ブログトップ > ビーシュリンプ > 定義?

定義?

 昨日は、風が凄かったですね!

ブロ友の中には、自宅前の電柱から「バチバチ・ボン!」なんて音が聞こえていた方も!

幸い我が家は被害が有りませんでしたが、県内では屋根が飛んだり停電になったりしていたようです。

皆さんは、大丈夫でしたか?



120405-1.jpg

 さて、孵化から1週間が過ぎた水中サテのシャドーの稚ビーですが、今のところ元気そうです。

前回は、ハイブリから生まれたシャドー柄は、生まれて2日程で居なくなりました。

今回は、大丈夫なんだろうか?

毎日、水槽を覗くのが怖くなってきています。



120405-2.jpg

 こちらは、60-Cのハイブリの子供?

柄はシャドーですが、色合いが少し違います。

少し、グレーっぽいんですよ!

120405-3.jpg

 こちらは、ハイブリ同士から生まれた固体です。

このような固体は、4匹ほどいるのですが、成長が早い!

理由は判りません・・・。


ココで質問!

この固体は、ナント呼んだら良いのでしょうか?

ターコイズと呼んで良いのかしら~?



実は、かなり前から判らない事があります。

それは、ビーの呼び方(名前)です。

一定の条件が揃っていれば、「○○と呼ぶ」という定義が無いような気がするんです。

勝手に名前付けている人も居るし・・・。


1枚目の画像の稚ビーはシャドーで良いのですけど、2枚目の稚ビーは?

多分、ハイブリ同士の子だから、シャドーと呼べないような・・・。

色も少し違いますし・・・。


だれか、ビーシュリンプの名前の定義、力説してくれませんかね?






120405-4.jpg

 シャドーのママさん。

相手は誰かしら?

早く水を作って、シャドーだけ隔離したいです!!!



120405-5.jpg

 60-B水槽・・・。

こんなに居るのに、抱卵固体が1匹も・・・。

正確には1匹居るのですが、60-Cの右へ入れていたら抱卵してました。

と言う事は、やはり水質か何かが原因で抱卵しないのか?

もしかしたら、60-Bもリセットしないといけないのか?

悩みは尽きません・・・。

120405-6.jpg

 しかし、今朝方脱皮を発見!

しかし、抱卵の舞いは無し・・・。

う~ん、奥が深すぎて溺れてしまいそうです・・・。



 先程、オークションを見ていたら、家に居るシャドーもどきと同じような固体が出品されて

いました。

残り15時間で、1匹(オマケ1匹)7,000円?

そんな値段付くんだ・・・。

いらないから、出品しようかな?

それとも、増やして・・・。(ニヤリ


でわ!!!


コメント

ベランダえび さんへ

過密飼育は可能性あります。
経験上、親固体は30匹ぐらいが丁度よい感じもします。
現在、水槽立ち上げ中なので、もう少ししたら一気に選別も兼ねて移動ですよ。
他に、照明も関係しているといってた人も・・・。

メダカ越冬用の40水槽も2つ空くので、現在立ち上げ中!?
春先から、5本で飼育する事になりそうです。

2012年04月06日(金)04時49分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
リンムー さんへ

早く言ったモン勝か~!
じゃ、適当に名前付けてしまいます!!!(笑
三枚目は、「マーブルビー」なんて如何でしょう?

例の景品は、リンムーさんが公開したら、HPも更新しますので!

2012年04月06日(金)04時45分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

被害が無くて、良かったです!

ビーの雑誌を読んでいても、イマイチ定義って曖昧なんですよね?
シャドーとパンダの区別も付きません・・・。
しかも、最近は変り種も増えてきてるし、これから益々判りにくくなりそうです。

えっ!ビー必用ですか~?
余りにも個体数が多いので、またオクに出そうと思っていたんです。
適当に送りましょうか?

2012年04月06日(金)04時43分03秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

60-B水槽で抱卵固体が出ないのは
過密飼育という事は考えられませんか?

以前読んだ本に、過密飼育だと抱卵個体が
出にくいと読んだような気がします (^_^;;

2012年04月05日(木)16時35分41秒|URL|ベランダえび #mQop/nM.|編集Λ
こんにちは♪

ビーの定義はズバリ!…と言いたいトコロですが、僕も分かりません(苦笑)
いろんな種類のエビと掛かるし、見た目だって違う。
新種になると「早く言ったモン勝ち」みたいなトコロないですか?f^_^;

2012年04月05日(木)16時25分42秒|URL|リンムー #-|編集Λ

近所の屋根のトタンがめくられて、今朝の朝刊に載っていましたよ。
我が家は取り合えず耐えてくれました。

名前の定義は私には無理なので、ここのblogで誰かの説明を待ちます。

60B水槽いいねぇ、10匹程送ってもらおっかな。

2012年04月05日(木)12時40分06秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/569-c3a0aa05

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!