ブログトップ > ビオ・メダカ > 被害?

被害?

 いやぁ、凄い風でしたね!

こちらも、午前0時から1時にかけて、台風並の強風となりました。

只今の時刻、午前5時50分。

大分治まったとはいえ、時折「ピュー!」と風の音が聞こえてきます。


昨日も延期となった、高校野球の決勝戦。

今日は大丈夫でしょうか?

予定では、昼からビールを飲んで観戦しようと思います。




120404-1.jpg

 さて、風が強くなると言う事で、昨日の内にベランダの小物は片付けておきました。

しかしですよ!




120404-2.jpg

 はい・・・、見事に吹き飛んでいました。

発泡ビオの蓋がありません・・・。

コレに気がついたのは、午前5時・・・。

念のため、雨の中付近を捜索しましたが、見つかる事も無く・・・。

仕方ないので、また作り直しします・・・。




 その後、タバコが切れたので販売機へ行くと、途中にあるバス停も倒れていました。

更に、トタンなども吹き飛んでいて、車にぶつかっているようです。

車の持ち主・・・、起きたらショックだろうな・・・。


皆さんの所は、被害ありませんでしたか?






120404-3.jpg

 話は変わり、またまた60-C水槽で卵を付けたままの脱皮を発見!

立て続けに起きると、やはり何か原因が有るはず?

孵化が遅いのか?

それとも、脱皮が促進されているのか?

いずれにしても、何かのサイクルが崩れているようです。


ただ、生まれたシャドーの稚ビーは、1匹も落ちることなく11匹元気でいます。

前回は、生まれて2日でシャドー柄が消えた?ので、今回はもしかしたら大丈夫かも?

念のため、今日は換水しておきます。



120404-4.jpg

 勿体無いので、作製途中だった「ゆりかご」を完成させるために、卵を一時水中サテへ

隔離したんです。



3個の卵を救出したのですが、「ゆりかご」へ移そうと思ったら2個になっていました・・・。

食べられたか?

それとも、孵化したのか?

残念ながら、まだ稚ビーは見つかっていません・・・。



 おう!もう6時だ~!

そろそろ、お仕事開始しましょうかね?

でわ!!!

コメント

うめ さんへ

はじめまして!
連絡係りですか?
私も非弱ながら、協力しますので。

成長スピードが早いのか・・・。
何となく判るような気もします。
添加剤も入れてるし・・・。
少し、減らしてみますね!

リンクの件了解でう。
こちらも、頂いておきます~!
今後とも、宜しくお願いいたします。

2012年04月05日(木)07時11分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ゆりえ さんへ

お陰様で住宅の被害は有りませんでした。
あらら、ゆりえさんところは被害が有ったようで・・・。
旦那様に、直してもらってください・・・。

ゆりえさんも、会に入りますか~?

2012年04月05日(木)07時07分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

何とか、蓋以外の被害は有りませんでした。
しかし、治まったと思ったら、吹き返しが凄かった・・・。

卵・・・、消えました・・・。

2012年04月05日(木)07時05分06秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

はじめまして エビ舞会 連絡係のうめ といいます
No.1ですが 偉い訳でも リーダーと言うわけでもありませんので
発起人の中で 一番年上だったからです

この度は エビ舞会にご入会していただきありがとうございます
リンムーさんのブログにもありましたように えび彦さんの会員番号は、43番です
昨年発足して、まだ、大きなイベントはしていませんがゴールデンウィーク前にに大プレゼント企画を予定しています
今回は、当選確率が非常に高いので是非参加してください

ある方から聞いた話では エビの成長スピードが速くて孵化する時間よりも脱皮のサイクルが上回ってしまい結果卵を持ったまま脱皮してしまう事があるらしいです
こういう現象もあるみたいです

コチラのブログを僕のブログにリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

2012年04月04日(水)20時01分41秒|URL|エビ舞会No.1 うめ #-|編集Λ

こんばんは
そちらの被害、いかがでしたか?
我が家はテラスのポリカ屋根の破風の方から一部剥がれてしまって、一晩中ご近所にご迷惑を…(汗
今も風がおさまらず修復に至っておりません。
屋根に雪でも乗っかっていれば剥がれなかったのになぁ…って春の嵐が恨めしいです。


私も何かに参加しようかなぁ…?

2012年04月04日(水)19時17分29秒|URL|ゆりえ #nxzuATHA|編集Λ

やっとこちらも14:00過ぎより収まって来ました。
結果、何時もの暴風でした。家も何とか耐えてくれましたよ。

卵、孵化するといいね。

2012年04月04日(水)16時05分36秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
ツルエビ さんへ

一度強くなったのですが、昼過ぎから大分治まってきました。
60-Cは抱卵祭りがまた始まりました!
しかも、シャドー柄も結構生まれてきているようだし、楽しみです。
青浪えびさんのハイブリは、楽しいです!!!
後は、60-Bが抱卵してくれれば、文句は無いのですが・・・。

2012年04月04日(水)12時26分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
野武士 さんへ

硝酸塩は、検出されませんでしたが、亜硝酸は少し・・・。
換水して見ます。

そういえば、最近ミロネクトンは流行らないのかな?
値段も安くなってきてるし・・・。
現在、まとめてポチする為、欲しいものリストを作っています。
色々と必用な物も出てきたし!

2012年04月04日(水)12時23分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

意外とリンクを頂いている方々が、会員になっていたのでびっくり!
どんな協賛品が出てくるのかも楽しみですね~!
自分のが当たっても、再抽選してくれそうだし。

予定では、私のHPに会員専用隠しページを作ります。
会員のアドレスなどの一覧も!
お楽しみに~!

2012年04月04日(水)12時21分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

市内はすでに風治まってきているんですか?!
こっちはいまだに昨日の夜から雨、強風が続いています。

うちも抱卵次々と抱卵始まりましたよ(^_^)
脱皮しないでと祈るばかりです^_^;

脱皮殻の横に稚エビが‥‥
ツルエビも早く稚エビみたいです(・へ・)

2012年04月04日(水)12時06分23秒|URL|ツルエビ #-|編集Λ
飛んで~

こんにちは(^_^)

ホント凄かったですね~
まだ余韻がありますが...
目隠しが飛びそうでした...爆
来週は修理に...汗
我が家でも頻繁にありましたが、
ミロネクトンにエアレーションで
今のところ治まってますよ~
硝酸塩も関係があるのか?
少し水換えすると良い感じに(^^)笑
ご無事に孵化しますように!!

2012年04月04日(水)10時34分10秒|URL|野武士 #aEmTB4nk|編集Λ

3日目なので まだ慣れませんヨ
今日、家に誰も居らず 初めて一人。

うーーーーん、時間を持て余します /(-_-)\

》エビ舞会に、入会しました!
》協賛品も?

  リンムーさんのブログに『 えび彦 』と
  出てましたね、ちなみに 私 18番 です(たぶん)

  協賛品、私も何か出したいなぁーーと
  思って探しましたが、皆さんが喜びそうな
  ものを持っていない(泣)

  豪華プレゼントになりそうで 抽選が楽しみです。


2012年04月04日(水)10時05分26秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
スピノ  さんへ

一度風は治まったのですが、また強くなってきました。
一日いっぱい、こんな感じのようです・・・。
蓋は、探しようがありません。
諦めます!

若い固体がそうなるんですか?
と言う事は、あまり気にしなくてもいいのかな?
水槽の調子は良いみたいなんですけどね~!

2012年04月04日(水)09時26分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ベランダえび さんへ

隠居生活、如何ですか~?(笑
ラジオで、今日一日風が強くなると言っていました。
家から出られません・・・。

エビ舞会に、入会しました!
協賛品も?

2012年04月04日(水)09時24分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えび彦さん おはようございます。

台風みたいな風でしたからね~。
蓋はいったいどこまで??
卵持ったままの脱皮は、我が家のハイブリでもいました。
その時は、水槽の調子は良かったです。
個体が若い時にあるんじゃないかと思ってます。
真実はわかりませんんが(汗

2012年04月04日(水)08時50分49秒|URL|スピノ #-|編集Λ

おはようございまーーす (^o^)/

強風、凄かったですね
今日は穏やかに日がさしてますヨ

2012年04月04日(水)06時52分54秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/568-12eab0d9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!