのアドバイス通り、少し温度を上げてみます。
早く、純潔シャドーの子供が見たい~!!!

2012年03月23日(金)13時03分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
青浪えび さんへ

そういえば、大盛りは只だったのに、注文しませんでしたね?
失礼・・・。

先ほど、風呂場の蛇口修理の材料のついでに、100キンの活性炭購入してきました。
効果の程は???

2012年03月23日(金)13時00分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
紺虎 さんへ

ヒーターの設定温度は24度にしているのですが、水温計は22度?
念のため、少し設定温度を上げておきました。
多分、エアレーションもしているので、夜間は温度が下がっているかもしれません。

今日は、一日抱卵固体を見張っています!!!

2012年03月23日(金)12時57分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん こんにちは~

リセットお疲れ様です。
私は先日リセットした時に水槽と一緒に
お風呂に入りました~ 初体験です(笑
3日・・・我が家のハイブリさんもそんな時ありましたよ
でも、怖い気持ち・・・よくわかります。(^^ゞ
ちびさん、順調に育ちますよーに。

2012年03月23日(金)12時30分27秒|URL|スピノ #-|編集Λ

こんにちは!
ダイエットしてますよ(^^♪ だから昨日は大盛りのライスは頼まなかったでしょ(^^♪本当なら大盛り頼んでましたけどね~(T_T)

2012年03月23日(金)11時26分03秒|URL|青浪えび #-|編集Λ

今日あたり孵化始まるんじゃないですか!? 大丈夫だと思いますよ~ 最近うちの♀が孵化に3日かかってました!最初に孵化した個体から最後に孵化した個体までまる3日ですよ~(笑) えび彦さんとこ水温低いのかな!?

2012年03月23日(金)10時57分14秒|URL|紺虎 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/562-15752080

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!