なんでも工房恵比村

良い子は真似しちゃダメだよシリーズ?

日曜日に更新したつもりが、下書きになっていました・・・。

と言う事で、今日は日曜日に遡った気持ちでお読み下さい!





 今日は日曜日。

何時もは更新しないのですが、時間が空いたのでちょっとだけ更新!


えび彦は、最近ネタに悩んでいます。

探せば有ると思うのですが、60-Aをリセット中なので、ビーネタが少ないのです。

そこで、どうせなら当分の間は、リセットに伴う様々な実験?をネタにしようと思います。

120325-1.jpg

 水槽は、やっとの事ベランダへ出しました。

でも、ココに水槽がないと少し寂しいです・・・。

直ぐ左側には、仕事用の机が有るので、椅子をくるりと回せば水槽を見ることが出来るのです。

早く立ち上げしたいのですが、先に述べたとおり、少し実験も兼ねて立ち上げしたいと思います。

120325-2.jpg

 えび彦は、軽石の上にソイル(パウダー又はスーパーパウダー)を敷いています。

当然の事ながら、リセット時にはソイルと軽石がゴチャゴチャになります。

これを、ふるいに掛けて分別するのですが、なにせまだ外は寒い・・・。

少しずつやっていますが、手がかじかんで作業が進みません・・・。

今日当たり、ゴム手を買わないといけないようです。



左に写っている緑のスコップは、100均の園芸用スコップに穴を開けたものです。

かなり前に作ったのですが、今では穴あきスコップが100均で売っているんですね?

確か、穴あけ作業に2時間ぐらい費やしたと思います・・・。

お疲れ~!!!


このソイルと軽石はリサイクルいたしますが、リサイクルの実験もやりますよ!

何時になるか判りませんが・・・。




120325-3.jpg

 さてと、そろそろ本題に!

今回のリセットに伴い、まずは水ミミズ・プラナリア・コザラガイの完全駆除に挑戦。

コザラガイは、昨年夏ごろから繁殖して、今では全ての水槽にウヨウヨへばりついています。

多分、水草に付いてきたのでしょう・・・。

水槽は、綺麗に洗って乾燥させれば、多分大丈夫?と思うのですが、今回は念には念を入れて!



120325-4.jpg

 そこで登場するのが、100均の「酢」。

いつ購入したかも忘れてしまいましたが、賞味期限はもう少し先の様子。

まあ、人間が食する訳では無いので、あまり気にしていません。


この「酢」を10倍に薄めた溶液を作り、中にコザラガイを入れてみたところ、一瞬で☆に!

これは良いかも知れません?

そこで、水草も入れてみたのですが、種類によってはダメな物もありました。

足場として入ってきた「ニテラ」は、1分も浸けて置くと死にました・・・。

溶けたように元気がなくなり、復活する事もなく・・・。




120325-5.jpg

 次に挑戦したのは南米モス。

ドームに巻き巻きしなおしして、溶液に数分漬けて置きましたが、こちらは大丈夫のよう?

溶液に浸けた後真水で洗い、プラケースに入れています。

当分観察して、水ミミズ・プラナリア・コザラガイが発生しなければ成功です。

他の水草も試してみようと思うのですが、20倍・30倍も試してみたいですね!


水槽にも、スプレーで吹きかけておきます。

ホースや外部フィルター、スポンジも漬けて見ますね!

来週は、外も大分暖かくなるようなので、来週末には水を入れる所までは・・・。


このネタで、何処まで引っ張れるか?


でわ、楽しい日曜日をお過ごし下さい!!!







スポンサーサイト

コメント

まろっそ さんへ

ネットに入れる方法も考えていたのですが、その場合水草を直植えするのに
都合が悪いのです。
ソイルを厚めに敷けば良いのですが、軽石は元々「カサアゲ」も兼ねているので
ネットを敷けないのです。
リセット時は面倒ですが、水草の根グサレもなく、良いですよ!

だーさん へ

日本全国、あちこちで地震が多発しています。
昨年の事もあるので非常食を常備していますが、毎日「非常」の為直ぐに
無くなります・・・。
空いている大き目のリックがあるので、少しでも準備しておいた方が良いとは
思っているのですが、中々出来ないものですね?

リセット終わりました。
こちらも非常事態が発生したので、老体にムチを打ち、昨日完了!
現在、水を回しています・・・。
ただ、水ミミズ・プラナリア・コザラガイの撲滅は出来ないかも?

ゆりえ さんへ

お見舞いの電話、ありがとうございます。
揺れもそんなに酷くは無く、被害もありませんでした!

リセットも終り、今日当りからメダカ投入です。
詳細は、今日かな?明日かな?ブログ参照下さい。

ヒルは見たこと無いな~。
ヒドラも無いので、良しとしなければいけないのですが、コザラガイは
水槽が見難くてしょうがありません。
なんとか、コレで消えてくれれば良いのですが、水草の移動にも注意が
必用ですね!

軽石を使っている方は多いですよね
軽石をネットか何かに入れて・・・
その上にソイルを引くと楽ですよね!
私はいつもリングろ材を三角コーナのネットに小分けして、それを底面フィルターの上に置いて・・・マットを引いてその上にソイルです!

地震 大丈夫だった?何だか最近ゆれるねぇ。

家の水槽、コケコケになってきたから、清掃を兼ねてリセット
したい気分ですが、如何せん今の生活スケジュールだと、中途半端に
成りそう・・・なんだかなぁ もう~ってな感じです。

こんばんは
今日はかなり暖かく感じましたが、写真では雪が舞っているようですね。
日曜日、こちらも寒かったですもん。
私も水仕事がんばりました(笑)


プラナリアやスネール、私は生暖かい目で見ることができるようになりました。
ヒルに比べたらカワイイもんです。。。

岩海老  さんへ

良い子は、真似しちゃダメしリースですので、このやり方が果たして良いのか?
このあたりは自己責任でお願いします。
ゆっくり、実験しながら立ち上げしようと思っていたのですが、余裕をこいて
いる場合では無くなりました。
既に明日のネタは予約投稿していたのですが、ネタ差し替えしなければ?

ココに来て、ネタが溜まってしまいました~!

我が家の水槽にも、ミミズ、ぷら、貝と色々

増殖しています。

酢を薄めて使うといいんですね。( ..)φメモメモ

参考にさせていただきます。

スピノ さんへ
休日出勤と言う事は、火曜日が定休日かな?

水ミミズやプラナリアは、何処から潜りこんでくるのか、必ず発生します。
ミジンコもそうですよね?
酸と熱処理しても出てくるのであれば、どちらにも強いと言う事なのでしょうか?
それとも、新しいソイルの中にも卵か何か居るんだろうか・・・。
不思議な世界です!

えび彦さん おはようございます。

今日は休日出勤・・・(笑
穀物酢の使用ですかぁ
僕は、木酢液を適当に薄めたものを使って
水草を短時間ジャブジャブしました。
何も出てこないとイイですね~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/563-81ac47fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (50)
なんでも工房恵比村 (253)
えび彦 (480)
自作品 (223)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (59)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (242)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん