ブログトップ > 水槽立上 > 立ち上げを急がないと!

立ち上げを急がないと!

 この記事を書いているのは、27日(火)の午後です。

午前中に、28日分を予約投稿したのですが、思いもよらぬ出来事が起きてしまい、すかさず

更に予約投稿したというわけです。



昨日のネタは、シャドーも順調に?生まれて、水槽の立ち上げをゆっくりやろうと言う所で

終りました。


しかしその後、事件が起きてしまい、立ち上げを急がないといけなくなったのでした・・・。



120327-4.jpg

 シャドーが生まれて有頂天!になったえび彦は、蛍光灯のLED化を考えました。

しかし、LEDは残り1本。

どうにかして、普通の蛍光灯とLEDとを併用できないかを考えたのでした。

この蛍光灯には、50Mzと60Mzの切り替えが付いています。

これを利用できないか???




120327-5.jpg

 分解したら、意外と簡単な加工で出来そう!


120327-6.jpg
120327-7.jpg

 3枚目の画像の右がLED用の配線で、左が普通の蛍光灯用です。

一度、線を切断したのですが、切断しなくても二箇所ハンダで付け直しするだけでOKでした。

もちろん、LED・蛍光灯、どちらも点灯しますよ!

数分で加工も終り、さらに有頂天になったのです・・・。

※ 50Mzにすると2本蛍光灯、60Mzにすると1本LEDが使えるように細工?してます。
  良い子の皆さんが真似しないように、今回は少し判りづらくしています。


120327-8.jpg

 さてと、今日は何をしようかな?と考えていたら、シャドーの水中サテに抜け殻が~!!!

7匹ほど孵化したのですが、5個も残したまま脱皮していたようです。

緊急で、ゆりかごを製作。

何個孵化するのか・・・?

少しシュックでしたが、し方ありません・・・。


120327-9.jpg

 見難いですが、使い古しのソイルをオーブンで焼き焼きしています。

もちろん、ソイルを再利用する為です。

半分使って、半分は新品のスーパーパウダーを使ってみます。

軽石は再利用しないで、在庫を使うことに!



本当は、今週末までにゆっくり立ち上げしようと思っていたのですが・・・。


ハイ!思いもよらぬ出来事と言うのは、実はメダカなのです。 

上手く越冬できたと喜んでいたのですが、今になって☆が大量に!

多分、ここ数日の気温差で逝っちゃったのでしょう・・・。

そこで、急いで立ち上げて、メダカ救出作戦に変更!

水温も、10度ぐらいから少しづつ上げて、23度でキープ。

これで、パイロット兼、メダカ救出作戦となればいいのですが・・・。


現在、水を入れて回しています。

またまた、コザラガイなどが発生するかも知れませんが、そんな事を言っている場合では

ありません!!!


なんだか、今週はネタに困らない一週間になりそうです。


でわ!




本日の内容は、まだまだ火曜日の事です。

今日は木曜日・・・、一連の事件はまだまだ続く???

明日には完結したいものです!

でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

たれじろう さんへ

何時もは、ソイルを洗った後に乾燥させて、半年ほど外で熟成させるんです。
今回は急ぎだったのと、害虫駆除の為焼いてみました。
このやり方で、1ヵ月後にどのような水に仕上がるかの実験も兼ねています。

技術は、自然と身に付きました。
高校も普通科だし・・・。
最近では、ネットで色々調べる事が出来るので、専門誌を買わなくても良いしね!

2012年03月30日(金)04時53分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
菜都  さんへ

平らな容器が無かったのです・・・。
焼く回数も減らしたかったので、一気にボールで仕上げました~!
それでも、1時間ぐらいは掛かったんじゃないでしょうか?
ソイルを買うのも面倒だし、在庫も少しあったので今回もリサイクルしました。

メダカは大丈夫のようです。
水量を弱めているので、水が出来上がるまでに時間が掛かるかもしれませんが、
もう少し暖かくなったらベランダの発泡ビオへ移します。
もちろん、ビオは準備済みです!

2012年03月30日(金)04時43分53秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

こちらこそ、コメント有難うございます。
改造と言っても、配線を変えるだけですし、本来は資格がないと出来ない
作業なので・・・。
良い子はまねしちゃダメですよ!!!

リンクの件了解です。
こちらも頂いておきます。
こんなつまらないブログですが、何時でも覗きにきてくださいね!

2012年03月30日(金)04時40分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ん?ソイル焼きなおす?そんなことでまた使用できるの?知らなかった・・・
しかし、えび彦さんは色々な改造も製造もやってますが、いったいどこで知識と技術を仕入れたんですか?
なかなかできませんよ!

2012年03月29日(木)22時02分05秒|URL|たれじろう #ZLuNgEp.|編集Λ

へ~っ、ソイルを焼き直しだなんて、凄いわぁ!
ボウルに入れてオーブンで焼くなんて考えた事なかった・・・
ボウルに入れずに平らにした方が良い気がするけどな。
天板にアルミホイルを敷くとかして、その上にソイルを並べると早いんじゃないかしらね。
まるで料理だね(笑)

メダカさん達、大丈夫かな!?
ちと心配ですぞ・・・

2012年03月29日(木)19時52分28秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
はじめまして♪

はじめまして、リンムーと申します♪
ライトを改造されたんですか!?スゴい!!
僕は機械にうといので、改造なんてとても出来ません(汗)
またお邪魔しますね♪
あ!リンクお願いしていいですか?(`∇´ゞ

2012年03月29日(木)16時55分18秒|URL|リンムー #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/565-7a781fb1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!