ブログトップ > 水槽立上 > 良い子は真似しちゃダメだよシリーズ?

良い子は真似しちゃダメだよシリーズ?

日曜日に更新したつもりが、下書きになっていました・・・。

と言う事で、今日は日曜日に遡った気持ちでお読み下さい!





 今日は日曜日。

何時もは更新しないのですが、時間が空いたのでちょっとだけ更新!


えび彦は、最近ネタに悩んでいます。

探せば有ると思うのですが、60-Aをリセット中なので、ビーネタが少ないのです。

そこで、どうせなら当分の間は、リセットに伴う様々な実験?をネタにしようと思います。

120325-1.jpg

 水槽は、やっとの事ベランダへ出しました。

でも、ココに水槽がないと少し寂しいです・・・。

直ぐ左側には、仕事用の机が有るので、椅子をくるりと回せば水槽を見ることが出来るのです。

早く立ち上げしたいのですが、先に述べたとおり、少し実験も兼ねて立ち上げしたいと思います。

120325-2.jpg

 えび彦は、軽石の上にソイル(パウダー又はスーパーパウダー)を敷いています。

当然の事ながら、リセット時にはソイルと軽石がゴチャゴチャになります。

これを、ふるいに掛けて分別するのですが、なにせまだ外は寒い・・・。

少しずつやっていますが、手がかじかんで作業が進みません・・・。

今日当たり、ゴム手を買わないといけないようです。



左に写っている緑のスコップは、100均の園芸用スコップに穴を開けたものです。

かなり前に作ったのですが、今では穴あきスコップが100均で売っているんですね?

確か、穴あけ作業に2時間ぐらい費やしたと思います・・・。

お疲れ~!!!


このソイルと軽石はリサイクルいたしますが、リサイクルの実験もやりますよ!

何時になるか判りませんが・・・。




120325-3.jpg

 さてと、そろそろ本題に!

今回のリセットに伴い、まずは水ミミズ・プラナリア・コザラガイの完全駆除に挑戦。

コザラガイは、昨年夏ごろから繁殖して、今では全ての水槽にウヨウヨへばりついています。

多分、水草に付いてきたのでしょう・・・。

水槽は、綺麗に洗って乾燥させれば、多分大丈夫?と思うのですが、今回は念には念を入れて!



120325-4.jpg

 そこで登場するのが、100均の「酢」。

いつ購入したかも忘れてしまいましたが、賞味期限はもう少し先の様子。

まあ、人間が食する訳では無いので、あまり気にしていません。


この「酢」を10倍に薄めた溶液を作り、中にコザラガイを入れてみたところ、一瞬で☆に!

これは良いかも知れません?

そこで、水草も入れてみたのですが、種類によってはダメな物もありました。

足場として入ってきた「ニテラ」は、1分も浸けて置くと死にました・・・。

溶けたように元気がなくなり、復活する事もなく・・・。




120325-5.jpg

 次に挑戦したのは南米モス。

ドームに巻き巻きしなおしして、溶液に数分漬けて置きましたが、こちらは大丈夫のよう?

溶液に浸けた後真水で洗い、プラケースに入れています。

当分観察して、水ミミズ・プラナリア・コザラガイが発生しなければ成功です。

他の水草も試してみようと思うのですが、20倍・30倍も試してみたいですね!


水槽にも、スプレーで吹きかけておきます。

ホースや外部フィルター、スポンジも漬けて見ますね!

来週は、外も大分暖かくなるようなので、来週末には水を入れる所までは・・・。


このネタで、何処まで引っ張れるか?


でわ、楽しい日曜日をお過ごし下さい!!!







スポンサーサイト

コメント

まろっそ さんへ

ネットに入れる方法も考えていたのですが、その場合水草を直植えするのに
都合が悪いのです。
ソイルを厚めに敷けば良いのですが、軽石は元々「カサアゲ」も兼ねているので
ネットを敷けないのです。
リセット時は面倒ですが、水草の根グサレもなく、良いですよ!

2012年03月28日(水)04時37分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

日本全国、あちこちで地震が多発しています。
昨年の事もあるので非常食を常備していますが、毎日「非常」の為直ぐに
無くなります・・・。
空いている大き目のリックがあるので、少しでも準備しておいた方が良いとは
思っているのですが、中々出来ないものですね?

リセット終わりました。
こちらも非常事態が発生したので、老体にムチを打ち、昨日完了!
現在、水を回しています・・・。
ただ、水ミミズ・プラナリア・コザラガイの撲滅は出来ないかも?

2012年03月28日(水)04時34分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

お見舞いの電話、ありがとうございます。
揺れもそんなに酷くは無く、被害もありませんでした!

リセットも終り、今日当りからメダカ投入です。
詳細は、今日かな?明日かな?ブログ参照下さい。

ヒルは見たこと無いな~。
ヒドラも無いので、良しとしなければいけないのですが、コザラガイは
水槽が見難くてしょうがありません。
なんとか、コレで消えてくれれば良いのですが、水草の移動にも注意が
必用ですね!

2012年03月28日(水)04時30分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

軽石を使っている方は多いですよね
軽石をネットか何かに入れて・・・
その上にソイルを引くと楽ですよね!
私はいつもリングろ材を三角コーナのネットに小分けして、それを底面フィルターの上に置いて・・・マットを引いてその上にソイルです!

2012年03月27日(火)22時57分24秒|URL|まろっそ #-|編集Λ

地震 大丈夫だった?何だか最近ゆれるねぇ。

家の水槽、コケコケになってきたから、清掃を兼ねてリセット
したい気分ですが、如何せん今の生活スケジュールだと、中途半端に
成りそう・・・なんだかなぁ もう~ってな感じです。

2012年03月27日(火)22時15分05秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんばんは
今日はかなり暖かく感じましたが、写真では雪が舞っているようですね。
日曜日、こちらも寒かったですもん。
私も水仕事がんばりました(笑)


プラナリアやスネール、私は生暖かい目で見ることができるようになりました。
ヒルに比べたらカワイイもんです。。。

2012年03月27日(火)18時08分29秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ
岩海老  さんへ

良い子は、真似しちゃダメしリースですので、このやり方が果たして良いのか?
このあたりは自己責任でお願いします。
ゆっくり、実験しながら立ち上げしようと思っていたのですが、余裕をこいて
いる場合では無くなりました。
既に明日のネタは予約投稿していたのですが、ネタ差し替えしなければ?

ココに来て、ネタが溜まってしまいました~!

2012年03月27日(火)11時42分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

我が家の水槽にも、ミミズ、ぷら、貝と色々

増殖しています。

酢を薄めて使うといいんですね。( ..)φメモメモ

参考にさせていただきます。

2012年03月27日(火)11時02分48秒|URL|岩海老 #-|編集Λ

スピノ さんへ
休日出勤と言う事は、火曜日が定休日かな?

水ミミズやプラナリアは、何処から潜りこんでくるのか、必ず発生します。
ミジンコもそうですよね?
酸と熱処理しても出てくるのであれば、どちらにも強いと言う事なのでしょうか?
それとも、新しいソイルの中にも卵か何か居るんだろうか・・・。
不思議な世界です!

2012年03月27日(火)09時29分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

今日は休日出勤・・・(笑
穀物酢の使用ですかぁ
僕は、木酢液を適当に薄めたものを使って
水草を短時間ジャブジャブしました。
何も出てこないとイイですね~(^^♪

2012年03月27日(火)09時01分57秒|URL|スピノ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/563-81ac47fe

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!