ブログトップ > ビーシュリンプ > 差し引き?

差し引き?

 今日は金曜日。

そろそろ、一連の事件の結末を伝えようと思います。


120330-1.jpg
 
 火曜日の夕方、やっと60-A水槽の立ち上げが終わりました!



120330-2.jpg

 水曜日には、黄金ヒカリダルマを投入。

残念ながら、成魚は1匹だけしか残りませんでした・・・。

現在7匹投入していますが、他の稚魚も入れているので、黄金ヒカリダルマは何匹居るのかは

まだ判りません・・・。


60-Aは、換水を数回して、暖かくなる頃にメダカは発泡ビオへ!

来月下旬には、シャドーを投入予定です。



120330-3.jpg

 さて、コレはなんでしょうか?

「ゆりかご」専用フックです。

実は、先日作ったゆりかごは、急いで作ったのでガタガタしていたので、作り直しをしていました。

 
120330-4.jpg

 しかし時既に遅し・・・。

水曜日の朝、ゆりかごは見事に水中へ!!!!!

中の卵を確認したのですが、ゴミ以外は見当たらず・・・。

5個の卵を失いました・・・。



更に木曜日の朝、水中サテから移動したメスシャドーが☆に~!?

脱皮後で弱っていたのでしょうか???


実は、以前シャドーの画像を載せたときに、「色悪いね」と言われていました。

翌日、1匹黒シャドーが☆になっていました。

現在、黒2匹、赤3匹となっています。


紺虎さんゴメンナサイ・・・。


その後対策として、換水と活性炭を投入してみました。

赤シャドーが少し黒ずんでいたのも、改善されてきたようです。

他の稚ビーは元気そうなので、水質は改善されているのかもしれません。



120330-5.jpg

 水中サテのシャドー稚ビーは、今のところ元気そうです。

本日数えてみたところ、黒8匹・赤3匹発見!

合計11匹の誕生です。

7匹頂いて、2匹☆で、11匹生まれたから7-2+11=16

差し引き9匹の純増です。


なんとか立ち上げた水槽の水が出来上がるまでに、この個体数を維持したいと思います。

青浪えびさんから頂いた、ハイブリからもシャドー柄が数匹!

今年は、シャドー頑張りますよ!!!




120330-6.jpg

 シャドーの稚ビーの生存数を高める為に、60-Bへ謎のペットボトルを投入!

上手く行くかどうか判りませんが、1週間ほどこのまま水槽に入れておきます。


さてと、そろそろ発泡ビオの準備をしなくては!


では、良い週末を!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

昨日から、下半身は既に黒くなりかけてきています。
青いままの方が、見た目綺麗なんですが・・・。

ずんださんの娘さんも同じです!
昨日までまだ青かったと思ったら、いつの間にか大人に・・・。
まだまだ生活の面倒は見ないといけませんが、大人として認めてあげる事も
大切です。
北海道に行く時は、是非青森へ寄ってください。
もれなく、ビーをプレゼントしますから~!

2012年04月01日(日)07時48分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

青い稚BEE が神秘的に見えます
美しいエビだよね
これがだんだん黒くなるんですか?
神々しい

2012年04月01日(日)05時46分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
えび吉 さんへ

4月に入ったと言うのに、パッとしない天気ですね!
ベランダの発泡ビオも、まだ全てリセットしていません。
なにせ、水が冷たくて・・・。

ハイブリとシャドーは順調なのですが、普通のビーが抱卵しません。
色々とアドバイスも貰っているのですが、材料を入手するのに苦労してます。
今日当たり、もう一度探してみます。
無ければオクで手に入れますが、何であるかはまだ秘密と言う事で・・・。

2012年04月01日(日)05時06分04秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どうもぉ。えび吉です。

シャドー絶好調ですね。
えび吉のハイブリもとりあえず安定しているようです。
でも、まだ抱卵しないなぁ。
ツルエビさんところは抱卵したようですよね。
メダカもよさげだし、あとは天気だな(笑)

2012年03月31日(土)11時20分35秒|URL|えび吉 #wLMIWoss|編集Λ
ツルエビ さんへ

ハイブリの抱卵、おめでとうございます。
家もハイブリは孵化ラッシュが終り、また抱卵している固体が有ります。
生まれてくる稚ビーも、いろんな柄がいるので、飽きません!
ただ、シャドーと別にしたいので、水槽が立ち上がるまでにセパレーター等を
作っておきたいと思います。

2012年03月31日(土)06時05分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

前向きに考えたいのですが、折角譲ってくれた人に申し訳なく・・・。
そのうちに、お叱りのコメントが来るでしょう。

ペットボトルは、穴は開いていません。
保温の為に、水槽に入れているだけです。
貧乏なので、自宅にある材料である物を作っています。
時間が掛かりますが、一度出来てしまえば、後は楽そうなので。
中身については、お楽しみと言う事で!!!

2012年03月31日(土)06時03分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
沖えび  さんへ

やはり、出産後は弱っているのですか?
かなりの日数、餌も食わずにじっとしていたのに加え、いきなりの脱皮だもんな!
良い勉強になりました・・・。

シャドーウジャウジャか~?
メダカを冬眠させていた水槽が空くので、そっちの立ち上げもそろそろ!
水槽台も作り直して、整理整頓します。

2012年03月31日(土)06時00分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~

シャドーは難しんですね

うちは昨日やっと1匹抱卵してくれました(^_^)
春ですね~

ハイブリの繁殖力に期待しましょう(^O^)/

2012年03月30日(金)17時23分15秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ

こんにちは
リセットお疲れ様でした!
差引してゼロじゃなくプラスになっているのだから、
前向きに考えないと~。
孵化したシャドー達が大きく育ってくれるといいですね。
ええ、もう心から待ち望んでいますv
シャドー貯金として5円、50円、500円玉を貯めはじめましたから(笑)

ところで、その謎のペットボトルはただ入れているだけ?
それとも小さな穴が開いているとか?
若いエビがしがみついてますけど…
もしかして容器に秘密が?!(笑)

2012年03月30日(金)16時57分25秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

こんにちは。

ゆりかごダイブですか~
しかも☆まで、残念です。。。
出産後は、体力戻るまで様子見した方が
良いようですね~。

シャドーで水槽ウジャウジャ~
楽しみにしてますね。

2012年03月30日(金)12時43分54秒|URL|沖えび #-|編集Λ
菜都 さんへ

60-Aのメダカは、☆も無くエサ食いも良いようです。
焼き直しソイルでも、栄養系はダメかもしれません。
まあ、何かを添加すれb同じだとは思うのですが・・・。
私のは吸着系なので、ある程度洗って焼けば元に戻るかなと?
今後も、経過を報告いたします。

60匹?
そういえば、だーさん5匹、ずんださん5匹、菜都さん50匹・・・。
あっ!合計60匹だ~!

2012年03月30日(金)12時04分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

なんだか色々あって、忙しそう!
ボ~ッとしていられないですね(笑)
60-Aはいい感じですね。
焼き直しソイルのその後を、引き続きレポしてくださいね。
結果が良ければ、私もやってみるから~(笑)

シャドーはがんばってね!
えび彦さんには単純に60匹位は増やしてもらわないと・・・
いっぱい待ってる人がいそうだしね(爆)

2012年03月30日(金)11時03分11秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/566-68a0dffb

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!